• ベストアンサー

フォトショップ トリミングが正方形しかできない

フォトショップcs2ですが、画像トリミング(#みたいなボタン)を すると、点線でトリミングする範囲をマウスで囲めるのですが、 それが正方形にしか囲めません。 対処方法ございますか? とりあえずの対処方法で使用してますが、 対処方法1、何度か再起動すれば直ります。 対処方法2、選択範囲を指定して、気に抜き。 で対処していますが、面倒で仕方ありません。 ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.2

言うまでも無く「幅」と「高さ」に数値が入力されてれば、それが優先されますので。 PhotShpでわ前回起動時の設定を保持してますので、数値が必要ない(邪魔)なら「クリア」を押せばリセットされ。自由に囲む事が出来るはずです。 ちゃんとクリアをして、それでも「幅」と「高さ」に数値が残ってる。 若しくは「幅」と「高さ」の数値がクリアされてるにも関わらず正方形になる。 この場合はPhotShp自体が、何らかの異常を来していると考えざるを得ません。 或いはキーボードの故障で、常時「+Shift」状態になっているのかも??

mobimobimo
質問者

お礼

幅と高さ、数値が入っていました。 フォトショップ5.5をずっと使ってましたので、 まったく気づきませんでした。 ありがとうございました。 解決いたしました。

その他の回答 (1)

• Syleena
回答No.1

切り抜きボタンだと思うのですが幅と高さが指定されてませんか? 逆にShift押しながらだと正方形になるのですが

mobimobimo
質問者

お礼

幅と高さ、数値が入っていました。 フォトショップ5.5をずっと使ってましたので、 まったく気づきませんでした。 ありがとうございました。 解決いたしました。