PS3のHDD容量アップについて

このQ&Aのポイント
  • PS3のHDD容量をアップさせる方法について
  • PS3のHDD容量を増やす方法について
  • 前のゲームデータを保持しながらPS3のHDD容量を増やす方法
回答を見る
  • ベストアンサー

PS3のHDD容量アップについて

こんにちは。同じような質問が既に出ていたらすみません。 初代PS3、20GBモデルを使っている者です。 ゲームソフトにはインストールが必要なものが多かったり、体験版や動画をDLしたりして もう容量ぎりぎりになってしまいました。 容量の多いHDDを購入して交換する方法もあるかと思いますが、それだと 前のHDDに入っていたゲームが遊べなくなってしまいます。 あと、USBで外付けHDDをつける方法もあると思ったのですが、外付けHDDに ソフトのインストールはできないということを聞いたのですが本当でしょうか。 前のゲームデータを消すことなく容量をアップさせるよい方法がありましたら、 是非教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>容量の多いHDDを購入して交換する方法もあるかと思いますが、それだと前のHDDに入っていたゲームが遊べなくなってしまいます。 新しいHDDに付け替えたい場合、まず最初にUSBの外付けHDD(FAT32フォーマットされてるか確認、していなければPCでFAT32フォーマット)をPS3に繋げ、バックアップユーティリテーの項目でバックアップをし、その後新しいHDDをPS3でフォーマットし、バックアップユーティリテーの項目でリストア(復元)すれば大丈夫です。 もし有料でダウンロードしたゲームでリストアできない場合、再ダウンロードできますので大丈夫です。 HDD増設に必要なのは外付けHDDとSATA2.5インチHDDと精密ドライバーです。(容量によっては、外付けHDDの代わりに大容量のUSBメモリでも可能。20Gモデルですので16G~32G位で良いと思います。) >外付けHDDにソフトのインストールはできないということを聞いたのですが本当でしょうか。 出来ません。 ソフトではなく、無料の動画や自分で入れた音楽・画像・動画は見ることは可能です。

その他の回答 (1)

  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)
回答No.1

外付けにはインストールできなかったと思います。 HDDを交換するときに、外付けHDDやUSBメモリなどがあれば 前のHDDに入っていたゲームというのはダウンロードしたゲームでしょうか? セーブデータとかは移せますし、 ゲームも移せるかもしれません(試したことがないのでわかりません) もしだめでも一度購入した物でしたら再度ダウンロードできます。 インストールしたゲームは再度インストールすることになりますができますよ。 もし内蔵HDDを買うのでしたら7200回転などの高速な物にすると ロードが速くなりますのでお薦めです。5200回転が普通です。

関連するQ&A

  • ps3のHDDの容量について

    今40GBのPS3を使っていて空き容量が少なくなってきたのでHDDを変えようかと思っています。もし買うとすればウエスタンデジタルの320GBか500GBのどちらかにしようと思っています。自分で調べていて容量は大きい方がいいという意見や、500GBは必要ないという意見や、大容量は故障率が高かったりや発熱などもあり値段的にもPS3には320GBが一番ちょうどいいという意見もあり情報が多すぎてどちらを買うべきか迷っています。自分はPS3をゲームとたまに体験版をダウンロードするくらいで使っています。これからやりたいソフトも発売するのでどちらかは必ず買おうと思っています。よろしくおねがいします。

  • ソニーは、なぜPS3のHDD容量を増やしているの?

    先日ソニーは2008年度の連結業績見通しを下方修正し 1500億円の赤字となる見通しであると発表しました。 ゲーム部門についても、300億円の損失が発生しているとのことです。 ソニー1500億円の赤字でゲーム部門は?↓ http://ameblo.jp/mechamaster/entry-10196440316.html ライバルの任天堂が過去最高益を更新する見込みであるのに比べると あまりにも対照的です。 こちらの質問や回答、ブログなどの書き込みを見ると 本体価格の値下げやPS2互換の復活を望む意見は多いようですが HDD容量を増やしてほしいという要望はほとんど無いと思います。 こんな中、40GBのHDD容量を、昨年「80GB」に増量したばかりなのに さらに160GBに増量した新モデルを発売することが決定しているようです。 ついに「FINAL FANTASY XIII」の体験版が登場、特別仕様の160GBモデルPS3も↓ http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090119_ff13/ ソニー(SCE)は、なぜここまでPS3のHDD容量を増やすことにこだわるのでしょうか? 予想や想像で構いませんので教えて下さい。

  • PS3は何故HDD容量を増やす?

    新型PS3が出ましたが、HDD容量が120GB。 何故ゲームなのにそんなに容量を増やす必要があるのでしょうか? 本当にその容量を使い切る人が居るのでしょうか?

  • PS3、xbox360の容量について

    PS3、xbox360にはHDDの容量がありますがこれは主に何に使われるのですか? セーブデータ等でしょうか? 薄型PS3には120、160、320GB xbox360には4~250GB? とありますがこれってもしかしてゲームをインストールする為の容量なのですか? 今回、xbox360 4GBを購入しようと思っています。デザインがカッコ良くて欲しいのですが、4GBってかなり少ないですよね? もしかしたら容量が足りなくて2~3つのゲームしかプレイ出来ない、となると困ります。 一体このHDDの容量は主に何に使われるのですか?

  • PS3 HDD データ移行

    こんにちは。今所有しているPS3(以降旧PS3)がゲーム中に突然電源が落ちるようになったので、2台目(以降新PS3)を購入しようと思います。そこで質問なのですが、旧PS3はHDDを交換しており500GBとなっています。一方で、購入予定の新PS3は160GBモデル(中古)ですので、容量的にそのままデータ移行が出来ません。旧PS3のHDD内データを一旦外付けHDDに移し、旧PS3の500GBHDDを新PS3に入れ替えて、外付けHDDからそのHDDにデータを移行することは可能でしょうか?それとも新PS3のHDDをあらかじめ大容量のものに換えておく必要があるのでしょうか?わかりづらい雑な文章で申し訳ないです。よろしくお願いします。

  • PS3に外付けHDDを・・

    今日20GBのPS3を購入しました。 一緒にみんゴル5を買ったのですが画面の指示にされるがままに やったらHDDを4GBも消費してびびりました。 ロードを早くするためだということですが・・・。 いろいろなサイトを見て別にゲームをインストールしなくてもいいということと PS3に外付けHDDを付けれるということまではわかったのですが、 その外付けHDDにゲームをインストールすることは可能なのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • PS3のHDD消費量について

    システムだけで30GB消費するという話もあるので、 20GBだけでは足りないだろうとは思っているのですが、 20GBを買って大容量のHDDと交換するか、60GBを買ってそのまま使うかで悩んでいます。 60GBで十分足りるなら60を買いますが、そうでもないようなら20GBのHDDを交換するつもりです。 まず、無線LANやカードリーダといった機能には特に関心がありません。 PSPも持ってませんし・・・ #何か必要になるケースがあるのでしょうか・・・? 元々あまりゲームはやらない方で、年に1~2本買うかどうかといった程度です(しかしどうしてもやりたいゲームもあるのです・・・ 体験版もせいぜい購入予定のゲームのものをやってみる程度でしょうし、 映画等をDLして楽しむつもりもありません。 つまり、ゲームとシステムだけでどの程度容量が消費されるかということなのですが・・・ 将来的なDL販売の増加も懸念要素です。 セーブデータしか使わないゲームもありますし、一概には答えにくい質問だとは思いますが、 参考程度でも結構ですので、何か体験談等教えていただければと思います。 #もし60GB版でないと機能面で困る決定打があれば、容量関係無しに決められるのですが・・・

  • PS3の容量について

    先週PS3の80GBを買ったのですが容量があまりにもはやくなくなりすぎます 体験版一つダウンロードとグランツーリスモのソフトをしただけなのに54GB/74GBになってます ダウンロードした詳しい情報を見ても1200MBくらいでとても20GBもつかってるようにはみえませんなぜでしょうか? あとなぜ80GBなのに74GBなんですか?

  • トルネを使うのに十分なHDDの容量はどれくらい?

    トルネ購入を考えている私ですが 今持っているPS3のHDD容量は250GBで ゲームのデータインストールもしてあるので50G位は使っていると思います それで200G位ではどれくらいの番組を録画できるのでしょうか? 使う理由としてはアニメを4~5本くらい、3ケ月位撮り溜めることができれば お気に入りの作品以外は見たら消してしまってもいいと考えてます それとも外付けHDDを買って容量を増やした方がいいでしょうか? 教えてください

  • ps3の空き容量が足りませんどうすればいいの?

    PS3の新しいゲームソフトを買ってきたのですが、 ゲームソフト起動時に、PS3の空き容量が足りないようで プレイができません(泣) 前にも同じことがあって仕方なくゲームを売りました と言うことで誰かHDDの交換の仕方を教えてください 自分は素人なのでどのHDDを買えばいいかわかりません できれば詳しくどれ買えばいいのか教えてください お願いします誰かたすけてください! お願いします あ