• 締切済み

スペシャルフォース=ハンゲの解像度設定って??

いつもお世話になってます 本日の質問をお願い致します 「ハンゲのスペシャルフォースでフルHDディスプレイが上手く表示されない」 先日 SAMSUNG 2233SWを購入しました それまでは古いCRTにて それなりに快適にプレイしておりましたが ディスプレイを変えてから問題が発生いたしました 待機画面など実際にドンパチが始まるまでの画面では何の問題もなく表示されているのですが 実際にプレイが始まってしまうと 「最適な解像度設定ではありません」的な警告メッセージが画面に現れ その後画面が暗転して何も表示されなくなってしまいます >警告メッセージが画面に現れ>、、 ↑この表現はハンゲ上(SF)からではなくディスプレイそのものからのメッセージで進行中のゲームの音声は聞こえたままです=落ちてる訳ではありません。。 以下環境 OS Vista HP SP1 グラフィック ATI RD 2600XT なお アスペクト比固定拡大機能は搭載している模様 それとSFのVista対応の可否に関してはディスプレイ購入以前より快適にプレイ出来ていたとゆう状況から条件外の問題だとさせていただきます ATI Catalyst Control Center の設定か もしくはディスプレイの設定に何らかの問題があると思われます それと、、 当方のネチケットへの配慮として事前にご報告させていただき念のため記載しておきます 別サイトにもほぼ同内容の問題について書き込みをしておりますが 文章そのもの自体が全く別の本文としておりますので「MPです!」的な回答以前の書き込みはご遠慮くださいませ 以上です どなたか様からの解決方法をお待ちしております よろしくお願いいたします

みんなの回答

  • kkaamm
  • ベストアンサー率43% (45/103)
回答No.2

私もRadeon使ってますが、CCCの設定ではないですね。ディスプレイの機能です。 アスペクト比固定拡大ではなく、アスペクト比固定にすると直ると思います。 スペシャルフォースは4:3、お使いのディスプレイは16:9の比率なのでアスペクト比固定拡大では対応できません。 ディスプレイの設定で出来なければCCCでも設定できますのでやってみてはどうでしょうか。 ちなみにCCCでアスペクト比固定が搭載されたのは結構最近なので、最新のバージョンでなければ更新をお勧めします。

yukirenx
質問者

お礼

kkaammさんへ ご回答ありがとうございます たった今 ATI CCCを最新のバージョンに更新しアスペクト比固定の設定をしました 正確に言いますと質問本文中にあります別サイトにて別の方法による解決が済んだ直後だったのですが こちらの回答も参考にさせていただいた結果よりクオリティの高い設定になった?と思われます^^; ありがとうございました

  • tisoyama
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.1

スペシャルフォース愛好家です^^ >「最適な解像度設定ではありません」的な警告メッセージが画面に >現れ その後画面が暗転して何も表示されなくなってしまいます。 私はDELLのノートパソコンを使っていますが、同じ現象になります。 OSはVISTAです。 私の場合は、上記のメッセージが出た際に、ポップアップをクリックしてしまうと画面が暗転して表示されなくなるため、タスクマネージャで落としてからゲームを起動しなおしています。 かなりうっとうしいですが、気をつけていると何とかなっています。 グラフィックドライバソフトが警告を出しているみたいですが、ゲーム上の解像度と最適な解像度とでギャップがあるためですが、警告をとめることもできないみたいです^^; 我慢して使うしかないかなぁと思っています。。。

yukirenx
質問者

お礼

tisoyamaさんへ ご回答ありがとうございます 他の回答による最適な解決方法が見つかりましたので「我慢して使う」は無かった事とさせていただきます ありがとうございました

関連するQ&A

  • スペシャルフォースについて

    こんにちは。 今Vistaでハンゲームのスペシャルフォースをやっているのですが、一度プレイして戦いが終わったらなぜかいつもSFが閉じてしまうのですが、なにかの設定を変えないと続けてやることは出来ないの でしょうか? スペックやDirectX等の条件は満たしていて、プレイ中も特に重くなく正常です。 ご指導の方願います。

  • スペシャルフォースが起動できない

    スペシャルフォースが起動できない ハンゲームの「スペシャルフォース」をプレイしているのですが、先日(4月2日)スペシャルフォースを起動してみると、ゲームガードが起動する直前にPCが勝手に再起動してしまいました。 その後SFを再インストールしたりウイルスチェックしてみたり色々試してみましたが解決できません。3月30日時点では通常通りSFをプレイ出来ていたので、PCの設定などに問題はないと考えています。 同様の症状が出てる方、考えられる対処法などありましたら書き込みをお願いいたします>< 以下スペック(スペック自体には全く問題ないと思います) OS: Windows XP Home Edition CPU: Core2Duo メモリ: 2G GPU: GeForce9600GT HDD: 500G(空き75%程度) セキュリティソフト: ESET

  • 画面解像度について

    こんばんは 設定等で困っています。よろしければ皆さんのお知恵を拝借したいのでよろしくお願いします。 VistaからXPにOSを落とし各種ドライバを当てて現在運用しています。 そこで質問なのですが画面のプロパティの設定を開いたときに画面の解像度にディスプレイでは表示できない1920*1440の項目が追加されていました。 普段の使用では問題なくできるのですが、オンラインゲームの「マビノギ」をプレイしたときにゲームの設定で1920*1200で表示をしたときに1920*1440で表示され画面の上下が画面外にはみ出すようになりました。 ゲームの再インストールやドライバの更新を行いましたが改善しません。モニタの設定の項目でも「このモニタでは表示できないモードを隠す」にもチェックをいれています。 現在のPC環境は以下のとおりです CPU:Core2ExtremeX9650 メモリ:3G グラボ:Geforce8800GTS OS:XP Pro SP3 ディスプレイ:三菱MDT242WG(DVI接続) よろしくお願いします。

  • 画面の解像度設定

    Solaris9の画面の解像度設定についてご教示下さい。 機器:SunFire 210 OS:Solaris9 ディスプレイに何も表示されず困っています。 サーバスイッチ経由でコンソール画面を表示させようとすると、画面に何も表示されない状態になってしまいます。Xの画面もOS起動時の画面も何も表示されません。 (ディスプレイには「信号が入力されていません」とでます) しかし、キーボード・マウス・ディスプレイをサーバに直に接続すると画面は表示されます。 その後サーバスイッチにキーボード・マウス・ディスプレイを接続しなおすと画面を見ることが出来ます。 Solarisの解像度設定を疑っているのですが、設定方法が良く分かりません。 解像度設定についてご教示頂けないでしょうか。また同様の現象をご存知の方がいらっしゃれば是非解決策をご教示お願いします。

  • 解像度を下げる場合について。

    OS:Windows Vista VGA:NVIDIA GeForce 7600 GS GPU ディスプレイは http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/rdt192wm/index.htm これを使用しています。 1440×900の解像度対応だそうです。 現在、1440×900の解像度に設定しており、何の問題もなく使えている のですが、解像度を1024×768に下げてみたところ、画面がディスプレイ の表示領域をはみ出してしまいました。 (画面右側1/6ほどが、画面の外にいっている) 解像度というものをあまりよく理解していないのですが、 A×Bの値が小さいほど、より細かい表示ができるものだと理解して います。 解像度を下げると、粒が大きくなるから、全体に表示が大きくなる ということはわかるのですが、画面からはみ出てしまうのは何故 でしょうか? もしPCの設定などで、きちんと全部表示できるようになるのでしたら、 方法をご教授くださいませ。

  • 解像度

    新しいディスプレイ(acer AL2017 1400×1050)を購入したのですが、 接続したところ、画面のプロパティで、 1400×1050は選択できるのですが、 ディスプレイ側が、1280×1024のままで、 はみ出しています。 マウスを持っていくと、画面が移動します。 ビデオカード等のドライバの更新はしたのですが、 ダメでした。 ディスプレイはプラグアンドプレイで、 ディスプレイ側の設定変更が出来ません。 1280×1024、1024×768は、ちゃんと表示してくれます。 ビデオカードはチップセット統合で、SIS661FX マザーボードはABIT SG-72 です。 何か方法はないでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • グラボを高解像設定にして、ディスプレイを低解像度に

    画面の縦横の比率が同じとした時、グラボを高解像設定にしてディスプレイを低解像度にすると、グラボをディスプレイのマックスの解像度に設定した場合と同じ表示になるのでしょうか? たとえば、グラボで100×100の解像度に設定し、ディスプレイは10×10がマックスの解像度だった場合、グラボから受け取った情報は、ディスプレイでどのように処理され、10×10として表示されるのか知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 1440×900の解像度が設定できない

    先日acerのX193Wという19インチの解像度が1440×900の液晶モニタを購入したのですが PC側の解像度設定は800×600から2048×1536まで多くの設定があるのですが、どうも1440×900が見当たらなく、画面が横に伸びてしまいます。 モニター側にはドライバの入ったCDなども無く、メーカーに問い合わせたところパソコン側のディスプレイドライバを変更してくださいとのことだったのですが、よくわからず困っています。 PCはDREAMSYSというメーカーのものでスペックは以下に記載します CPUはpentium4 3G マザーボードはECS SF2 マザーボードチップセットはSiS 661FX/GX メモリは1Gです ディスプレイのビデオカードはSiS650/651/740/661FX/741/760 series(32MB) 3DアクセラレータはSiS 330 Mirage integrated タスクバーに収納されているSisユーティリティトレイのバージョンは 3.83になっています 何を入れれば1440×900で表示することができるのか、もしくは別のパーツを購入しなければ不可能なのかを教えていただきたいです、よろしくお願いします。

  • ディスプレイの解像度?がおかしい

    マルチディスプレイにしようとして、メーカーも異なるディスプレイを購入し接続しました。 画面プロパティに複数ディスプレイの設定が表示されなかったのでNVIDIAコントロールパネルから複数設定を行っていたところ、元々のディスプレイのほうの画面が中央に寄ったみたいに表示されるようになり、外側が黒く表示されて画面ぴったり表示されなくなりました。 片方のディスプレイはぴったりあっているのですが、解像度が違うために起きたのかな?と思い、また戻す方法がわからないため質問させていただきました。 元々の解像度は1680x1050で、それに戻したのですが今までと表示が違っています。 また、シングルに戻しても画面はそのままになっています。 対応法などあるのでしょうか。かなり困っていて戻すだけでもよいので教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • オンラインゲームスペシャルフォースを快適にプレイしたい

    オンラインゲームのスペシャルフォースをやっているのですが ロードなどはおそくないのですが銃の枠がひろがってしまったりします c:に60GBは空きがあるのですがよくいわれているスペックというのもとは関係ないのでしょうか? OSはvistaです なるべく快適にPLAYできる設定や改善方法あればおねがいします