• ベストアンサー

20年程前にプレイしたゲーム(PC9801)をまたやりたい

昔、父のPC-9801RAでプレイさせてもらったゲームがあります。 タイトルも覚えていないのですが、特徴的なゲームでした。 ・操作方法はマウスのみで、左クリックで攻撃。 これだけです。 ・画面はインベーダーゲームのような感じで下側が地上で3つの基地?があり、1つの基地から一発づつ撃てます。 基地が破壊されない限り、3連射可能です。全ての基地の破壊でゲームオーバーです。 ・基地からの攻撃はビームのようなものでマウスでポイントしたところまで線が伸びて行き、丸く爆発します。 画面上方から降ってくる敵や敵弾の速度とこちらのビームの速度を直感で計算し、上手くビームの爆発に敵を巻き込むことがこのゲームのコツです。 被弾した敵も丸く爆発し、上手くいけば連鎖爆発になります。 文章での説明が難しいのですが、今でもうろ覚えでなくしっかりと覚えていますので、回答に必要な質問等ありましたらどんどんお願いします。 最終的にはこのゲームのプレイです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.2

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=7711 「ミサイルコマンド」の類ですかね...

dukesv
質問者

お礼

有難うございます。 まさにこのゲームです! しかし、時代の進化か全体の速度が速くなっているみたいですね。 発射した複数のビームの放射線が敵弾と上手く重なるか、連鎖するかというパズル要素は失われています。 あと、過去にプレイしたものはステージという概念はありませんでした。 延々と自軍のビームは同時に3発までという制限の中、休みなく徐々に難易度が上がっていき、最終的には迎撃不可になるゲームでした(笑) ミサイルコマンドというゲームタイトルが正式名称なのかは分かりませんが、調べてみます。

その他の回答 (1)

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.1

98持ってましたが記憶がもう・・・一応参照で http://gyusyabu.ddo.jp/MP3/MP3.html プレイはPC98のエミュレータがあるのでソフトさえ入手すれば遊べますよ。 98ソフトの中古ソフトを扱っているところは結構ありますので。 但し、1.2MのFDDが読める環境が必要です。それか中古の実機

dukesv
質問者

お礼

回答有難うございます。 どうしてもプレイしたいので発見次第、吸出しに外付けの5インチFDDを導入予定です。 正式名称があるのか?単なる昔の個人製作なのかメーカータイトルなのかは分かりませんが・・・

関連するQ&A

  • 10年ちょっと前のPCのゲームの名前が知りたいです

    およそ12年ほど前に、小学校の図書館にあったパソコンでゲームをしてました。 うろ覚えなんですけど、とあるステージでは画面の上の方にある船を←→で移動させ、画面いっぱいが海なんですけど、そこにいる敵の攻撃をよけながらにミサイルを打ったり・・・ 次のステージでは宇宙で宇宙船になって、次は←→↑↓で敵をよけながら、これもまた色々攻撃していくような・・(たしか宇宙船はかってに進んでた気がします・・・) 音がうるさいという理由で先生が消してから遊ばなくなったんですけど、最近すごく「あれはなんだったんだろう」と気になります。 ぜひ名前を知ってる方いれば教えてください! そして、まだどこかでそのゲームをプレイできるのかも・・(´∀`)ゞ

  • 昔プレイしたアーケードゲームを知りたいのですが

    昔プレイしたアーケードゲームがどうしても思い出せないので何方か分かる方おしえてください 多分90年代中盤から後半のゲーム 上からの見下ろし型のアクションシューティングゲーム プレイヤーキャラが4人くらいから選択できる 基本的に銃で撃ちまくるゲーム 敵にに隣接するとサブウェポンで攻撃、キャラによってナイフで切りつけたりハンドガンで攻撃したり 敵の攻撃をジャンプで回避できる 手榴弾を投げれる ラスボスが未来少年コナンにでてくるレプカそっくり この情報で分かる方がいればおねがいします

  • 数年前のPCゲームのタイトル

    数年前にプレイしていたPCゲームの名前が思い出せません。 RPG、ファンタジーではありません、英語もしくはカタカナのタイトルだと思います。 ストーリーや敵も含めて、全体的に暗いものです。研究所とか科学・SF系に近いです。 ゴロツキやチンピラ、かなりグロテスクな敵もいました。学校で戦隊的な敵とも戦ったと思います。 戦闘画面はドラゴンクエストと同じ感じで、RPGツクールで作られたような画面です。 タイトル画面は黒で、主人公が一人もしくはもう一人の誰かと向き合っている構図だと記憶しています。 一応それらしいワードで検索は掛けましたが、うまく引っかからず、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 十数年ぐらい前にやったPCゲーム名が知りたい

    まず、はじめに当時10歳にも満たなかった上にちょこっとプレイしただけなので記憶もあいまいですし間違ったことを言うかもしれません。正直に言ってしまえば多分正しい回答がでないのではと思うほどです。 そのゲームはPCのオフラインのFPSゲームで一番はじめに所持してる攻撃方法は拳銃とパンチだったと思います。拳銃には段数制限があり使いすぎるとパンチしかできなくなりました。先に進んでいくとより高性能の拳銃がいくつか落ちておりそれを拾って進めていくことになります。 キャラクターの移動方法は確かバイクにのって移動していたように思います。 最初のゲーム開始地点から左側にいくと大量に敵がいて拳銃とパンチだけではとても勝てませんでした。なので開始地点から前方に普通にバイクで走っていくのが正しいルートだったような気がします。 確かステージ1、ステージ2、ステージ3……などとなっているようなゲームではなく一本の長いステージをずっと進めていくようなゲームじゃなかったかなぁと記憶しています。 あのときのゲームをもう一度プレイしてみたいです。心あたりのある方よろしくお願いします。

  • プレイステーションのソフトを探しています

    PSのソフト で知りたいことがあります PSのソフトで戦闘機で機械でできた敵を破壊砲?〔でかいビーム〕で倒したりする ゲームです 敵の特徴は 機械の魚やクリオネ などです PSのソフトです 最初のPSです

  • 1990年頃プレイできたゲームの名称なのですが・・

    1990年頃ゲームセンターでプレイできたゲームの名称が思い出せません。 西部劇仕立てのガンシューティングで、左右に移動可能、銃の他にはダイナマイト(爆弾だったかな?) で敵を攻撃します。ジョイスティック上下左右で照準が動きます。 コンドルが飛んでくるとなぜか「コンドルは飛んでいく」のテーマが流れていました。 以上の材料でおわかりでしたらゲームの名称を教えて頂けるとありがたいです。

  • 最近のゲームソフトについて

     はじめまして、私2000年頃に大学生になってからテレビゲームに興味を持たなくなり、ここ数年ゲームの世界から離れていたのですが、最近無性にゲームがやりたくなってきました。  とくに、聖剣伝説2,3とかクロノトリガー、ゼルダの伝説みたいなRPG(※)がやりたくなってきたのですが、こういうタイプのゲームソフトって今はどんなものがあるのでしょうか?そのゲームソフトがプレイできるゲーム機も教えてください。 (※)ドラクエとかみたいに敵に遭遇すると、敵と対戦するための画面に切り替わり、攻撃、魔法などを選択すると、自動的にその攻撃や、魔法が繰り出されるタイプ(コマンド式というのでしょうか?)ではなく、自分が操作するキャラがいる画面と同じ画面に敵がいて、その敵に直接武器で攻撃するタイプです。コントローラーの攻撃するボタンを押すと、実際に画面上のキャラが剣を振り敵に攻撃できるものです。(アクション・ロールプレイングというのでしょうか?)

  • 25年程前のシューティングゲーム

    当時ハマっていて、ゲームセンターでよく遊んでました。 自分の戦闘機が常に中心にあり、 それをもっと上空から見るような画面です。 360度全方向から敵機が攻撃してきます。 その敵をとにかく撃ちまくる・・・。 方向を変えると画面中心の自分の戦闘機がクリクリ回る。 例えるなら、 バンゲリング・ベイをもっと激しくしたような感じです。 どなたかこのゲームのタイトルを教えて下さい!

  • ゲーム名 ブラウザ フラッシュ shockwave

    昔はまったゲーム名を思い出したいのでお助けお願いします。 名前は忘れましたが画面をみれば確実に思い出せるゲームなのです。。 かなりうろ覚えなので間違っている点もあるかと思います。 ○見かけた場所 shockwaveにあったような記憶、、曖昧 ○ジャンル シューティング? ブラウザゲーム ○記憶にあるゲーム画面 土っぽい画面の真ん中に砲台がある。 俯瞰的な画面。 ○特徴 4種類くらいの玉を打てる(クリックで発射) (覚えている球の種類はlaserビーム、貫通するビーム) ステージクリア制。 エイリアンみたいな敵が四方八方からやってくる。 真ん中に来ると砲台に攻撃を仕掛け、砲台HPが0になると終了。 ○○敵の種類 鉄の殻をした虫:立ち止まったとき、通常弾効きづらかった(laser以外無効?)ような、、 ぷかぷか浮いてくるくる回る円盤ぽい敵 ○時期 約6~8年前にプレイした記憶があります 今思い出せるのはこの程度です。 難しいかもしれませんが心当たりがある方はなんでもいいので ご回答よろしくお願いします。

  • 30年前のアーケードゲームの名前が思い出せません

    ’79~’83年ぐらいのリリースで、ゲームセンターに置いてあったゲームの名前が思い出せません。 【ジャンル】 シューティング 【年代】’79~’83年ぐらい 【画面】 縦画面固定(インベーダーやギャラクシアンみたいなタイプ) 【その他覚えていること】 ・「パリ」や「ロンドン」「モスクワ」といった都市が背景にあり、それを防衛するゲーム(敵を全滅させるとクリア) ・雰囲気はバルーンボンバーやミサイルコマンドに似ている ・朝、昼、夜があり、夜はサーチライトが照らされて、サーチライトに照らされた部分しか敵が見えない ・敵は飛行機(爆撃機)で、こっちは高射砲か大砲(だったと思う) ・各ステージの始めは朝なら8:00、昼なら12:00という具合に時間が表示され、映画「大脱走」の音楽がかかったと記憶 2ちゃんで訊けば早いのでしょうが、プロバイダーを変えたら規制規制で2ちゃんに全然書き込みができなくなってしまいました。 すいませんがよろしくお願いします。