• 締切済み

初経後の生理不順

私は高校1年生です。 去年の10月中旬に初経がきてから もうずっと生理がきていません。 身長は163センチ、体重は54キロほどです。 胸もありますし、体は十分大人に成長したと 思うのですが... 何かの病気なのでしょうか? それともし、今性行為をしたら どうなるのでしょうか? たぶん、しませんが・・・ 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• R48
回答No.2

お礼ありがとうございます。 確かに18歳までに来なければ医者に、という説があり、あなたは1度来ていることと、まだ若いからお母様は気にしていないのかもしれませんね。 私は医師ではありませんから、詳しいことはわかりませんが、 乳房が発達して陰毛も生えているならば、ホルモンの影響ですからそれほど心配しなくていいと思いますよ。 女性の体はデリケートで、心配事があれば生理が遅れたりは普通にあることです。

• R48
回答No.1

こんにちは。 お母様に相談できる環境でしょうか、Yesなら相談してくださいね、女性として大先輩ですから。 医師の診察を受けるのも正しいです、抵抗あるかもしれませんが海外ではあなたくらいの未婚女性も定期的に気軽に診察を受けているのですよ。 でもできれば基礎体温を1カ月以上記録してからのほうがいいです。 正しく排卵などが起きているのかを確認する必要があるからです。 生理がなくてもSEXは避妊しなければ妊娠する可能性はあります。 タイミング良く女性の機能が働き始めることは充分考慮しなければいけませんよ。 逆に生理がない状態ですから、妊娠に気がつきにくく、判明した時には産む選択肢だけのはずです。 本当にあなたを心から愛してくれる人に巡り合うまで、大切に守ってくださいね。 決して周りの状況に左右されることのないように。

xxxatomxxx
質問者

お礼

母は意外と呑気で1年経っても来なかったら 病院へ行こうという程度の考えしかないようです。 早めに病院へ行こうと思います! 確かに、生理がないと発見が遅くなりますよね。 では、ゆっくり生理が正常にくるようになるのを待ちます。 薬などの療法でよくなりますか?? ありがとうございました。