• ベストアンサー

両替の小銭の件

初めての時は空港の両替店で両替しましたが、両替は万単位でした。また出かけるのですが、とりあえず欲しいのがマクラ銭やミネラルウォーターの購入の時の小銭です。で、考えたのですが国内からの出発前の搭乗手続きの終わった後の免税店で日本円で何かを買って、ドルやユーロのコインでお釣りおもらえるのでしょうか。 あるいは両替したドルやユーロで買ってそのおつりをドルやユーロのコインでもらえるのでしょうか。

• 3suke
  • お礼率39% (21/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

国内では 空港内でも おつりは外貨では出ません。外貨で買い物をしてもです。ましてやコインではくれません。 次の手段としては、現地の空港で両替すれば コインをくれますが、レートが悪いです。 で、一番良いのは、日本の空港で小額紙幣10ユーロとかに両替してもらい、ホテルでコインに変えてもらうことです。向こうもチップ用だと分かってますから、すぐ交換してくれます。 なお、米ドルは 1ドルから紙幣がありますから、日本の空港とかでも入手できます。

3suke
質問者

お礼

そうですか、やはり向こうでお釣りとしてもらうしかないのですね。

その他の回答 (2)

• Gletscher
回答No.3

No1の方の言うのが正しいですね。 日本国内で外国のコインは扱いません。 紙幣も、使うならできますが、お釣りには出しません。 国内の売店は、あくまで日本円です。 現地に行ってから換金してください。 帰りも同じで、日本に帰ってきてからは外国のコインは使用も換金もできませんし、他の国でも断られますので、その国にいる内に紙幣か、円に換金してください。

3suke
質問者

お礼

大変遅くなって、ごめんなさい。ありがとうございました。

回答No.2

私は主に5・10ユーロ札に両替してもらって出かけます。  かさ張るのが難点ですが・・・  乗り換えがあるなら、トランジットの空港内で買い物してお釣りをコインでもらいます。 直行便なら、空港からホテルまでの交通機関の支払いのお釣りでコインがゲットできます。 あと、ホテルの近所に食料品店があれば、そこで水を買って、コインをゲットします。  上記でコインがゲットできなかったら やはりホテルのフロントに両替してもらいます。