• ベストアンサー

アメリカ査証免免除のカードを外し忘れました。

期限は5月14日までなのですが、本来ならばアメリカ出国の際に、外してもらわなければならなかったようです。今、日本にいますが、日本にいても外してもらう手続きは可能でしょうか? もし、期限を過ぎても返却しなかった場合、将来米国に滞在できないと聞きました。 ご存知の方いらっしゃいましたら、どうか教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KT9950
回答No.2

#1の方が紹介されている頃とは方法が変わっています。 今では航空会社や大使館、領事館では受け取ってもらえません。 アメリカまで郵送で返却するように言われます。 返却の方法、送付先は以下の米国大使館のサイトに記載されています。 http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiveri94.html

参考URL:
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiveri94.html

その他の回答 (3)

• KT9950
回答No.4

#2です。 >私なら、非移民ビザ申請の予定がないのなら)次回の渡航時までとっておいて、そのときに入国審査官に渡します。出国したということは日本帰国時のスタンプで証明できると思うし。説明する英語力が必要なことにはなりますが・・・ 私の夫はこれをやりましたが、入国審査官はその場では受け取ってくれず、やはりそのケンタッキー州(KY)の住所を教えられてそこに送るよう指示されました。 彼の場合は指示にしたがって米国内で郵送しました。 米国内であろうと、外国からであろうと、一括してそこで扱っているようです。 今年の1月、サンフランシスコ空港でのことです。 ご参考までに。

• nolly_ny
回答No.3

私も過去に同じ経験がありますが、当時はそんなに重要なものとは知らず、捨てちゃいました! が、その後10回以上アメリカに入国できてますし、学生ビザもおりました。 あまりナーバスにならなくても大丈夫ですよ。 とはいえ、大使館のサイトの説明を読むと、「忘れてはなりません」なんて不安になるようなことがかかれてますね。 でも、郵送中に万一紛失されたら、どうなるんだろう? 私なら、非移民ビザ申請の予定がないのなら)次回の渡航時までとっておいて、そのときに入国審査官に渡します。出国したということは日本帰国時のスタンプで証明できると思うし。説明する英語力が必要なことにはなりますが・・・ ご参考まで。

• ddeana
回答No.1

I-94W のことですよね? 同じような経験をした方がいるので、過去のQ&Aを探すと出てきます。 参考になりそうなのでご参照ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2043181.html (良回答ポイントのついた回答をごらんください)