• 締切済み

エイプのタンクが外れません

エイプのインシュレーターを外そうと思って、じゃまなタンクを外そうと思ったんですけど、バイクの中央のボルトを一本外しても、タンクがとれません><ハンドル側にボルトはついているんでしょうか?どなたかタンクの外し方を教えていただけませんか?素人な質問ですいませんでした。

みんなの回答

noname#89024
noname#89024
回答No.1

エイプ自体のタンクを取り外したことは有りませんが、大抵の場合はシートを取り外したらタンクの一番後ろの所にシートに隠れるようにぼるとが一本付いています。 もっともその前に燃料ホースなど外せる物は外してからに成ります、その上でタンクの後ろの部分のボルトをほどいて取り去ってから、上に5センチ程度持ち上げるようにしてみてください、ここであまりにも重いようだと他にもボルトを使っている可能性があります(ホンダでは見たことは最近無いけど) 軽く(と行ってもタンクとガソリンの重量が有る)持ち上がればそのまま真後ろに引くようにすればはじれると思います、大抵前側はフレームの左右にゴムが付いていてそこにタンク側を合わせて差し込んでいるだけで、初めての時は多少引き抜くのに抵抗が有ると思います。 出来ればガソリンも少ない方が軽くてやりやすいです、取り付けはこのゴムにタンク側を合わせて押し込む形で最後にタンクの後ろ側のボルトを取り付けるようになります(私の知る限りの国産バイクはほとんどこの取り付けです) なお、タンクの裏側などに空気抜きのホースなど付いている車種も有るので少し持ち上がったら良く確認してから取り外しましょう、エイプなら下から見えるとは思いますが(多気筒エンジンなら見えないことが多い)うっかり確認せずに取り外したらホースやインジェクション車の場合は配線など隠れていることも有ります。 取り付けは上に書いたように元通りに取り付けるだけ・・・