• 締切済み

画像合成ソフト「GIMP」で切り取った画像について

画像合成ソフトの「GIMP」で一度切り取った画像(アニメの壁紙から一人のキャラクターを切り取りました)をそのまま残しておくことは出来ないのですか? と言うのは、切り取ったけど「GIMP」を終了させたらもう画像は残ってませんよね? 切り取った画像を「新しい画像」に貼り付けて保存しても次に切り取ったら白い部分ごと切り取ってしまいます。 切り取った画像だけを保存しておくことは出来ないのですか? 「GIMP」を開くごとに画像を切り取るのが面倒くさいです。

みんなの回答

回答No.1

今ひとつ意味がわかりませんが、 名前をつけて保存しとけばいいということじゃないですよね? 拡張子xcfで保存しとけば、レイヤーもそのまま保存されます。 (その代わり圧縮されないのでサイズが大きいですが。)

keroro429
質問者

補足

「名前をつけて保存」をして「GIMP」を切る もう一度「GIMP」を開きさっき保存した画像を出す その状態で「切り取る」をすると白い部分まで切り取ってしまいます。 キャラクターを背景から切り取った画像だけを保存(次回からもこれをすぐに使える状態)は出来ないんですか?