• ベストアンサー

芝生について

みなさん、よろしくおねがいします。 庭に初めて芝を植えました。2週間経過しているのですが、全然根付く気配がありません。今後ちゃんと根付いてくれるのでしょうか? また根付くとしたらいつごろになるのでしょうか?分かる範囲で結構ですのでどなたか教えて下さい、よろしくお願いします。 植え方について下記に記します。 -記- ・15cm程土を掘って石や草根を除去しました(土壌は赤土っぽい) ・その後なるべく土を平らにしました。 ・表面に芝用目土を1cm程敷き詰めました。 ・その上にミリオン粒タイプを薄く撒きました。(珪酸塩白土) ・切り芝を目地張りで敷き詰めました。(1、2cm間隔) ・目地に目土を入れました。 ・当日たっぷり水を与え、その後は朝夕かかさず水を撒いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88701
noname#88701
回答No.2

私は珪酸塩白土を使った事がないのでなんとも言えないのですが 芝生は普通の赤土でしたら問題ないと思います 問題は赤土と切り芝の密着だと思います 珪酸塩白土が、赤土と切り芝との間に層となって隙間を生じているのであれば、まずいのではないでしょうか ご心配でしたら 部分的に一度はがしてみて、切り芝の下側の状態を確認してみてください はがした時に赤土がくっついてくるようでしたら大丈夫だと思いますが 赤土が全く付いてこないようでしたら危ないと思います その場合には 珪酸塩白土と赤土をよく混ぜてから、切り芝を乗せて転圧してみてください 転圧は思いっきり強くても大丈夫です (専門業者は大きなローラーでやるくらいですから) 切り芝を乗せる前に、土が乾燥しているようでしたら少し水をかけてください 普段の水かけは土が乾きすぎないくらいで十分です あと 切り芝が完全に茶色になってしまったらアウトですので その時は残念ながらもう一度張り直しするしかないと思います。

kimu197109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 珪酸塩白土は本に載っていたのでそのまま参考にしました。 切り芝は緑色をしています。 部分的に剥がすと赤土はくっついてきません。 少し心配になります。

その他の回答 (1)

• toteccorp
回答No.1

2週間で結果を求めるのは早いですよ。 植える前に相談したほうがよかったと思います。 大丈夫だと思います。 2か月くらい見守りましょう。 水はけがよくなければ毎日水をやらない方がいいような気がします。 2~4日置きでいいと思いますが。 水をやらなくても簡単に枯れません。

kimu197109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し気持ちが晴れました。 もう少し気長に見守ってみます。