• 締切済み

通信大学を第一希望にしてもいいと思いますか?

cha-sukiの回答

• cha-suki
回答No.9

友達に航空管制官がいます。 まず、航空大学校は健康診査にうるさいです。 とくに視力は眼鏡で矯正していい範囲が決まっていますので、 裸眼視力0.01とかだと絶望的です。 また、英語や数学、物理ができないと試験に受かりませんので勉強してください。 その上で、出願資格の「4年制大学に2年以上在学し、全修得単位数が62単位以上の者」というところですが、もちろん通信制、夜間含め大学です。 また通信制大学は、年15万から20数万位学費はかかります。また、慶應のある横浜市に一人暮らしとなると、最低家賃月5万円は必要で光熱費+1万円近くはいるかな。また最近はレオパレスなど家具つきもありますがいろいろ揃える物もあります。結果的に初年度100万オーバーです。そのあたりは大丈夫ですか。 通信制大学で、卒業することは大変ですが、まず2年間で62単位って結構大変だと思います。一つ一つ考えていってください。