• ベストアンサー

20年程前にプレイしたゲーム(PC9801)をまたやりたい

昔、父のPC-9801RAでプレイさせてもらったゲームがあります。 タイトルも覚えていないのですが、特徴的なゲームでした。 ・操作方法はマウスのみで、左クリックで攻撃。 これだけです。 ・画面はインベーダーゲームのような感じで下側が地上で3つの基地?があり、1つの基地から一発づつ撃てます。 基地が破壊されない限り、3連射可能です。全ての基地の破壊でゲームオーバーです。 ・基地からの攻撃はビームのようなものでマウスでポイントしたところまで線が伸びて行き、丸く爆発します。 画面上方から降ってくる敵や敵弾の速度とこちらのビームの速度を直感で計算し、上手くビームの爆発に敵を巻き込むことがこのゲームのコツです。 被弾した敵も丸く爆発し、上手くいけば連鎖爆発になります。 文章での説明が難しいのですが、今でもうろ覚えでなくしっかりと覚えていますので、回答に必要な質問等ありましたらどんどんお願いします。 最終的にはこのゲームのプレイです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.2

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=7711 「ミサイルコマンド」の類ですかね...

dukesv
質問者

お礼

有難うございます。 まさにこのゲームです! しかし、時代の進化か全体の速度が速くなっているみたいですね。 発射した複数のビームの放射線が敵弾と上手く重なるか、連鎖するかというパズル要素は失われています。 あと、過去にプレイしたものはステージという概念はありませんでした。 延々と自軍のビームは同時に3発までという制限の中、休みなく徐々に難易度が上がっていき、最終的には迎撃不可になるゲームでした(笑) ミサイルコマンドというゲームタイトルが正式名称なのかは分かりませんが、調べてみます。

その他の回答 (1)

• Syleena
回答No.1

98持ってましたが記憶がもう・・・一応参照で http://gyusyabu.ddo.jp/MP3/MP3.html プレイはPC98のエミュレータがあるのでソフトさえ入手すれば遊べますよ。 98ソフトの中古ソフトを扱っているところは結構ありますので。 但し、1.2MのFDDが読める環境が必要です。それか中古の実機

dukesv
質問者

お礼

回答有難うございます。 どうしてもプレイしたいので発見次第、吸出しに外付けの5インチFDDを導入予定です。 正式名称があるのか?単なる昔の個人製作なのかメーカータイトルなのかは分かりませんが・・・