• ベストアンサー

新宿御苑はなぜ入園料が200円なんですか?

新宿の近くで、便利なのに200円も取ります。 払ってまで行こうとは思いません。 都心でかなりの広さで、相当不利益だと思うのですが? 無料開放した方が良いと思います。 他にも大阪などでもありそうですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • visitor7
回答No.8

まず、少し思い違いをしていたので訂正です。下記のページによると「新宿御苑は環境省」「京都御苑の通常無料開放されている所は環境省」「通常、公開されていない京都御所、仙洞御所、京都大宮御所の築地内は宮内庁」「京都迎賓館は外務省」の管理になっています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%AE%BF%E5%BE%A1%E8%8B%91 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BE%A1%E8%8B%91

vantice
質問者

お礼

色々情報ありがとうございました。 >本来公開されていなかった宮内庁管轄のものでした >他の「お昼休みにお弁当食べてジョギングするような」都市型公園とは格が違います。 なるほどと思いました。 京都は無料開放されているんですね。 東京と京都の違いは奥が深そうです。 ただ、地図を見ていても、東京のド、真ん中ですからねぇ・・・。 あの辺は、まともな公園も無いので、ビルばっかりですよね? 代々木公園のようにはなるかもしれませんが、一度無料でやってみるのも良いと思います。 ついでに、地下鉄駅なども作ればかなり周辺の地価、価値は上がると思います。 結構、東京に住んでいてもその公園は気にしていなかったので。 浮浪者などは禁止にして掃除なども税金でやればいいと思いました。 無料にすることで、相当な経済効果があるのは間違いないです。

その他の回答 (7)

• azsaguaro
回答No.7

「200円」という金額を定める基準を尋ねる質問かと思いました。 >新宿の近くで、便利なのに200円も取ります。 「便利だから」200円払ってでも行きたい人がいるのです。 北海道のイナカには無料でもほとんど人が来ない場所がいくらでもあります。 京都御苑は、新宿御苑のような意味では新宿御苑ほど「便利」とはいえないのではないでしょうか。 逆に言えば、払ってでも行きたい人がいるから「入場料」が成立するのです。人の来ないところで入場料を徴収しても、徴収コストが入場料収入を上回ってしまいますから。 >払ってまで行こうとは思いません。 有料なのに、花見シーズンには入場待ちの長い列ができます。 「払ってまで行こうとは思わない」方がいるから、あの程度で済んでいるのです。 >都心でかなりの広さで、相当不利益だと思うのですが? 誰にとって「不利益」なのでしょうか? 受益者負担は、むしろ公平なやり方ではないでしょうか。 新宿御苑の管理費は基本的に国の税金で賄われていると思いますが、新宿御苑に(仮に無料であっても)一生行く機会のない遠方のヒトにとって、新宿御苑の「利益」を享受する“連中”の為に税金を使われるのは「不利益」でしかありません。 ちなみに、例えば都立神代植物公園は、(新宿御苑ほどは)便利でもないのに「500円も取ります」。

• ultraCS
回答No.6

新宿御苑ではないですが、小石川後楽園は一時期無料化したことがあります。その結果どうなったかというと、後楽園の場外馬券の客が流れてきてタバコは捨てるわ、外れ馬券や競馬新聞をその辺に投げ捨てるわで荒廃してしまったのです。結局、有料化し、後楽園側の門を閉鎖しました。 こういう失敗例があるため、難しいでしょうね。無料にしてまで来場者を増やそうという動機付けも無いでしょうし。

• visitor7
回答No.5

京都御苑は無料で、宮内庁管轄です。 京都御所の一般公開も無料です。 「歴史の違い」でしょうか?

• Syleena
回答No.4

ちなみに小石川後楽園は300円です。 無料開放はいいですが、木々や花の管理やゴミの管理は 誰がやってるんだろと考えれば逆に200円なんて良心的だと 思いますけど。 似たようなとこで代々木公園等(無料)もありますが、 浮浪者の方のテントがあったり、結構ゴミも多かったり たまに殺人事件があったりしてます

回答No.3

新宿中央公園の現状からすると入園料は必要かと

• URD
回答No.2

本来公開されていなかった宮内庁管轄のものでした 他の「お昼休みにお弁当食べてジョギングするような」都市型公園とは格が違います。 24時間無料開放されて浮浪者がテント張るような公園でもありません

• zorro
回答No.1

行くことを強制されているわけではありません。いやなら行かなくても法律に触れることはありません。入園料は施設の維持に必要です。