• ベストアンサー

台湾ドル、両替について

今度台湾に旅行に行くのですが、台湾紙幣に現地で両替した方が、 いいかな?と思っていたのですが、飛行機が22時台に到着予定です。 その時間でも空港などの両替所は、空いているのでしょうか? また、古い台湾紙幣を持っているのですが、両替所などで新紙幣にこうかんできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnotnot
回答No.2

到着して両替しようとする人がいるわけですから、定期便の到着時刻に合わせてどこかの両替所は開いているはずです(不測の事態等で何時間も到着が遅れた場合はわかりませんが)。またATMは24時間営業ですので、国際キャッシュカードが使えるかクレジットカードのキャッシングができるようなら不測の事態でも大丈夫です。 また、一般的に両替のレートは台北市内の銀行が一番良く、次に空港の銀行、一番良くないのが日本国内での両替となります。不測の事態がどうしても心配なら最小限初日の夜に必要な分だけ日本で両替しておくのも悪くないでしょう。 古い台湾紙幣については、一つ前の旧紙幣なら台湾銀行で新紙幣に交換してもらえるということのようです。何十年も前の紙幣だと無理かもしれません。

110mimi
質問者

お礼

現地の方が、レートが良いということなので、 現地のどこかで、両替したいと、おもいます。 持っている紙幣は、ひとつ前よりふるそうなので、、あきらめます。。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (3)

• C62-2
回答No.4

到着便がある時間帯なら両替所は営業しています。 http://www.tabitabi-taipei.com/kihon/imgr/visa.php ツアーでしたら、現地ガイドに両替してもらったほうがレートがいい場合もあります。 米ドル、ユーロ以外は日本での両替はレートが悪く損です。

110mimi
質問者

お礼

ガイドさんに両替してもらうなんてコトもあるんですね?! URLのはりつけも、助かります。 まだちゃんと見てませんが、後ほどゆっくり見ます。 ありがとうございました。

• sato8845
回答No.3

余談ですが、台湾の両替所は、入国審査の前に 1店 出てからでも1店あります。 あわてて、入国審査の前に両替しなくてもokです。 それぞれいつまで開いているのかは不明です。 私の場合は、正午前後でした。 それから、国内で両替するのは かなり 損です。もし、空港のの両替所が開いていない ときでも、台湾に行ってからATMで両替した方が 得だと思います。

110mimi
質問者

お礼

夜も遅いし、台湾の、空港で、両替しようかと思います。 両替所の御説明、ありがとうございます。

• mira723
回答No.1

ウチだったら、渡航する前に両替します 両替レートは分かりませんが、手数料等を考えると、現地で両替するよりは良いかな、って考えです

110mimi
質問者

お礼

ありがとうございます。