• 締切済み

MPCで3gpp・3gpp2ファイルの再生時に音が出ないエラー(コーデックインスト済)

すみません どうしても、解決しませんので どなたかお力をお貸し下さい。 MPC(MediaPlayerClassic)で3gppファイル、及び3gpp2ファイルを 再生したいのですが、再生時にエラーが出て音声が出ません。 (動画は再生されますが、無音です) -----------------------エラー内容----------------------- Media Player Classic はグラフの中のピンのいくつかを再生できませんでした。 必要なコーデックかフィルタがインストールされていない可能性があります。 以下のピンが接続可能なフィルタを発見できませんでした: G:\My Pictures\(フォルダ名)\(フォルダ名)\(ファイル名).3GP::Audio Media Type 0: -------------------------- Audio: 0x0000 8000Hz mono 128Kbps AM_MEDIA_TYPE: majortype: MEDIATYPE_Audio {73647561-0000-0010-8000-00AA00389B71} subtype: Unknown GUID Name {726D6173-0000-0010-8000-00AA00389B71} formattype: FORMAT_WaveFormatEx {05589F81-C356-11CE-BF01-00AA0055595A} bFixedSizeSamples: 0 bTemporalCompression: 0 lSampleSize: 1 cbFormat: 27 WAVEFORMATEX: wFormatTag: 0x0000 nChannels: 1 nSamplesPerSec: 8000 nAvgBytesPerSec: 16000 nBlockAlign: 2 wBitsPerSample: 16 cbSize: 9 (extra bytes) pbFormat: 0000: 00 00 01 00 40 1f 00 00 80 3e 00 00 02 00 10 00 ....@...>...... 0010: 09 00|00 00 00 00 00 00 80 00 0a .......... -------------------------------------------------------- 上記のエラーが表示されたあと、「閉じる」を選択すると 音声無しの動画が再生されます(動画自体には問題ありません) 再生に必要なコーデックであるQuickTime Alternativeは インストールしており、MPCの設定→プレーヤー→関連付け で「Quicktime file」にチェック、その下の拡張子設定でも 「mov .qt .amr .3g2 .3gp2 .amc」を設定しております。 まだコーデックやフィルタが足らないのだとすると、 どんな物を入れれば宜しいのでしょうか? また、それ以外が原因である場合、それはどういった物が 挙げられるのでしょうか。 その他コーデックに関しては、Combined Community Codec Pack、 Real Alternativeを入れております。 OSはWindowsXP SP2です。 何卒、ご教示お願い致します。

みんなの回答

• neorg
回答No.1

http://support.apple.com/kb/HT1425?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP ここのsample_3GPP.3gp 2とsample_3GPP2.3g2 ですが FFdshowで再生されました。(Windows Media Playerで) http://www.douga-dl.com/tool/mpc_ffds.php

okweb_id
質問者

お礼

さっそくのご回答有難うございます。 Combined Community Codec Packには FFdshowも含まれていたので 別途インストールする必要は無いと思い、そのままでした。 FFdshow単体でインストールしたところ、正常に表示されました。 コーデックの重複を避けたかったので、一度FFdshow、 Combined Community Codec Pack、QuickTime Alternative、 Real Alternative等アンインストールし、 再度Combined Community Codec Packのみインストールを行ったところ、 今度も正常に動きました。 本当に有難うございました。