• ベストアンサー

銀行ネット決済(出品者の口座)

ヤフオクに初出品をしようと考えています。 既に持っているみずほ銀行を受け取り口座として設定しましたが、 ネットバンクの手続きはまだ取っていません。 この場合、決済方法に 「Yahoo!かんたん決済」の「銀行ネット決済」とするのは 正しいのでしょうか? 出品者側の口座も、ネットバンクとしての手続きを取らなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.1

「Yahoo!かんたん決済」の「銀行ネット決済」は、落札者側が提携銀行 のネットバンキング口座を持っていることが条件となります。 出品者側は単に受取口座を登録するだけで、ネットバンキングの利用は していなくても構いません。 出品時に「Yahoo!かんたん決済」の利用許可をする、そして受取口座に お持ちのみずほ口座を登録するだけです。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/auct/auct-01.html 落札者が「Yahoo!かんたん決済」を利用して支払手続きをするには、 クレジットカードか、提携する銀行のネットバンキング口座の、 いずれかを持っている必要が有ります。 銀行ネット決済は、支払い手続きの途中で自分のネットバンキング口座 にログインする必要が有るからです。 http://payment.yahoo.co.jp/guide/info/cc_bank_list.html

montainu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 >落札者が「Yahoo!かんたん決済」を利用して支払手続きをするには、 クレジットカードか、提携する銀行のネットバンキング口座の、 いずれかを持っている必要が有ります。 ↑出品者も同じ条件なのかどうかで困っていました。 出品だけなら、ネットバンキング口座手続きはしなくとも、 商品の支払い方法に「Yahoo!かんたん決済」の表記が出来るのですね。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 銀行決済のメリット

    Yahoo!オークションで出品するにあたり、販売方法(支払い方法)で“みずほ銀行決済”“UFJ銀行決済”ってありますよね。 この銀行決済というのは、出品者側、落札者側にとってどのようなメリットがあるのですか? 先ほどからそれぞれのHPを読んでるのですが、今一つ理解できません。 現在、私は両銀行ともに口座がありインターネットで振込等をできるようにしてあるのですが、それだけで、「“みずほ銀行決済”“UFJ銀行決済”を利用できます。」という風に出品することができるのでしょうか? 詳しい方、お教え下さい。宜しくお願い致します。

  • Yahoo!!オークション出品で「銀行振込」と「銀行決済」

    こんにちは。 初めて出品してみようと思うのですが、 出品のための画面にある「販売方法」のところに関する質問です。 「Yahoo!かんたん決済 銀行振込 郵便振替 イーバンク銀行決済 ジャパンネットバンク決済 みずほ銀行決済 UFJ銀行決済 スルガ銀行ソフトバンク支店決済 現金書留 商品代引 クレジットカード NTTコム・セーフティパス決済」 のような選択肢をチェックするようになっていますが、 この、上のほうにある「銀行振込」と、 イーバンク・みずほなどの「銀行決済」というのには 具体的な手続きの上で何か違いがあるのでしょうか? それとも、「銀行振込」というのは 銀行名を別に指定するときにチェックする一般的な選択肢で、 銀行の名前がついた「銀行決済」のほうの選択肢は 自分が口座を持っている銀行(たとえば、みずほ)があれば そこも個別にチェックすればわかりやすい、 という程度のものなのでしょうか。 ヘルプを参照し、問い合わせもしましたが あまり的を射た答えはいただけなかったので、 こちらに質問しました。よろしければ教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 出品後のヤフー簡単決済の対応

    ヤフオク初出品でわからないのでお聞きします このほどギフト券を出品して先ほど落札されました。 出品時ギフト券では決済方法に銀行振り込みを選択出来なかったのでにヤフー簡単決済を選択しました。 (ネット銀行の手続きなどは済んでいます) 銀行振り込みならこちらの口座をお知らせして送料を含む総支払額や 支払日、などやりとりすると思いますが簡単決済初めてでよくわかりません。 落札者からは住所と簡単決済でお願いしますとナビで連絡がありました。(まだ返信してません) ヤフー簡単決済の場合は銀行名、口座番号などは教えなくてもいいのでしょうか?

  • Yahoo!かんたん決済の銀行ネット決済について

    今度、Yahoo!オークションで落札したい商品がありまして、その支払い方法がYahoo!かんたん決済(クレジットカード、銀行ネット)のみでした。私はクレジットカードでの支払いがまだよくわからないので、銀行ネット決済にしようかと思っています。 しかし、Yahoo!のかんたん決済の銀行ネット決済部分の詳細説明箇所を読んでいても、その説明がアバウトに感じてしまってよくわかりません。以下の箇所についてご回答いただければ幸いです。 (1)「既に持っている金融機関口座から支払えます」とありますが、これはインターネットバンクではなく、一般の銀行口座からも支払えるという意味なのでしょうか。私は地方銀行の口座は持っていますが、ネットバンキング等の口座は何も持っていません。 (2)その口座からの支払われ方としては、こちらが入金フォームで口座番号や額を入力して送信したら、自身の口座から出品者の口座に払われるということなのでしょうか? (3)金融機関のログインページでの暗証番号は口座の暗証番号ということでわかるのですが、最初に入力する「金融機関のID」というのがよくわかりません。そのようなものがキャッシュカードや通帳に書かれていた覚えはないのですが…。 以上の3つのうちのいずれかの回答でもいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • かんたん決済の受取口座を変更できない

    すでにカスタマーにもメールしましたが、 かんたん決済の受取口座を変更(JNB→UFJに変更)しようとしても、 「この口座は、すでに別のYahoo! JAPAN IDのかんたん決済受取口座として登録されています。 ほかの口座をご入力ください。」 と出て、JNBからUFJ銀行に変更ができません。 また、他のヤフーIDで銀行取引などはしていません。 http://okwave.jp/qa/q6573676.html こっちに、 >かんたん決済は、ネットバンクかクレジットカードの登録が必要です。 >ネットバンクは楽天銀行に限らず、ジャパンネット銀行や、 >りそな銀行、みずほ銀行、ゆうちょ銀行でも可能です。 とあり、かんたん決済は、ネットバンクでないと、受取口座にしていできないのでしょうか?・・・。

  • ヤフーかんたん決済(銀行ネット決済)で支払ったら入金日は?

    ヤフオクで落札した者です。 出品者が指定してきたのが普通銀行の口座なので送金が早くても月曜になりますよね? 出来るだけ早く商品を欲しいので、もしかんたん決済の方が早く入金になるなら使おうかと思っています。 今かんたん決済の銀行ネット決済で支払い手続きをしたら、出品者の口座にはいつ頃入金になるでしょうか? 今までかんたん決済はクレジットカード決済しか使ったことが無いので分かりません。(クレジットカード決済の場合3日くらい掛かることが多いですが。) 実際に使ったことがある方、経験上何日くらい入金までに掛かるのかお教えください。よろしくお願いします。

  • ヤフオク出品 簡単決済の銀行支払い手続きは?

    ヤフオクで出品した商品が落札されました、 相手の支払い希望は簡単決済の銀行振り込み(楽天銀行) なのですが出品者側でなにか設定しないといけないのでしょうか? 楽天銀行の口座は持っています。 かんたん決済の銀行振り込みを使ったことがないのでわかりやすくお願いします m(_ _"m)ペコリ

  • 「○○銀行決済」と「銀行振込」の違いについて

    Yahooで初めて出品しようと思っております。 そこでひとつ、支払方法についてお伺いいたします。 Yahooかんたん決済と新生、みずほへの銀行振込を利用するつもりですが、 そのほかにイーバンクにも口座があり、みずほダイレクトも利用しております。(インターネット支店ではありません) この場合、入札してくれる人のために、 「イーバンク銀行決済」 「みずほ銀行決済」 を利用したほうがいいのかなと思うのですが、 この「○○銀行決済」の意味が、いまいち理解できません。 「決済」とは、銀行振込と どこが違うのでしょうか? 単に、振り込み手数料の違いと考えてよいのでしょうか? また、イーバンクとみずほでの「決済」を利用したい場合、 両銀行のホームページで、何か私が手続きをする必要があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ジャパンネット銀行のワンタイム口座について

    ヤフオクで出品のものが落札されました。 同時にジャパンネット銀行からワンタイム口座が発番されました、とメールが届き口座番号、支店名など、私の現在の口座とは違うものが書いてありました。 焦っていたため、 ●ジャパンネット銀行のワンタイム口座 ●その他の私の銀行口座 を落札者には伝えました。 ※ワンタイム口座は一度きりの口座ですが、他の口座情報は私固有のものですので、他の銀行口座情報を公開しては、あまり意味がないなぁと感じました。 結局返信として、ヤフーかんたん決済にて支払い完了済という返信でした。 私の場合、銀行振込み、Yahoo!かんたん決済、Yahoo!ネットバンキングを決済方法にしてありますが、落札後どのように相手に入金を促すようにするのが普通でしょうか?

  • ヤフオク出品でジャパンネット銀行口座は必要?

    落札は時々行ってますが、出品は7~8年間行ってません。久々に出品しようと思うのですが、かんたん決済を見るとやたらとジャパンネット銀行が出てきます。出品でかんたん決済にするにはジャパンネット銀行の口座登録が無いと利用できなくなったのでしょうか? Yahoo!ウォレットは楽天銀行(旧イーバンク)です。