• ベストアンサー

楽天トラベル航空券手配 復路の手続き

楽天トラベルでグアムにいってきました(航空券のみ) 24時間前にコンチネンタル航空のオンラインチェックインをして いきEチケットとパスポートで搭乗できました。 しかし復路ではEチケットをみせても、これはレシートだから搭乗券を だすように言われました。 空港カウンターで搭乗券を発券はしてもらったものの、どうしてなのか わかりません. オンラインチェックインの際、ボーイングパスのようなものもコピーして いきましたが、成田のコンチネンタル係員にこの紙はいらないと言われ 捨てました。 もしかしたらこの紙が袋で必要だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 つづきです。  かなり、険悪なムードでもめたと言う感じですね。  今更確認なんですが、 往路:チェックインしてボーディングパス(以下BS)を自前で印字したが、それを破棄され空港カウンターで再度印字したBSを利用。同時にレシートを受ける。 復路:オンラインチェックインせずに空港カウンターにてチックイン時に成田で受け取ったレシートとパスポート提示。しかしBSの提示を要求される。  このような流れで良いのでしょうか?当日のトンボ帰りでも無い限り復路のチェックイン前に復路のBSをもっている筈もないので対応した職員の大きな勘違いと思います。いずれにせよ私の経験上eチケットになってからは、ボーディングパスは空港内のセキュリティゲート、出国手続き、搭乗ゲートをそれぞれ通過する際のみ必要なもので、何度でも再発行してくれるものだと思います。

akko1024
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 全然、険悪なムードではありませんでした・・ 言葉はわかるので言葉の行き違いでもなく、楽天トラベルに確認したところ 完全な担当した係員の勘違いだろうということでした。 その場ではすぐに対処はしてもらい大丈夫でしたがどうもすっきりしない ので経験された方の話をききたくて質問しました。 みなさんの回答、感謝します。

その他の回答 (3)

回答No.3

#2です。 > Eチケットのプリントとパスポートをだしましたが、搭乗券がないとダメだと! 飛行機に搭乗するには搭乗券(ボーディングパス)が必要ですので、そのことを言ったのだと思います。復路の搭乗券は往路のチェックイン時に発行されますので、質問者さんの場合は、グアムの空港のチェックインカウンターで、搭乗券を受け取るのが通常の流れかと思います。 何か言葉の違いで意志の疎通に問題が有ったのでは?

akko1024
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 チェックインカウンターでいきなり搭乗券をだすように言われたんです。 意志の疎通だったのでしょうか? 私も夫も海外生活をしてたので言葉は問題ないのですが、その流れはわか らなかったので困りました。 事情を話して発券してもらったものの、そこで搭乗券がだされるのが普通で なんであんなことを言われたのかという疑問が残ったもので質問しました。 ありがとうございました。

回答No.2

 私の認識が総ての航空会社で通用するものか自信がありませんが、eチケットには物理的な紙のチケットはありません。eチケットの予約番号と予約者のパスポートなどのIDが一致すれば飛行機に搭乗できます。国際線では、事前にパスポート番号がリンクされていいれば、予約番号がなくてもパスポートの提示だけでチェックインできます。  一方、出国手続き(日本の場合)、セキュリティーゲートの通過、当該便への搭乗についてはボーディングパスが必要です。ボーディングパスは、オンラインチェックイン時にプリント可能でそれがそのまま利用できることもありますし、空港でチェックイン時に発券されます。空港(国?)によって自前で印字したボーディングパスの利用が認められず、再度空港でプリントされたものを求められる場合があります。  米国の出国手続きは空港のチケッティングカウンターで、航空会社職員が代行して行っています。

akko1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本をでる際はプリントしていったボーディングパスは不要と言われ、 Eチケットのプリントとパスポートをだしたら係員がEチケットボディ ングパスと記載されたコピーのような紙をくれました。 オンラインチェックインで指定した座席でした。 グアムのコンチネンタルのカウンターでは同じようにEチケットのプリントとパスポートをだしましたが、搭乗券がないとダメだと!! そこで出してもらうものと認識してたのでそこが不思議で・・ 予約番号もプリントしたものにはのってたので予約確認はできるはずと 話したところ、ボーディングパス(コピーじゃない)をだしてくれました。 本来そこで出してくれるものではなかったのでしょうか?

  • w-icp
  • ベストアンサー率39% (203/516)
回答No.1

アメリカビザ免除プログラムで回答しました w-icpです。 グアムから無事帰国できて、よかったですね。まず楽天トラベルでの航空券手配かどうかはこの問題には関係ないですね。問題はオンラインチェックインとグアムの入出国の事情にあります。 それはオンラインチェックインは確かに便利なのですが、それだけ簡単にEチケットとパスポートで搭乗が出来てしまうが故に、直前にその国の最新の入出国事情が判らない場合があるという事です。 何かというと、たとえば私は空港のチェックインカウンターでチェックインしたのですが、そのときに航空会社職員の方から、「現在グアムでは入出国時に航空券(または航空券控え)が必要になるのですが、お持ちですか?」と聞かれました。 私はツアーでしたので、持っていませんと答えると、「では航空券控えをご用意します」と言われ、搭乗券(ボーディングパス)と同じ用紙の二枚つづりの航空券控えをその場で印刷してくれて、「これ(航空券控え)を、パスポートと一緒にグアムの入国審査官に提出してください」と言われました。 言われた通り入国審査でその通りにしますと、確かに簡単に入国ができましたので、なるほど航空会社職員の話は本当ではないかなと思いました。 ちなみに、復路はツアーガイドがすべての搭乗手続きを行い、私は搭乗券を貰うだけでしたので、この「航空券控え」がまた出国時に必要だったかは判りかねますが、もし個人でチェックインする場合でしたら、やはりまた必要だった(または手続きが簡単になった)可能性は高いと思います。 結論として、もちろんオンラインチェックインされるのは結構なのですが、当日空港のカウンターで荷物を預ける際にでも、航空会社職員に入出国時の注意事項とか何か最新情報があるかなどを聞かれたほうがよいのではないかと思います。

akko1024
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 おかげさまでビザ免除プログラムに関しては問題なく入国できました。 飛行機で配っていたのは白色でした。 今回の質問の件ですが、入国の際は航空券控えは必要ありませんでした。 帰りの手続きの際に、Eチケットをだすとこれはレシートだからダメ、 航空券をだすようにと言われたんです。 説明して航空券を発券してもらいましたが、Eチケットだけではダメだったのか確認をしたいのです・・今後のために。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 航空券について

    航空券の予約が完了した時、送られて来た予約完了メールの名前を確認しますと、パスポートと合っています。 しかし、その後e-ticketが発券されますが、なぜか間違っています。 そのせいで、オンラインチェックインができません。 どうすればいいですか?空港のカウンターで「予約完了メール」及びパスポートを見せれば搭乗できますか?非常に心配です。助けて下さい。ありがとうございます。

  • 航空券の復路変更について教えて下さい。

    格安旅行サイトからインターネットで大韓航空の往復航空券(日付決定)を購入しました。 現在は決済も済みeチケットでの発券済みです。 (決済後)この航空券は復路のみ1万円で変更可能と記載してありました。 変更手続きは個人でやらなければならないのですが、どこへ出向き、または電話してどのような手続きを行えばいいのでしょうか? 個人手配は初めてで航空券の種類など色々調べても難しくて理解できませんでした<m(__)m> どなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 格安航空券乗り捨てについて

    格安航空券復路乗り捨てについて教えてください。 復路を放棄するつもりで、海外サイト(ctrip等)で日本への往復オープンチケットを 購入,e-ticketを発券することは可能でしょうか? 帰国便はそのOPENチケットを使って帰国し、お盆に残りの 片道を利用して出国したいと考えています。 オンラインでパスポート番号等管理されたりしてますか? 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ANAマイレージ特典航空券を利用する場合の搭乗手続き

    ANAマイレージの特典航空券による国内往復券を母親にプレゼントしようと思います. ANAマイレージクラブのHPによると,チェックイン時には “日本国内の出発空港の自動機器に「確認番号9桁」と「予約番号」をご入力いただきお受取りいただけます。 なお、事前座席指定をお済ませのお客様は2次元バーコードを取得して、スキップサービスをご利用いただけます。 ” となっています. 往路は私が空港まで送るので,私が発券してあげれるのですが,機械に弱い母親にとって復路で自分で発券できるかが不安です(ということで,スキップサービスの利用など母には無理です). そこで質問なのですが,往路で「確認番号9桁」と「予約番号」を用いて自動チェックインした場合に,復路の分のチケット(紙媒体)も発券されるのでしょうか? それとも,復路のチケットは往路と同じように「確認番号9桁」と「予約番号」を空港で入力して,再度発券しなければならないのでしょうか? 私自身,何度も特典航空券は利用していますが,それこそスキップサービスを利用しており,身内に譲るのは初めてですので,ご存じの方はご教授下さい. よろしくお願いします.

  • コンチネンタル航空オンラインチェックインの仕方

    コンチネンタル航空のグアム往復航空券を予約しました(楽天トラベルで・・) Eチケット発行され、航空券の予約番号もわかります。 (1)24時間前からのオンラインチェックインは、格安航空券でも可能でしょうか? (2)オンラインチェックインの画面が英語で日本語に切替がありません。 予約内容などの登録は確認してますが、ナンバーをいれたらどのように 手続きするのでしょうか?(チェックインの流れ) その際に座席指定できますか?

  • マニラへの片道航空券での入国

    JALにてマニラまで旅行します。ビザは持っていません。 出国航空券は発券済みでマニラで受け取ることになっています。 成田での搭乗チェックイン時に、JALで出国航空券をチェックしますか?その時携行していないと搭乗拒否されますか?

  • アメリカ空港自動発券機

    去年、アメリカ旅行でユナイテッド航空の国内線でラスベガスからサンフランシスコの便に乗りました。(その搭乗日は日本帰国なしで、サンフランシスコにて滞在の為、国内線のみ利用)  ベガスのユナイテッド空港のチェックインでスーツケースを預けると同時にEチケットの控えを見せたら自動チェックイン発券機でやれと言われ、発券したのですが、その発券が普通の航空券でなく、便名、搭乗時間が記載されたペラペラの紙状でした。バーコード有ですが、搭乗時に機械に通すいつもの航空券と違うので?と思い、とりあえず再度スーツケース預けの時にその券を出したらOKと言われました。そのまま進み、手荷物検査を受け、搭乗しようとしたら、この券ではダメと言われ、搭乗口の係員の所で、今度はちゃんと普通の航空券(搭乗時に機械に通す券)に発券してくれました。  スーツケース預けや手荷物検査の時はokだったけど、搭乗口でダメだった券は、私の発券の仕方が失敗だったのでしょうか? 海外で自動発券機使用は初めてでしたので.・・・ どなたか同じ経験の方いますか?又海外に行くので回答下さい・・・ 内容わかりずらくてすみません。

  • 海外航空券コンチネンタル 座席指定できるか?

    楽天トラベルで、グアムの航空券のみ予約しました。 コンチネンタル航空の早期割引航空券です。 Eチケット対応 座席指定はできますか? 過去に同じ予約をされた方がいましたらおしえてください。

  • 『航空券控え』とは?

    先日、海外旅行へ行くため、ワンパスに入会しました。 旅行時の利用した航空会社は、コンチネンタルでした。 事後登録をしようと思って、確認したところ、「航空券控え」と「全区間の搭乗券の半券」が必要なようです。 『航空券控え』とは、搭乗券がホッチキス留めしてあった『Passenger ticket&baddage check』と書かれている注意書き?のペラペラしてるものなのでしょうか? それとも、ツアーを申し込んだ会社にあるのでしょうか? どれのことを指しているのかわかりません・・・ よろしくお願い致します。

  • 海外で発券した航空券の燃油サーチャージについて

    2008年3月に海外で発券した往復航空券を持っています。 年末に復路のチケットを使おうと思っているのですが、 もし燃油代が高騰すれば、搭乗手続きで追加の燃油代を 徴収されるという事はあるのでしょうか。