• ベストアンサー

あるある、こんなシーン

ドラマで良くあるパターン募集です。 サスペンス、連ドラ、学園もの、コメディータッチ、恋愛、海外製作などなどドラマでお決まりのパターン、良くあるパターンって何でしょうか? 例・シャワーを浴びている女性は既に狙われている(海外ホラー)  ・教頭先生はかなりの確率で悪者(学園物)  ・妻が夫以外の男性とデートしているときに限って子供が事故に遭い夫が探しまくる(昼ドラ)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.6

みんないいところに勤めている。 みんないいところに住んでいる。 みんな書類なんかをたくさん抱えて走って、よくぶつかる。 しかもぶつかる相手と恋に落ちる。 私がぶつかるのは、机の角くらいなのに。 サスペンスの犯人は、現場によく落し物をする。 殺された人は、犯人の手がかりをしっかり残す。 ダイイングメッセージが、死ぬ間際にしては、やたら凝っている。 温泉でよく人が殺される。 学園もの。 主人公やそれに近い登場人物の教室での席は、窓際後ろの方。 先生が熱い。 最初はそんな先生に反発するのに、だんだん「オレたちのこと、一番理解してくれる」と変わってくる。 保健室の先生は、必ず色っぽい美人。

hirarno36
質問者

お礼

あるある!すごく広くて綺麗なマンションに一人住まい。しかもデザイナーズマンション。勤め先は都心の○○物産。 ドシン、書類がバラバラー「キミ、大丈夫かい?」目と目がバッチリ(以下長いので略)ああ、夢のような・・・はもう済んだ質問でした。 >ダイイングメッセージが、死ぬ間際にしては、やたら凝っている 爆笑。何でそんな元気があるんだ、しかもダイレクトに犯人の名前書けよ~!死ぬ間際に凝るなよ~。 温泉ですね。 特急○○1号 新潟~東京女一人旅 湯けむり殺人事件・死んだはずの姉が何故越後湯沢に・謎の失踪の影にちらつく男たち・・・・・タイトル長いんですよ。 主人公は窓際で後ろ。その友達は真後ろ。 >保険の先生は、必ず色っぽい美人。 お約束ですね。纏わりつく男性教師とそれを見て機嫌が悪くなる男子生徒もセットで。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#88230
noname#88230
回答No.4

主人公が駅弁を食べるシーン。 主人公が子供と軍人将棋をするシーン。 主人公がメールを受け取るのだがやたらに顔文字が多いシーン。 いや、二時間ドラマならCMも三本位入りますよ。 何故か、あの狭い歩道橋の上ですれ違う、しかも気付かない。 普通なら忘れない物を忘れて、それをまた旦那か子供が気付く。 とにかく凄いタイミングで姑さんが遊びに来る。 毎回毎回、銃の安全装置を外しわすれる。気付けよ!! 食事のシーンはあるが、絶対食べ終わる前に呼び出される。 こらー、食べ物を無駄にするなー! いつの間にかヤマトがエネルギー砲を反射出来るようになる。 しかも、それ以降二度と使わない。というように都合よく設定が変わる。特にアニメ。

hirarno36
質問者

お礼

2時間ドラマを録画したものの高画質保存のためCMをカットしました。お陰で1時間40分に短縮・・・ >とにかく凄いタイミングで姑さんが遊びに来る これ、いいですね。そして「○○子さん、(嫁の名前)ちょっと・・・」と別室に呼び出される。 銃の暴発、しかも何故そのタイミングなんだ、と突っ込む。 食事のシーンできついなぁと思ったのは、時々放映する「NGシーン特集」で、テイク3、テイク4まで撮り直しが入るとき。苦しそうな俳優さん、ご苦労様です。 ヤマトはアレだけコテンパンに破壊されて次週にはキッチリ綺麗に修理済んでいます。修理中にはデスラーも攻撃してこない。チャンスなのになぁ・・・(こらこら悪の味方かぃ!) 回答ありがとうございました。

• 221west
回答No.3

不審者を尾行していたらタクシーで逃げられた時など、 なぜかもう1台タクシーがすぐに来て、追跡者も尾行を 継続できる事が多いと思います。 普通はそんなにすぐにタクシーが続けて来ないだろ! 追跡なんて危ないから運転手から断られるだろうし。 それから、推理物の刑事って、変わり者や不潔者が多い。 コロンボ・ホームズ・金田一・古畑… (青島(織田裕二)はマシだけど推理では無いし。) すぐに思いついたのは、こんな所です。

hirarno36
質問者

お礼

タクシー、そうそう2台続けてくるなんて無いですよね。 「前の車を追ってくれ!」「えぇぇ~~~???追跡っすかぁ?やだなぁ俺・・・」「と、とにかく早く追っかけてくれぇ!」(絶叫)で、結局見失いそうですけどね。 刑事、探偵のイメージって・・・これは笑ってしまいました。あんなのに尾行とかされたら目立つっちゅーに! 回答ありがとうございました。

• yuutsuki
回答No.2

自殺は崖で、とか?古いですかね 寝坊して「遅刻遅刻~!」て慌ててて、道の角で美少女とぶつかる、とか? この娘いい子!と思ってた娘に裏切られるけど 「でもやっぱり忘れられないの…A子とすごした日々はつまらないと思ってたけど…段々…っ楽しくなってきてっ永遠に続けばいいなんて思っちゃって…」 「B子…」 みたいな会話の後結局仲直り、とか?限定しすぎですかね 思っていた回答と違っていたらすみません。m(_ _)m

hirarno36
質問者

お礼

崖とサスペンスは「ガム」と「お口」ぐらいの親密さです。 寝坊していて角で美少女とぶつかる、なんてドラマでしかありえない展開です。40数年間生きてきて私ゃそんな美味しい目に一度も遭遇しておりません。 結局仲直り、あるある~!回答ど真ん中ストライクです。 回答ありがとうございました。

noname#140045
noname#140045
回答No.1

電話で喧嘩したあとに、すぐ別の大切な人から電話が入る。 「だから、もうあなたとは話したくないのに・・・」 「あっ、○○○じゃなかった」とか。 おいおい、携帯ならば誰からか相手を見て出るだろう?普通。

hirarno36
質問者

お礼

あるある~! 「え、違うよ僕、○○だよ?」「え、○○さん?!・・・(絶句)」とか。 確かに相手見てからでますよね。そんな奴おらんやろ~な世界ですね。 回答ありがとうございました。