• ベストアンサー

結局 月額どのくらいになりますか?

ADSLのネット環境でインターネットをしています。 もっと回線速度、容量のある光回線に使用と考えていますが、 如何せん料金が明瞭ではありません。 実際問題として、光回線でかなりの速度でインターネットを楽しんでいる方に聞きたいのですが、料金はいくらぐらいかかるものですか? 価格.comで見てみたのですが、どうも「実際の月額料金とは異なります」との書き込みから、月額4000円くらいでは出来ないのではないかと疑っています。 光環境の方!回線使用料とプロパの料金を含めて、毎月払う料金を教えていただけませんか? どれくらいかかるものなのでしょうか。 また、初期費用も教えていただけるとありがたいです。 ちなみに我が家は一軒家です。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.4

確かに料金体系はわかりにくいですよね。携帯と同じで、わざと安く勘違いするようにしているとしか思えません。私も昔は5000円ぐらいでできるのかな、と思っていましたが……。 NTT東日本、Bフレッツハイパーファミリーコース、プロバイダはビッグローブで、月7090円です。NTTのサイト上ではプロバイダパックで6720円と表示されていましたが、370円の差額がなんなのかはいまだ不明です。ただ、4ヶ月間無料サービスで、さらにビッグローブのアンケートに答えると、半年間ビッグローブ使用料5000円引きのサービスがあります。 速度はXpパソコンで40Mbps前後、Vistaパソコンで80Mbps前後です。切断などは全くありません。ビッグローブはメールアドレスを4つもらえますし、セキュリティなどのサービスが豊富です。速度も含めて、高いだけのことはあると思います。

noname#140948
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 分かり辛いですよね。 無料期間などありますが、結局7000円前後かかってしまうようですね。 OSのバージョンによって速度が変わるのは知りませんでした。 貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• minollinn
回答No.3

NTT東などならHPに詳細がハッキリと出ています。 http://flets.com/opt/s_fee.html?link_id=f_fam 一戸建て用のBフレッツのみなら¥5200です。 +お好きなプロバイダ料金でネットが可能です。 Bフレッツとプロバイダのパックで安いのが¥約6500程度、高いので¥約6700程度、光電話の基本コースを付ければ¥500プラス。 といったところです。 計算してみてください。 プロバイダ料金の差は各種サービスの差です。 ネットにつなげれば何でもいい、というなら安いところでOK。 電話も、あれば何でもいいというなら基本コースでOK。 固定電話がいらないなら無しでOK。 固定電話もたくさん使うなら¥1500コースもあります。 オプションの「ウイルスクリア」(ウイルスバスター月額版)が¥400 など。 プロバイダによって別途の各種有料サービスを付ければその分プラス。 (メルアド追加とか、メールチェックサービスとか・・) 私の場合、NTT東しか知りませんが。 一戸建て用Bフレッツでプロバイダパックの1番安いもの+ウイルスクリア+光電話基本コース+仕事用に2個目の別の電話番号などを付けていて約¥8000程度(電話通話料は別)です。 工事費やPC設定などは無料でした(本当は¥1万ほどかかると言われましたが、結局は無料でした)。 開通後に、アンケートに答えて、キャッシュバックで¥2万ほど帰ってきました。 初期費用は無かったと言う事です。 キャンペーン情報などをチェックするのがお勧めかな。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• piyorina
回答No.2

戸建住宅では、電力系とNTTフレッツのいずれかの回線を使います。 電力系の場合 インターネットのみで5千円から6千円 オプションの固定電話をセットすると300円から500円追加 合計5千円台前半から6千円前半で済みますので ネットと電話の組み合わせで移行するとADSLとほぼ同額で使用可能です。 NTTフレッツの場合 インターネットのみで5千円台後半から6千円台後半 オプションの固定電話をセットすると500円追加 合計6千円台前半から7千円台前半になります。 格安プロバイダにて契約しないと現状より金額が上がります。 また、一部地域では、加入後12ヶ月間特別割引期間が設定されていることがあります。 特別割引期間中は、インターネット額が2千円程度減額されます。 最低利用期間と違約料 一般的な契約では電力系、NTTフレッツそれぞれ2年間の最低利用期間が設定されています。 初期費用・工事代金 一般的な契約では、工事代金が無料になるキャンペーンが実施されています。 契約事務手数料や電話番号移転手数料などが発生しますが高く見積もっても1万円以下です。 これ以上の情報は、地域により金額が異なるため都道府県名がわからないと説明できません。 補足されるとより細かな情報が得られますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり7000円前後はかかってしまいますね。

回答No.1

付き合い長いし、どこが安いかとかは考えなかったんで、全部NTTグループなんだけど。 光2回線(実家と職場)で。 約2000円+4000円+8000円 定額だけど、最近、支払いが統合されてて詳細が良く分からん。 左から、プロバイダ料金、光マンションタイプ、一戸建てタイプ? だと思う。