• ベストアンサー

BDの次世代音声について

BDソフトで次世代音声なんですが、その中でもマルチチャンネルです。 BDの売りのひとつに次世代音声、つまり各種HDオーディオで収録されていると思います。ドルビートゥルーHDやDTS-HDはかつてのドルビーやDTSよりも圧縮率が低いので高音質!なんてことになっています。ところが圧縮しないPCM5.1chもありますが、ソフトのほとんどがドルビーHDやDTS-HDで入っています。そこで思ったのが「じゃあ、高音質にしたいなら映画でもなんでもドルビーだDTSだと言ってないで最初からPCMで入れればいいのに」と。 これはなぜなんでしょうね? アンプが普及してないとかですかね?

• bondj
  • お礼率97% (412/424)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

容量の問題です。 BDに入るデータの量は一定なので、PCMにすると、音声の部分の容量が多くなり、 映像の部分(転送レート・圧縮率等)を減らすことになります。(特典を減らしたり) 無理にPCMにして、映像を落とすわけにはいけないので。 -- 最近だと、発表時にはPCMは入れる予定が無いが、発売されたBDは、映像の転送レートの画質を落とさないよう調整して、PCMを入れてくることもあります。

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、いくらBDといえどもPCMにしてしまうと映像や特典などを犠牲にしてしまうとのことですね。納得です。