• ベストアンサー

カーナビの南北が逆に認識されてしまいます

以前乗っていた車で使用していたカーナビを新たに購入した車に取り付けましたが南北が真逆に認識されてしまっており、進行方向が上になるモードで前進すると地図が上にスクロールされて行き自車位置を表す矢印が後退するように見えしまいます。 これはどこかの配線を誤っているのでしょうか? それとも故障なのでしょうか? 解決策をご教授いただければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

進行方向上のモードですから、南北が逆ということではなくてバックしている状態ですね。  リバースギヤ(バック)に入れたときにのみ繋がるはずの配線が誤って繋がったままになっているのでしょう。

yusho315
質問者

お礼

ご指摘のように配線ミスでした。 早々のご教授により問題が早く解決してうれしく思います。 この度はありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#88423
noname#88423
回答No.4

磁北点や磁南点付近ではしばしばそういう問題が発生するようです。 少し離れてみてはいかがでしょう。

yusho315
質問者

お礼

解決いたしました。 早々のアドバイスに感謝いたします。 ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

ナビにバックランプ用の電線があって、その電線が間違えて繋がれて居ませんか? これが逆間違っていると、ナビは、バックしているものだと認識するものもあります。

yusho315
質問者

お礼

ご指摘のように配線ミスでした。 早々のご教授により問題が早く解決してうれしく思います。 この度はありがとうございました。

• monomousu
回答No.2

設定で北を上にすれば、直ったと思いますよ。

yusho315
質問者

お礼

解決いたしました。 早々のアドバイスに感謝いたします。 ありがとうございました。

• kaerunrunb
回答No.1

GPSの向きが前後逆なのでしょう。 180度向きを変えてみてください。

yusho315
質問者

お礼