• 締切済み

モミの木(ドイツトーヒー)の葉が全て落ちてしまいました。

昨年11月に購入したドイツトーヒーですが(鉢植え)、1ヶ月前から葉が落ち始め、最近では丸裸になってしまいました。 春までは、家の北東の日陰に置いており、春以降は少し西日が当たるようになりました。 西日が原因なのでしょうか? もう少しすると、どこに置いても昼間は日が当たるようになってしまうので、(パラソルを立てたりして)日陰に置いたほうが良いのでしょうか? クリスマス時にはエントランスに移動し、飾り付けできるように鉢植えにしたのですが、地植えの方が木には良いのでしょうか? (もし地植えの方が良いのでしたら、大きくなりすぎないよう剪定は頑張るつもりです。) 子供の頃から本物のモミの木に憧れており、やっと夢が叶ったので、何とかこのモミの木を枯れないようにしたいので、何卒アドバイス宜しくお願いいたします。 住まいは、神戸の山の方で、神戸の中心部の気温よりマイナス2度程です。

みんなの回答

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

ドイツトーヒーというのは種類の名前ですか? 「樅ノ木は」ドイツ語で「タンネンバウム」と言います。 緑葉樹なので葉が落ちるのは生え変わりしかありませんが、今の季節に落ちるのは病気か死んだかですよね。 最近植え替えなかったですか? 元々は25mくらいになる木なので、鉢植えにした場合は成長不良になりやすいと思います。(鉢植えの方が良い木というのはありません)

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.1

 日光不足と水切れが原因では?。 鉢植えは露地植えと違って冬でも晴れた日は水遣りする必要があります。  すっかり根っこが死んだのでは?。 常緑樹が葉っぱを全部落としたら復活することはありません。  特に針葉樹は駄目です。

関連するQ&A

  • モミの木について

    今年のクリスマス用に、鉢植えのモミの木を買おうと思っています。 大きさは8号(高さ約110センチ・幅約70センチ)です。 本物の木なので当然成長するわけですが、大きくしたくないので地植えにせずずっと鉢植えのままにしたいと思っています。 今年のクリスマス後、どのように手入れしていけばいいでしょうか? クリスマス後は庭(屋外)に置く事になります。 アドバイスお願い致します。

  • もみの木に似た育て易い木はどれですか?

    もみの木に似た育て易い木はどれですか? 家にもみの木を置きたいと思っていますが、かなり繊細で育てるのが 難しいと聞いてます。似たもので丈夫で育て易い木を探しています。 (ゴールドクレスト以外で) ネットで調べると、ドイツトウヒ、ウラジロモミ(このふたつはもみの木と同種?) やエゾアカマツが比較的育てやすいとなっていますが、下記の条件で三つのうち 一番適しているのはどれか、またそれ以外でお勧めの木があれば教えて下さい。 置く場所は玄関脇の戸外で(東側で日当たり良)で鉢植えを考えています。 住所は都内なので、夏はかなりの日照と暑さです。 (場合によっては日陰に避難させるスペースあり) うまく育てることができれば、シーズンにはクリスマスの飾り付けをしたいと思ってます。 以上よろしくお願いします。

  • どうすべきかこの梅の木?

    教えてください。 娘の女児出産を記念して紅梅の鉢植えを買いました。記念樹として地植えにするつもりですが、プラスチックの鉢底の細かい穴から根がかなり出ております。無理に引っ張ると根を傷めせっかくの無数のつぼみまで開花出来ないのではないかと思います。 樹高は1.2m、割合樹形の整った剪定済みの木だと思われます。どのように庭地に移してやるのがベストでしょうか?是非教えてください。

  • 柚子の木の剪定、育て方教えて下さい!

    二年前に接木された柚子の木を買い育てています。 購入時は30センチくらいだったものが今は1メートルぐらいになってますが、 枝が真っ直ぐに一本だけしかありません。 ネットで調べると主幹を30センチ剪定する。と書いてあります。 と言う事は真っ直ぐに伸びた一本を切ればいい。と思ったのですが、間違って切ってしまったら終りなので質問させてもらいました。 乏しい私の理解力です😞 将来引越す事も考えて地植えにはしたくないのですが鉢植えでも大丈夫ですか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 地植えから鉢植えへ

    南向きの庭と隣の境は金網フェンスの駐車場で仕切られています。 そこはW7m×D1mの花壇に木蓮、やまぼうし、 赤くならない紅葉が10年以上放置状態で植えられています。剪定は一度もしたこと有りません。 バラが2本植えてあり(コーヴェディル、ローブリッター)日当たりも悪いのでひょろひょろだしおまけに隣の駐車場からの排気ガスを 一番かぶっていてかわいそうです。 冬になれば落葉して日当たりも良くなるのですが落葉樹ですのでうちの中が丸見えになってしまいます。 今回庭を手入れすることを思い立ち、この金網フェンスによしずをくくりつけて目隠しにしようと思います。 フェンスまで作成する時間と資金がナイんです。(泣) 南側なのに日陰になってしまうのでバラをいっそのこと地植えから鉢植えにして日当たりの良い所で育ててあげたくなりました。 地植えから鉢植えにする際注意事項等ありましたら教えてください。 地植えから鉢植えにする質問が見あたりませんでした。 ※この3本の木の日陰は夏の間はとても貴重でこの下で  子供のプールを出したりするので有る程度の日陰は欲しいのです。  なのであんまり剪定して日が当たるようにすることは  考えていません。日陰になるのでシェードガーデンを目指したいです。 -----------------------------針金フェンス 木蓮 コー ロー ヤマ 紅葉   ↑                      1m -----------------------------    ↓ (枕木で土止めをしています。)

  • もみの木購入について

    鉢植えでもみの木を育てようと思います。 値段もお手頃なウラジロモミにしようと思っていましたが、 ネットで色々調べていたら、 クリスマスツリーとして用いられている木は、 たくさんの種類があることが分かりました。 白っぽいコロラドトウヒなど、モミではないのですが綺麗です。 そこで、迷ってしまいました。 どの木にしようかと。。 住まいは北関東です。 根っこから1.8Mくらいの木購入希望です。 もみの木育てている方、お詳しい方、 木選びになるようなコメントをお願いいたします。

  • 北東向きの玄関におすすめの木・植物は?

    小さな一戸建ての玄関前に鉢植えの木を置きたいと思いますが 昨年、オリーブの木を植えたら、枯らしてしまいました・・・。 コンテナにワイヤープランツやアイビーの葉っぱを植えても、 2週間くらいで枯れてしまいました。 わが家の条件に合う木・植物は、どんなものがあるでしょうか。 ・場所は東京です ・玄関は北東向きで、午前中は日がよく当たりますが、午後は日陰 ・あまり広いスペースはなく、しかもタイル敷きで土が見えないので  鉢(両腕で抱えられる程度の大きさ)やコンテナしか置けません。 お知恵を貸していただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • レモンの木に実をつけさせるには

    11年前に挿し木したレモンの木があります。 残念ながら一度も花をつけたことがありません。 過去の質問で同様の検索したら「鉢植えにすれば実がなるのではないか」という回答がありました。 現在,根元の太いところが 5cm以上,木の高さが 1m以上あるので,鉢植えに戻すことも難しいところです。 植えてある場所は,中部の太平洋側,南向きの軒の下(雨の直接当たらない,秋から春は日当たりのいいところ)です。 剪定などが必要なのか,肥料などの問題か,何が原因かよくわかりません。 アドバイスいただけることがありましたら,よろしくお願いします。

  • ウラジロモミの変わりに何を植えるか?

    神奈川県の沿岸部に住んでいます。 クリスマスツリーの飾り付けを地植えした木でやってみたくて、ウラジロモミを植えたのですが、だんだんと弱ってきて葉を触るとボロボロと葉が落ち、上の部分以外は裸になってしまいました。 おそらく枯れてしまったのだろうと言うことで、別の木に植えかえる事になりそうなのですが、どの木が良いか迷っています。 アドバイスをいただけないでしょうか? 自分で調べた限りでは、 槇の木 イチイ キャラボク エゾマツ モミ 辺りを見つけたのですが、沿岸部で多少潮風が来ることと、神奈川県なので寒冷地ではないと言うことを考えると、どの木なら大丈夫なのかがわからなくなってしまいました。 好みでいえば、やはりモミがいいと思っているのですが。。。 ※ウラジロモミよりも温暖地に向くので大丈夫かなと。 前述の潮風の影響とか、育てやすさなど、何でも結構ですのでアドバイスをいただけると幸いです。

  • この木の名前を教えてください。

    庭に何処から飛んできたのか分かりませんが、苗木が2本目を出してきましたので1本はそのまま成長させ、既に1m程になりました。 もう1本は鉢に植えています。 この木(?)の名前をご存じの方がおられましたら教えていただけませんでしょうか。 2枚(鉢と地植え)の写真を貼付いたします。 葉は小さく柘植に似ていますがやや細長く枝伸び方が全く異なっています。 写真の撮り方が下手ですので分かり辛いと思いますがよろしくお願いします。 2枚の写真は貼付出来ないようですので鉢植えの方のみ添付いたします。 失礼いたしました。