• 締切済み

家の購入について

そろそろマイホームを検討しています。 そこで、分譲住宅がいいのか、マンションがいいのか メリット、デメリットが多々あると思うのですが 皆さんはどんな情報源から購入に至っているのでしょうか? 本当に悩んでいます。宜しくお願いします。

みんなの回答

• mat983
回答No.3

恐らく何年住むかが大きなポイントになります。 マンションは管理がしっかりしていれば、それほどストレスになることは少ないですが、中には変な住人が紛れることがあり、上階の音も気になります。 また、ある程度総戸数がないと修繕積立金で大変なことになります。 持ち回りの場合、役員が回ってくることになります。 老朽化してくると、積立金が足りないと大変な事になります。 また、ペットが好きなら、ペット可か一戸建てです。 一戸建ては10年を目安に家全体をチェックする必要があります。 都会の場合は、駐車場代がかからないことが一番大きいです。 どちらも一長一短があります。 下記のサイトを参考にしてはいかがでしょうか http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/05/01_00.html http://homepage2.nifty.com/gakuyo/manshon/index.html

回答No.2

様々な情報を集めることも大切だと思います。 ひとつのサイトだけを参考にするのではなく、様々な サイトを参考にすれば方向性が見えると思いますよ。 こんなサイトを見つけました。 参考にしてみてください。 http://irisdesign.main.jp/residence.com/

参考URL:
http://irisdesign.main.jp/residence.com/
  • yama_x
回答No.1

どんなに他人にメリット・デメリットを聞いてみても、ライフスタイルは 人それぞれなのだから、質問者さんにとってのメリット・デメリットに ならない可能性は大です。 むろん、参考にはなると思いますが・・・ こんなところで悩んでいるより、モデルルームでも、住宅展示場でも どんどん行って、自分の予算で買える家がどんなものなのか 実感しながら考えた方が良いと思いますよ。 自分の場合、予算内で買える戸建ては、お世辞にも生活しやすいとは いえない(細長く家具の置き場等にも困りそう、階段も急など)もの だけだったので、マンションにしました。 ただ、住む場所が郊外でも良いのであれば、もう少し住みよい戸建てを 選択することは可能だったかと思います。 自分の価値観としては、戸建てにこだわるより、立地の利便性を取った、 ということです。 このあたりの判断はご自身でなければ出来ないことです。