• ベストアンサー

足のしこり

kenkenkentの回答

• kenkenkent
回答No.7

今辞書で調べたんですが、リンパとは、 身体の組織の間を流れ、組織に栄養を与えたり、 病原菌などの侵入を防ぐ液体、と書いてありました。 リンバ腺とは、そのリンパを作ったりしているところ なんだそうです。 よく、病気にかかったりすると、リンパ腺が腫れたりしますよね。 きっと、病原菌と戦ってくれているのでしょう。

samantha
質問者

お礼

色々と調べていただきありがとうございました。