• 締切済み

CPU・グラボ交換

聞いた話なのですが、市販されているPC(ノート&デスク)のCPUは交換できないそうですが本当でしょうか? (技術的に難しい作業と聞いて質問を致しております。) また、グラボとかのボードも交換できないとか? 無理に交換しようとすると、マザーごと壊れるらしいのです。 手作りとの違いがあることなので、詳しい人がおりましたら教えて下さい。

みんなの回答

• Microstar
回答No.3

メーカー製PCと自作PCとの大きな違いは、マザーボードレベルから性能アップできるかどうかを考えた方がよいです。 自作PC(デスクトップ)の性能をアップしたい場合は、マザーボードレベルから交換できますが、メーカー製PCは独自、しかも交換できないようにする仕様にしているため、交換しにくくしています。 自作PCを持っている人はCPU交換で済ませるケースはあまり聞きません。思い切ってマザーボードから構成し直す人が多いです。 それでもするなら、自己責任でどうぞ、もしこわれてもメーカーは知りませんよというスタンスになっています。 その辺を頭に入れておいた方がよいです。

lolipuni
質問者

お礼

ご返事有難う御座いました。 初心者(PCをよく知らない)私にアドバイスして下さる方が居て本当に嬉しく思います。 市販のPCに手を加えたりしない方がよいみたいですね。 もし、手作りPCを作るならどのような所に気をつければ良いですか? マザー等の精密機器は静電気を帯びないよう気をつける事は分かります。 お勧めの部品(マザー・グラボ)などがありましたら、教えて下さい。

lolipuni
質問者

補足

希望としては、ネットゲー中心です。(3D有) またCDやDVDなどを焼く事にも使いたいです。 音も静かで、低消費電力、箱幅も薄い方が良いかな(デスク用のテーブルが無いので) スマートメディアなどの差込がある箱ってあるのでしょうか? ここら辺はHP調べれば分かりますか? 自作は初めてなのでこれから色々調べないといけないこと一杯ありそうです。 それからまた書き込みした方が皆様の迷惑にならないですね。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 デスクトップで話しをします。 メーカー製のPCは、BIOS,CPUなどアップグレード保障外です。 なので、自己責任でやるしかないです。 グラボは増設なので可能です。しかし、それによっての故障を招いた場合は保障されません。(詳しくは、各メーカーのHPを参考に) ノートの場合。素人ではかなり難しいです。 ご参考まで。

lolipuni
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 市販のPCのCPUの交換においての保証がないのは知っていました。HPを観ました。 グラボの方も同じでスロットがあれば交換が可能であるのですが保障外になりますとのことです。 自作も基本は保障なしですからね。壊れたら作り直しですよね。

• hana-hana3
回答No.1

理由1:メーカー製のパソコンは取り付け可能なCPUが限定されている場合が多い。 そして、取り付け可能なCPUに関しての情報は公開されていません。 理由2:ノートの多くはハンダ付けされています。 数百本のピンのハンダを外して取り付けるには専用の機器や熟練した技術が必要です。 ノートのグラフィックチップは専用チップなので入手困難。 CPU同様にハンダ付け。 ディストップのグラフィックは、カードスロットがあれば増設や交換が可能です。

lolipuni
質問者

お礼

ノートのCPUがハンダ付けになっているのは知りませんでした。 ここだけの話、以前買った低スペックのノートPCのCPUを外そうとして マザーごと逝かれました。原因がハンダ付けとは・・・。 もう既に保障期間過ぎていますので、直すとなるとマザーごとになるので3万以上になると思います。 のでこのまま放置か廃品回収に出すかです。 中古で買った。NECのmateグラボが古くネットゲーの時に文字抜けとか起こします。メーカーに問い合わせした所、交換できないと言われました。(一回本体開けてスロットあるか見てみます)継ぎ足しが可能か?