• ベストアンサー

エクセルで入力済みをわかりやすくしたい!

エクセル2007です。 エクセルでデータベースを作成しています。 1つのデータの入力項目が『A』~『BK』まであります。 すべてのセルに入力できているかどうかをわかりやすくするために、 入力前はその行の『A』~『BK』までは背景を水色とし、 すべて入力されると、背景が白色に変わるようにしたいのです。 例えば、『A3』~『BK3』までのすべてが入力されるまでは背景が水色で、 入力されると白色に変わって、どこかが抜けていると水色のままとしたいのです。 説明がうまくできず申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.1

1) 3行目から、設定をしたい行まで、A~AKを選択 例:たとえば20行目まで設定したいなら、A3:AK20を選択 2)書式(O)→条件付書式(D) 3)数式が 4)=COUNTBLANK($A3:$AK20)>0   として、 5)書式(F)を押し、パターン から水色選択 6)OK、OK どうでしょうか。

その他の回答 (6)

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.7

こんばんは! すでに回答は出ていますが・・・ 一例です。 尚、当方使用のExcel2003での回答になります。 A3~BKセルを範囲指定 → 書式 → 条件付き書式 「数式が」の欄に =COUNTIF($A$3:$BK$3,"")>0 として、書式の「パターン」から塗りつぶしの色を選択 以上、参考になれば幸いです。m(__)m

  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)
回答No.6

No4です 追加訂正します、WorkSheets関数を使ってイベントを起こしているので =COUNTBLANK(A3:BK3)をワークシートに入れておいてください、その値の変化を捉えてイベントを起こしています、検証したところシートの関数を削除するとイベントが起こりませんでした。 自動で書式の色を変えることができます。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.5

例データ A2:E10 1 2 2 11 a 1 2 2 s ーー A2:E10を範囲指定して、 書式ー条件付書式ー数式が 数式に =COUNTBLANK($A2:$E2)=0 書式に、セルパターンの、例えば淡い青色設定 -- 追加で、第2条件で 書式ー条件付書式ー数式が 数式に =COUNTBLANK($A2:$E2)>0 書式に、セルパターンの、例えば黄色を設定

  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)
回答No.4

Private Sub Worksheet_Calculate() Dim 個数 As Variant  '数値の 0 を含むセルは計算の対象となりません 個数 = Worksheets.Application.CountBlank(Range("A3:BK3")) If 個数 = 0 Then With Range("A3:BK3") .Interior.ColorIndex = 2 End With Else With Range("A3:BK3") .Interior.ColorIndex = 34 End With End If End Sub 空白セルを数えてイベントで書式を自動変更しています、この場合罫線も設定したほうがよいと思いますが後はご自分で工夫してください、あくまでヒントなのでこれ以上のことはご自分で解決されることをお勧めします。

  • yokomaya
  • ベストアンサー率40% (147/366)
回答No.3

=COUNTBLANK($A3:$BK3)>0 行単位で判定するなら条件書式の数式は 上記のようになるかと。

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.2

#1です。 すみません、回答文内の AK を BK と読み替えてください。

関連するQ&A

  • Excelで入力が反映されるものを作りたい

    助けてください。 作りたいプログラムは、まずエクセルで入力画面を作ります。 (1)名前(2)生年月日(3)住所(4)備考 の入力画面がほしいです。マクロかなんかでできるでしょうか? マクロでなくてもだれでも簡単に入力できればいいのですが・・・ その後、これらの入力がされて決定ボタンを押すと、 別シートに作成した表の中にこれらを順に表示していきたいのです。 (1)名前で入力された項目はシート2のA1セル (2)生年月日で入力された項目はシート2のB1セル (3)住所    〃   項目はシート2のC1セル (4)備考    〃   項目はシート2のD1セル に入力されるようにしたいのです。 その他、最初の入力画面に 『 』行目 という項目を作って、そこに『2』と打てばそれぞれシート2の2行目に同じことを出力したいのですがどうすればいいのでしょうか? 手順等、作り方まで教えていただけると本当に嬉しいです。 どなたか知っている方がいましたら助けてください。 お願いします。

  • エクセル:特定のセルに入力するとセルが塗りつぶされるには?

    エクセルで、ある特定のセルに日付を入力した時に、そのセルを含む行に色をつけたい場合はどのような設定をしたらいいのでしょうか? 例えば、C1に日付を入力するとA1~F1までのセルが全て黄色になるといった感じです。

  • エクセル/データの入力規則/フィルターが効かない

    お世話になります。 社員の人事データに係る20列×200行のエクセルシートがあります。 ある列に「データの入力規則」にて「入力値の種類」をリストにし、「元の値」の箱の中に3個の選択肢(例えばA,B,C)をカンマで区切って入力し、その列の入力の際にその3個の選択肢をプルダウンで選択できるようにしてから、200行(200個のセル)にAまたはBまたはCの入力をしました。 その後、1列目の項目の行にフィルターをかけ、A(またはBまたはC)が入力されたデータのみ表示させたいのですが、上から150行目まではちゃんとフィルターが掛かるのですが(即ち、A(またはBまたはC)が入力されたデータのみが表示される)、151行目以降はフィルターがかからず、A、B、C全てのデータが表示されてしまいます。 また、この時、エクセル左端の行番号の数字の色が、150行目までは青色ですが、151行目以降は黒色となっており、151行目前後で何かが違っているようです。 但し、自分自身では何かを変えたつもりは全くなく、何故151行目以降でフィルターが効かないのかが全く分かりません。 また、上記と全く同じこと(「データの入力規則」設定後に入力+フィルター)を別のエクセルファイルで行いましたが、そこでは200行全てがちゃんとフィルターが掛かっています。 何故151行目以降でフィルターが効かないのでしょうか? また、解決策は何かあるでしょうか?

  • エクセル:セルの入力制限

    初心者なのです。どなたか教えて下さい。 伝票で、明細リストを作成するにあたり、「データベースから取り込む明細(行)」と「新規リストとして直接セルに入力する明細(行)」があります。 その際、入力ミスを防ぐために「データベースから取り込んだ明細行」のセルにはロックをかけて編集できないようにしたいのですが、どのような方法で行えばいいですか? ちなみに↓こんな感じです。 A   B    C   D 002 絵の具  A社  流用 010 聿    F社  新規 003 パレット C社  流用 よろしくお願いします。

  • エクセル 未入力セルがあると保存できない設定

    エクセルVBAで、入力必須項目を設定し、未入力セルがある場合は保存ができないようにしたいのですが教えていただけませんか。 ブックには複数シートが存在し、入力必須項目を設定したいのはsheet1のみ。 sheet1のA1,A5, A9, B1, B5, B9の6つのセルはすべて必須入力。 未入力がある場合はファイルを閉じる時に保存が出来ないようにする。 出来ればどのセルが未入力なのかエラーメッセージが出るとベスト。 6項目すべて入力できていれば通常通りファイル保存して閉じることができる。 このブック作成者がブック作成、変更ができるようにしたい(ファイルを作成、変更する時はブランクなのでエラーメッセージが出てファイル保存ができないため)。

  • エクセル背景色を自動に

    エクセルで作成した表についての質問です。 ある列のセルに決まった文字列を入力すると、その行の背景色が自動で変わる方法を教えていただけないでしょうか? 例)  「完了」と入力した行が一行灰色に変わり、  「未完了」と入力した場合は何も変わらない。 よろしくお願いします。

  • 入力した数字の対応セル背景色を変更する方法

    初めて質問させて頂きます。 過去の質問を調べましたが同じ内容のものが見つからず質問させて頂きます。 (同じ質問がありましたら申し訳ございません) エクセルで背景色を変えるものなのですが、 入力した数字により、指定範囲のセルの背景色を変更したいのです。 何色でもいいのですが、例えば赤に変更したいのです。 A1~BH1まで全て数字が入力されているので、背景色ではなく文字の色を赤でも構いません。       A   ・・・     J          K    ・・・     BH 1 1~50を入力   1~50を入力  1ならここのセル  50ならここのセル 数字を入力するセルは10個あり(A~Jまで)、そこにそれぞれ1~50までのどれかを入力すると それ以降のセルの50個(K=1,L=2,M=3,N=4,O=5,P=6・・・BH=50)の背景または文字色が変わるようにしたいのです。 うまく伝わっているかどうか不安なので、例を書きます。 A1=5 B1=7 C1=8 D1=10 E1=15 F=20 G=25 E=35 F=45 G=50 と入力すると、 O1 Q1 R1 T1 Y1 AD1 AI1 AS1 BC1 BH1 が背景又は文字色が赤になる。 ・・・ということです。 ちなみにこれは1行だけではなく1000行まであります。 マクロでも大丈夫ですが、 文法とかよくわからないのでそのまま使用出来るように書いて頂けると助かります。 (コピペで何度か使ったことはあります) 書き忘れましたが、当方のエクセルは2003,2007と両方持っています。 普段は2007を使用しております。 長くなってしまいましたが、どなたか宜しくお願い致します。

  • エクセルでの文字入力について

    エクセルでの文字入力でこまっています。 例えば、A1のセルの中に2行、3行と改行 しながら入力したいのですが、 普通に入力すると1行のまま隣のセルにいってしまい Enterキーを押すと下のセルに下りてしまいます。一つのセルのまま何行も入力するには、 どのようにすればよいでしょうか? よろしく御願い致します。

  • (エクセルマクロ)複数の一連作業をマクロで行う処理について

    以下の一連の処理についてマクロのコードを一式で教えてください。 【エクセルの構成】 1.シート名 日付だけ都度変更する形式 (例:YYYYMM_教えてGoo) 2.表 列 AからAAまでデータあり 行 1行目はタイトル。2行目以降からデータ。 【処理手順】 1.表全体のフォントを「MS Pゴシック フォント9」にする。 2.1行目から11行目と13行目を削除 3.A列とD列削除 4.一行目の項目行にオートフィルタを設定 5.ウインドウ枠の固定(先頭行(一行目の項目行)の固定) 6.H列に文字が入ってる行のみ削除 7.E列とF列を昇順に並び替え(優先順位は(1)F列、(2)E列) 8.データの最終行の次の行のU列からZ列に表を入れる。 (例)5行目が最終データ行の場合  A…U V W X Y Z 1 ・ 5   6 A =SUM() 7 B 8 C     =SUM() (書式設定と詳細) セルU6 「文字列A」と入力し、背景は黄色、文字色は赤 セルV6 背景は黄色、文字色は赤 セルW6 背景は黄色、文字色は赤 セルX6 背景は黄色、文字色は赤 セルY6 背景は黄色、文字色は赤 セルZ6 数式入力(=SUM(Z$2:Z5(最終行))、背景は黄色、文字色は赤 セルU7 「文字列B」と入力し、背景は黄色、文字色は赤 セルV7 背景は黄色、文字色は赤 セルW7 背景は黄色、文字色は赤 セルX7 背景は黄色、文字色は赤 セルY7 背景は黄色、文字色は赤 セルZ7 背景は黄色、文字色は赤 セルU8 「文字列C」と入力し、背景は黄色、文字色は赤 セルV8 背景は黄色、文字色は赤 セルW8 背景は黄色、文字色は赤 セルX8 背景は黄色、文字色は赤 セルY8 背景は黄色、文字色は赤 セルZ8 数式入力(=SUM(Z6:Z7)、背景は黄色、文字色は赤 すべて掛け線なし 9.データ最終行(表も含む)から5行目全体をグレーにし、その行のA列に「データA」と入力。 10.I列に文字が入ってる行のみを切り取り、一番最後にデータが入ってる行から6行目(「データA」と入力した下の行から) から貼り付ける。(切り取った行は行削除し、上詰め) 11.データ最終行(切取貼り付けしたデータAを含む)から3行目全体を黄色にし、その行のA列に「データB」と入力。 12.X列の前に列を挿入し、挿入した列の一行目(項目行)に「タイトル」と記入。 13.挿入した列の2行目から前の列(W列)にデータが入ってる行まで数式(=ROUND(W2/1.05,0)※2行目に入力した場合)をコピー。 14.セルAB1に「No.」と記入。 15.G列からW列とY列からAA列を非表示にする。 6と8以降からマクロの自動記録ではできませんでした。 ご教授お願いします。

  • エクセルの技

    こんなときどうすればよいでしょうか。 (1)エクセルの例えばA列3行目に入力された文字が同じA列内の他の行にあるかどうか、B列に関数を使用して知りたい。できれば何行目にあるかまで知りたい。 (2)データベースにオートフィルタを使用していて、ⅴマークが右に出ている(一番上の行の)セルをクリックしたときに出てくる項目をエクセルの他のSHEETに貼り付けたい。 (2)については便利な方法があれば何ステップが踏む方法でも構わないので教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう