- ベストアンサー
モードスケールの使い方について。
peacementhの回答
- peacementh
- ベストアンサー率36% (264/732)
AmでDドリアンというと、大変ややこしいと思います。 これはたまたまレが目立っていたとか、レで終わっていただけでもドリアンと言えばドリアンです。 モードの場合はわかりやすく体感する場合は、Cならば、Cメジャーのコードを用意します。で、Cメジャーを延々と鳴らして、このときにCドリアンを持ってきます。このとき間違ってもB♭メジャーを用意するとは考えてはなりません。あくまで、「CメジャースケールのB音が半音下がった」と考えるようにしてください。 モードをスケールとして使う場合は、こういった使い方が一般的でしょう。 あと、分析中の曲ですが、多分F#は出てこないのではないでしょうか?ようはGM7ではなく、G7ではないかと。 もし、GM7が出てきた場合は、Cに対して、ドミナントにあたるスケールを一時的に持ってきたという解釈になり、この瞬間だけGになります。Cに対するドミナント感がとても強くなると言う手法ですね。 で、基本的に白鍵盤だけ使う曲のようなので、BメロのAエオリアンしかり、AメロのDドリアンしかり、全部Aマイナーで説明できるはずです。また、Eフリジアンに関してもやはり白健だけなので、トニックをAmに構えているからには、モードとは言いづらいものになります。 逆にCメジャーのコードだけでCアイオニアンをしようと思うとエラい苦労するはずです。Cメジャーなのに、Cメジャーっぽくないことをしなければならない。まるで、日本語で日本語っぽくない言葉を話せと言われている気がします。
関連するQ&A
- ハ長調 Fの強進行について
強進行について教えてください。 とあるダイアトニックコードの4度上(5度下)のコードが強進行であるから、 G→C Dm→G Em→Am、、、、、 Bm♭5は、扱い憎いコードだと言われているので、 Bm♭5→Emよりか、 B7→Em(セカンダリードミナント)の方が使いやすいでしょうか? それと、Fの強進行は、あるのでしょうか?
- 締切済み
- 作詞・作曲
- このコード進行は理論的にどう考えればよいですか?
このようなコード進行の曲があります。(キーはCです) メロ | FM7 | Dm7 | CM7 | Am7 | | FM7 | Dm7 | CM7 | Am7 / G#dim : E7 | サビ | FM7 | G7 | Em7 | Am7 | | FM7 | G7 | Em7 | Am7 | メロからサビに移るときのG#dimとE7はどんな理論を用いて導かれたのか教えてください! ひとつのコードにつき8拍で、| Am7 / G#dim : E7 |の部分は| Am7(4拍) / G#dim(2拍):E7(2拍) | という意味です。 書きかた分からなかったのですいません
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- このコード進行のキーは何でしょうか?
最終兵器彼女というアニメの哀しみの温もりという曲のBメロのキーがわかりません。コード進行はだいたい↓のような感じだと思います。 AメロはおそらくAmだと思うんですが、転調してるようで、Bメロのキーがわかりません。どなたかよろしくお願いします。 Aメロ Am → Em →Am → Em → Dm → E → Am Am → Em →Am → Em → Fmaj7 → G → Am Bメロ Dm9 → G → Cmaj9 → Fmaj7 → Bm7 → E7(♭9) → A Dm9 → G → Cmaj9 → F → E♭maj7 → Dm7 → Cm7 → B♭maj7 → A♭maj7 ここで視聴できます。 http://www.fooooo.com/watch.php?id=ECIDt5Mbz50
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- トライアドのダイアトニックスケールについて
スケールの作り方についてお教えください。 triadはルートの上部に3度と5度音を重ねた三和音。 triadには ルートを0として、半音ずつ数えると |maj|0|4|7|メジャー・トライアド(長三和音) |min|0|3|7|マイナー・トライアド(短三和音) |aug|0|4|8|オーグメント・トライアド(増三和音) |dim|0|3|6|ディミニッシュ・トライアド(減三和音) の四つがありますよね? この関係からスケールを導いていくと Cメジャーダイアトニックスケールなら |C|Dm|Em|F|G|Am|Bdim| だと思います。 Dメジャーダイアトニックスケールを考えると |D|Em|Fm|G|A|Bm|Cdim| となりますか? このスケールで曲を作ると気持ちの悪いものになってしまいます。 このスケールに間違いがあれば違う部分とその理由を教えてください。 また、トライアドのCメジャーダイアトニックスケールを一続きにして読みたい場合、 Cメジャートライアドダイアトニックスケール と読んでいいのですか? よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- 作詞・作曲
- ギターのコードについて
作曲するためにダイアトニックコードを見たのですが、 1 2 3 4 5 6 7 キーC:C・Dm・Em・F・G・Am・Bm-5 キーG:G・Am・Bm・C・D・Em・F#m-5 省略 キーA:A・Bm・C#m・D・E・F#m・G#m-5 とあって、どのキーの7つ目のコードに『-5』と付いているのですが こんなコードはあるのでしょうか?? ご存じの方、」押さえ方など教えてください☆
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- ギター ダイアトニック コードにないコード
ダイアトニックコードを勉強し始めたばかりの者です。 ある歌のコードを見てみるとこうなっていました。 key:C E / E7 / Am / D7 / F / G CのダイアトニックはC/Dm/Em/F/G/Am/Bm-5 のはずなのにスケール上で出てこないものが出てきました。 多分他のスケールへ?寄り道をしているのだと予想はしているのですが どこをどう読みといてどのスケールを行っているのかが全くわかりません。 E7、D7はなぜ出てきているのでしょうか? これだけの説明で分かるかもわかりませんが よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
お礼
書き込みありがとうございます。 しかしものすごいミスをしてました。 DドリアンではなくAドリアンでした。。 ちなみにCメジャーのBを半音下げたものはCミクソリディアンでは ないのでしょうか?