• ベストアンサー

長年の友達との関わり方

20年程前から知り合いの異性の友人がいます。 一時は相手の方から、昔は結婚したかったと 言われました。(本気にはしていません) 長い間、趣味・思考が良く合ういい友人ではありました。 大学院迄一緒でした。お互い刺激を受けた良い友人だったと 思います。 ところが、最近私はその友人を避けたくなりました。 理由は、 以前は気にならなかったことですが、 ・歩くスピードが早くて、私がついていけないにも 関わらずどんどん先に行く。(私は足の問題があり 最近早足で歩く事ができません、) ・趣味のアニメ(私は興味が有りません)のDVDを 持ってきて勧めたり、一方的にありがた迷惑な 本を持ってきます。かと思えば、レアもの?の本や DVDを持ってきて(ビニールにいれたまま)見せますが さっと私に見せて取り上げます。(その態度が気に入らないんです) ・お母さんとの関係が、濃密で毎日ご飯を一緒にたべる約束をしているとか?親の話を毎回嬉しそうに話します。 悪い言い方かもしれません。この友人が結婚を希望しても 今まで叶わなかったのは、家族の問題だけではなさそうです。 知っているつもりだった友人ですが、実は何も 知らなくて・・・。 それから、私もそれなりに加齢なので言えないのですが 人と合うときは身だしなみを気にしますよね? 友人は白髪のまま、髪もとかさず(時々ですが) 色んな耐えられない面を見てしまい、今はメールの返事も 書かずに放置しています。はっきり言って もうキライになってしまいました。一緒に お茶をするのさえ気持ち悪く感じるようになりました。 私のわがままでしょうか?一番私が引いた言葉ですが、 「僕は親の面倒を見るから、結婚も 難しい。でも、長い友達だよね?だから僕の面倒も 見てくれるかな?」というニュアンスの事を言われました。 私は、親の介護もしていますし、 そこまでこの友人の事を今は思いやる気持ちが 失せました。このまま自然に消滅していくのが 一番良いでしょうか? 長い間の付き合いというのは、今更ながら 相手を全くわかっていなかったのかと思います。 皆さんの意見を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.1

|親の面倒を見るから結婚も難しい そんなことを理由にするあたり、何か違う気がしますね。 |・歩くスピードが早くて、私がついていけないにも |関わらずどんどん先に行く。(私は足の問題があり |最近早足で歩く事ができません、) これ重要です。 相手を慮るということをしていませんね。 私なら一緒に歩きますよ。 |・お母さんとの関係が、濃密で毎日ご飯を一緒にたべる約束をしているとか?親の話を毎回嬉しそうに話します。 私ならしません。 マザコンか?と勘違いされそうですから(笑 |長い間の付き合いというのは、今更ながら |相手を全くわかっていなかったのかと思います。 そういうケースってわりとあると思いますよ。 たとえば好きな人と嫌いな人に対する態度って違うでしょ? それと同じです。 人との付き合いってもともとは自分自身が決めることですよね。 我侭でいいんです。 嫌いになったのであれば、そのまま自然消滅した方がいいと思います。

flower130n
質問者

お礼

さっそくのご回答を有難うございます。 昔はもっと良い人だとおもっていました。 静かにケンカもせずに音信普通になるのが 良いかと最近感じています。 人との関係って難しいと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kotorin5
  • ベストアンサー率31% (131/419)
回答No.2

私は、男性に対して1つダメだな、と感じると 次から次に嫌悪感が出てしまい遠ざかってしまうタイプです。 今回のような場合も、きっと何かしら理由をつけて 遠ざかってしまうと思います。 人と付き合う時って”公”の部分を意識すると思うのです。 長年の付き合いで”私”の部分がより多く出るようになり、 ご友人はなれあいで大丈夫だろうと思い、 相談者さんは受け入れられなかったということだと思います。 長年の付き合いといえども、お互い生活環境も変化していきますし、 気持ちに変化があるのは仕方ないと思います。 フェイドアウトするのもいいと思いますが、 「あなたの考え方に賛同出来ない部分が多くなった」と はっきり言えるならそうやって終わらせた方がいいような気もします。 (逆恨みされたり、はっきり言わない付き合いをしていたなら 言わない方がいいと思います。)

flower130n
質問者

お礼

>私は、男性に対して1つダメだな、と感じると 次から次に嫌悪感が出てしまい遠ざかってしまうタイプです。 私も似たような部分があります。一度嫌気がさすと もう無理かもしれません。 今まで、我慢をしている部分もあるので 言いたい気持ちはかなりあります。 様子をみて機会を見計らいたいです。 どうも有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長年仲良くしてきた友人を嫌いになりそうで・・・

    8年仲良くしている友人がいます。最近、その子と一緒にいるのが嫌になってきました。 趣味が合って意気投合し、最初は家族のように長い時間を一緒に過ごしてきました。仕事や恋愛や家族の事など、お互いになんでも話してきました。合う回数が減った時期もありましたが、今は私が結婚し、彼女は独身で、近くに住んで、定期的に遊んでいます。 もともと、お互いにマイペースで、彼女の方はゆっくり、私はさっさと早くやりたいタイプで、一緒に行動するときはお互いに合わせてきました。過去に旅行した時にペースの違いに疲れ、二人で行動しすぎると良くないなと感じた事はあります。最近は、短い時間でもそうしたペースの違いに妙にイライラしてしまいます。 また、彼女は以前、心と体の調子を崩して長い間休職しました。そのことで、「仕事に対する考えが甘いな」「自分の体調に過敏になりすぎて消極的になってるな」とか感じても、気を遣ってしまって本当の事を言えない自分に気が付いています。 感受性が強く、感動屋の彼女の、大げさな表現にも、疲れてしまっています。 抱きついたり私の頭をなでたり、べたべたされることも、うっとうしいと思ってしまいます。 主人と付き合ったころから、何度も3人で飲んで、彼女と主人はいつも冗談でけなし合いをするのですが、前は私も楽しんでいたのに、近頃すごく嫌な気分になります。(ちなみに、彼女と主人の間に恋愛感情が芽生える可能性は疑いようなくゼロですが) どうも、二人で行動すると、うまくいかないなと感じています。 少し距離を置いてみようと思うのですが、先の約束も色々してしまっています。近々別の友人との飲みに、彼女も誘う約束で、まだ連絡できずにいます。 共通の友人も多いので、この先も友人でいたいのです。私は情緒不安定で変わってると言われるような人間だし、彼女は私を理解してくれるかけがえのない友人です。人を気遣える優しい子です。今の感情は、私に原因があるとしか思えません。どうすれば彼女の事を嫌だと感じる自分を変えられるのか、分かりません。何かアドバイスを頂けないでしょうか。お願いします。

  • 長年付き合った彼女

    はじめまして。30歳になる男です。 これまで付き合って9年になる彼女が居ましたが、 2ヶ月ほど前に再び別れ(?)ました。 これまで2回大きな別れをしています。 内、一度は僕の浮気が原因で彼女の方が遠距離を始め、 お互い色々わだかまりや気持ちの交錯があったまま、 そこで彼氏ができたということで別れました。 僕は未練があったので連絡をしたりしていましたが、 それから数カ月でその彼氏との子供が出来たと言い、 彼女が泣いて苦しそうに逃げるように 僕の元に帰って来たことがあります。 僕も好きだったので辛いながら、一緒に堕胎をした経験があります。 彼女は僕と付き合う直前にも前の彼氏と子供が出来て ゴタゴタして堕胎をしていたことを知っていたので とても苦しかったのですが、忘れることが出来たので また付き合い始めました。 そのまま3年が経過した時に相手も適齢期になり 彼女自身の体の都合も(出産のこと)あり結婚を急いでいた様子で 僕との結婚のことを真剣に考えたら先が見えないといったことや、 彼女が他に気になる人が出来たということで お互いグタグタになりながらまた別れてしまいました。 それからまたなんか付き合ったとかいう訳ではないですが、 前回のように未練タラタラに僕が連絡を取ったりして、 何も言わないまま気付けば自然と復縁した形になり 今に至ってました。 それからは今度彼女と半同棲的な生活をしていましたが、 彼女がセックスするのを数か月前から余り好まなくなり始めて 先日、『ごめん…正直、○○○と付き合ってる訳でもないし、 私は○○○と結婚する気もないのにセックスするのがイヤ…』と 言われました。 それで僕から連絡するのをヤメて会わなくなったのですが、 また二ヶ月経ち最近自分の方から連絡を取ってしまい、 また僕の方から体の関係を持ちました。 僕なりに彼女のことは知ってるし、 彼女も自分のことをよく知ってるし 一緒に居て気楽で何でも言い合えて自然体で居られるので 彼女との結婚を真剣に考えてた部分はあります。 彼女は僕とは結婚は考えられないけど、 でもずっと何かしらで居たいと言ってました。 僕は友達とかで居たいとは全く思いません。 今またこう別れて今までの経緯とかを考えると、 余りいい彼女では無かったと思う所も多いのですが、 まだ変に気持ちがあるせいか、何なのかわからないですが なんかモヤモヤした気持ちで仕方がないです。 縁を切ることが自分ではいいのだろうとわかっていても、 今までのことだとかで、何だか自分の中で横着状態が続いています。 彼女は今趣味や色々な飲み会だので忙しくしているようで、 僕も趣味の音楽や今の仕事、 将来なりたいと今考えている教職員採用試験のことにと 忙しくしているのですが、傍らにいつも彼女のことがあり、 時折考え込んでしまって仕方がないです。 それで連絡すると彼女も色々考えてる様子なのがわかるので、 余計に気になって…とよくない感じが続いています。 支離滅裂な長文になりましたが、僕は彼女との関係を どうしたら良いのでしょうか? またどう自分の中で終わらせることができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 長年付き合ってる人が居ると解れば「結婚しないの?」

    長年付き合ってる人が居ると解れば「結婚しないの?」 ライブに行ったと言えば「誰と行ったの?」 友人と行ったと言えば「えっ、その人は…(どういう間柄か聞きたかった?)」 ○○の近くに住んでると言ったら「○○線?(2回聞かれた)」 あまり親しくない(知り合って間もない)人からこういう事を聞かれると人と関わるのが面倒で疲れてしまいます。 私って心が狭いですか? 自分から話す分には一向に構わないんですが…。 何故色々聞きたがるのでしょうか?

  • 長年の男友達が気になっています

    長々とまとまりのない文章になってしまいましたが、相談できる友人もいないのでご意見をください。 長い付き合いの男友達が最近気になっているのですが、恋愛経験もほぼ無く、どうしたらいいかわからずにいます。 自分では脈無しだよな~という感じなんですが、やっぱりどうしても気になるもので…。 <私> 20代後半、アラサー。彼氏なし=年齢。人付き合いが面倒。男性に若干の抵抗感がある。 <男友達> 同い年。中学時代同じ部活。趣味が合う。あだ名で呼び合い毒舌や乱暴な突っ込みができる仲。 女っぽく話しやすい(おしゃべり好き、ノリがいい)ため男女ともに友人は多い。 大学時代告白されて一人と付き合うが、あまり合わなかったよう?  あんまりがっついているタイプでもなく、合コン等もしたがそれ以降彼女なし。 中学~ ●中学時代私が引っ越し、半年くらい趣味についてメールし合う。そのあと自然に連絡が途絶える。 大学~ ●お互い同じ地域の大学に進学したこともあり、どちらかからは忘れたが連絡を取って食事。その後、共通の友人を交え一回食事。就活中に一回食事。年一回くらいのスパン。日常的なメールはなし。 社会人~ ●就職して数年お互いに連絡はなかったが、数ヶ月前あちらから久しぶりに会おうとメールが来て食事。なんとなく彼が気になりだす。 ●ひと月後、私から声をかけて共通の友人(前回とは別人)を交えて食事。 ●ひと月後、彼のほうから趣味についてLINE(1時間くらい) ●ひと月後、思いつきで私から遊び(お笑いライブ的な色気のないもの)に誘う。数日後の仕事あとという急な誘いだからか、仕事が遅くなりそうと断られる。 ●ひと月後、あちらから趣味についてLINE。(1時間くらい) ●ひと月後、こっちから飲みに誘って食事。主に趣味の話。 ●ひと月後、あちらから趣味についてLINE。(1時間くらい) こんな感じです。 LINEをくれることはありますが、だいたい趣味関連のことのみで、今日何があった的な雑談はないです。私の投稿でいつも終了。 連絡を取り合うのは月一程度。食事などの誘いは主に私。 それに前述のとおり彼は人懐っこく、女友達も多いです。 中学時代も部活の女子みんなと仲が良かったですが、大学進学で同じ地域に出てきたのが私しかいなかったため、二人で会うことになったのです。(たまに共通の友人を交えて食事をしていますが、一時的に地域に来ただけなのでやっぱり昔なじみは私のみになります) それに女の同僚数人とLINEのグループで(男は彼のみ)、そのメンバーで遊園地に行ったりしてると言っていました。 私にとってとくに親しい異性の友達は彼だけですが、彼にとってはそうではないみたいです。 唯一趣味関連でとくに親しいといえますが、あまり女がやる趣味ではないため、ノリがやっぱり男同士みたいな感じです。 趣味の話は楽しいけどただの趣味仲間って感じなんだろうなと思います。 ほかに脈なしと思う理由として、 ●恋バナで私の意見と逆のことを言う。(恋人ができたら→私:甘えたい、彼:べったりしたくないなど) ●上記の共通の友人を交えた食事は彼からの提案。(二人きりを避けている?) ●私が気にしていることを言ってくる。(顔でかいよな~、とか) ●地元の友達たちが結婚したという話の流れで「おまえも婚活したほうがいいんじゃない?」(彼自身はしばらく彼女はいいやと言っている) 書いているうちにますます脈のなさを実感してきました… 実は最近彼をあきらめようと結婚相談所に入りました。(彼には言ってません) でもやっぱり、そもそも男性が苦手なためやりとりをしても苦痛で、気楽に楽しく話せる彼のことを思い浮かべてしまいます。 どうにか自分の中のもやもやをすっきりさせたい。でも彼に告白したとして、歳的にも重いと感じられるかも、と悩んでいます。 お聞きしたいのは、 ○客観的に見てやっぱり脈はなさげか ○あきらめた方がいいか、ここからうまくアプローチして仲良くなる可能性があるか ○アプローチできるなら、その方法 等です。 ほかにもご意見があればお願いします。

  • 長年付き合った彼と別れて新しく出会った彼を選んだ方

    私は、3ヶ月間とても悩んでいました。その間こちらにも何度か質問させてもらいました。 今やっと自分の中で気持ちが動き始めました。 今の彼と別れて、新しい彼と付き合おうと思うようになりました。 今の彼は、好きだけど結婚に障害がありすぎます。 結婚したら今までのように彼を支えてあげられる自信がありません。 そんな気持ちのまま彼との結婚を先延ばしにして彼を縛り付けてはいけないと思ったからです。 今までのようにずっと彼の夢を隣で支えてあげたかったけれど、 結婚して私に余裕がなくなってしまえば余計に彼の邪魔になると思いました。 彼から言わせればここまで来て裏切られたと思うかもしれません。 新しく出会った彼は、とても穏やかで私が彼との結婚に悩んでいるという事も知っていて、 それでも私に全身で愛情を注いでくれ包んでくれます。 この人に愛されて結婚したら幸せだろうなと思い最近はその気持ちに答えたいなと思えます。 しかし、私に勇気がなく後一歩のところで決断できずにいます。 今の彼がいなくなるという事は、付き合いが長い私の全てを知っている人を失うという事なので、 私の体の一部が無くなってしまうという事に近い感覚です。 しかし、結婚への障害は変わる事はありません。 こんな経験をされた事のある方、 私は今とんでもない間違った選択をしようとしているのでしょうか? 覚悟を決めたいのでご意見お聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 長年交際して相手と・・・別れようか迷っています

    はじめまして、こんばんは。 皆さんのご意見などお聞きしたく、今回初めてこの場をお借りしてご質問させて頂きます。 最後までお付き合い宜しくお願い致します。 早速ですが、私は26歳♀で現在求職中(9月末で事務職を退職)で、11月試験の資格取得の為、日中は学校に通い、夜は飲食店にて勤務しております。私には同棲中の彼(優しくてのんびり屋27歳)がいます。 約10年近く(学生から)付き合っており、周りはゴールインを待ちわびております。(プレッシャーですが・・・) その彼とのことなのですが、ここ最近(3ヵ月位?)悩みがあります。 それは、彼のことが好きかどうかわかりません。 これまでずっと一緒にいましたが、こんなに悩んだことはない位考えすぎて涙がでてきます。 彼と同棲して1年を迎えましたが、もちらん結婚前提です。ここ最近、結婚に対する気持ちも彼を愛する気持ちもなくなりました。(他に好きな人ができたとかではありません) 正直別れの文字を浮かべてしまいます。今まで別れたこともないですし、彼一人しかお付き合いをしたことがありません・・・10年一緒に居たので、彼が居なくなることを想像すると寂しい気持ちもある反面、悩みがなくなるスッキリ感も感じます。 彼が優しい言葉をかけてくれているのに、彼に暴言を吐いたりする自分がいます。 なぜ急にこんな気持ちになったのか、自分でもわかりません。 ですが、心のどこかで結婚はないかなぁ~と思う自分がいます。ひっかかる事は、彼の親です。 彼は家族想いでとても優しい人ですが、彼の親は彼に甘えよくお金の貸し借りがあります。年も取れば、親は仕事できなくなるし、年金なんてきっと払ってないだろうし正直将来不安な親ではあります。 質問サイトでよく見られますが、長年お付き合いすると情だとか腐れ縁とかよく耳にします。 私も同じように腐れ縁なのでしょうか? 距離を置くにしろ、そういう事を考えている時点で、私は別れを決意しているのかと思う部分もあります。 3年前に彼との間に子供ができ結婚しようと二人で話しをしましたが、流産してしまいそのまま結婚の話しもなく同棲に至った感じです。(ちなみに、ここ3ヵ月は夜の生活はありません) あと10代の時に1度浮気されたことはありますが、彼も一生懸命信用を取り戻してくれたので、特に引きずってはおりません。 お互い観照しないので、休日も友人と遊ぶことが多いです。 一旦同棲を解消し距離を置いた方が良いのでしょうか? 一緒に居すぎて彼の大切さもわからないだけなのでしょうか? 同じようなご経験のある方、ご意見いただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 長年の友達が好き。告白したいのですが…

    20代後半の女性です。 長年ものすごく仲のよい親友である男性に、告白をするべきか葛藤しています。友達としての付き合いは7年ほど、好きになってからは半年ほど片思いをしています。 彼は、私のことを「女として見てないから」と昔から言っています。でも本心はどうかわかりません。彼とは長い付き合いで、出身地も同じ地域です。彼の悩みを聞いて共感して泣いてしまったり、彼が病床の私のところへ深夜にかけつけてくれた事があったり、絆はとても深いです。 (まわりからは付き合っていると思われていました。) 人間として尊敬しているし、私はなにがあっても、彼の味方でいたいと思います。 私は、以前にも質問をしたことがあるのですが、完治できない病気を複合的にかかえていて、とても体が弱いです。体が弱すぎて、どんな関係にしろ自分では相手に悪いのではないかと常に思っています。 自分としてはなんとか働きたいと思っていて、恋に浮かれるよりもまずきちんと働くほうが大事だ、と自分を戒める気持ちがあります。私の親は、私に年齢的にも早く結婚をしてほしいらしく、「あなたが働くのは無理だと思う。無理に仕事をするよりは、結婚(見合い)を考えてほしい」とよく言います。 告白してしまったら友情はもう終わってしまうのではないかと怖いです…。それならば今のまま兄妹のように仲のいい関係でいたい、とも思います。 彼は2年半ほど相手がいませんが、職場でかなりモテるようで心配や焦る気持ちが少しあります。 「女として見れない」と言われた事や、彼が今までの私の彼氏を全員知っているとか、私は告白をしてもダメなのではないかと思っているのですが、もうケリをつけてしまいたい、となげやりに思う時もあって、とても苦しいです。 どなたか、アドバイスをお願いします。。

  • 友達が欲しいです。

    今私にとって友人といえるのは5人程しかおりません。ですがその友人たちとは「表面上」な気がするのです。趣味も合わず、メールも殆どしませんし遊ぶのも少ないです。 友人達は漫画やアニメが好きで遠出が嫌いです(人ごみが嫌で家に居たい) 私は一緒に洋服を選んだり、化粧品をみたりしたいのです。ですが友人達は化粧はしませんし、洋服も拘りないです。 たまには遠出して旅行してみたり、テーマパーク等にも行きたいなぁと思うのですけど友人たちは遠出は嫌だし… ですから一緒に出掛けられる友人が欲しいなぁと思っています。 でも会社では同年代の子はおりませんし、それ以外では出会う場もありません。 ミクシィに参加したいのですが周りにやっている人が居ないもので招待してもらうことが出来ません。 どうしたら友人をつくる事ができるのでしょうか…

  • 長年の男友達に振られてしまいました

    25歳の女性です。 高校時代からの男友達がいます。 いつの間にか彼の事が好きになり、先週告白したのですが振られてしまいました・・・ 彼と仲良くなったのは高校を卒業してからでした。お互い地元から離れ、別の大学、専門学校に行ったのですが、かれこれ5年間ほどだいたい週1で電話やメールで連絡を取り続けていました。 お互いに彼氏彼女ができてもそれは変わらず、学校の話、趣味の話、社会人になってからは仕事の話など他愛のないことを30分から1時間くらい話すという感じでした。 お互いの恋人の話など、恋愛の話はあまりしませんでした。 現在彼は地元で働き、私は東京で働いています。 私が長期休みで地元に帰った時は、食事に行ったりして時々顔も合わせていました。 そんなこんなで細々とつながりを持ち、男友達としか思っていなかった彼のことをいつの間にか好きになっていました。 でも彼が私の事を女友達としか見てない事は、彼の態度で十分わかっていました。 例えば、彼は隠れオタクなのですが、「まぁ一部の人しか言ってないけどね。言ったらモテなそうだし」とか。 食事の約束をしてても寝坊してちょっと遅刻してきたりとか。。 極めつけは、私が「自分いつ結婚するんだろ。相手もいないしまだまだ先だろうな・・・」と言ったら、 「ってかさー、お前可愛いしイイ奴なんだから、俺じゃなくてもっと狙ってる男とか、気になってる男に電話すればいいじゃん?俺に電話したってしょうがないじゃん」と言われてしまったのです。 やっぱり女性としては見てないんだ、私の気持ちに気づいていないんだとショックでした。 その後もなんとか気づいてもらいたくてアピールしてみたのですが、全く気づく気配はなく・・ もう告白しようと決心し、先週彼に会いに地元に戻り、告白しました。 かなり驚いていたようで、彼も混乱していました。 「ごめん、今までそういう風に見たことなくて。今はちょっと難しいかな・・」 と振られてしまいました。(ちなみに現在彼女はいないそうです) 告白がダメだったらすっぱり忘れて次の人を探そうと思っていたのですが、好きな人と大事な友達両方を失ったという喪失感で心にぽっかり穴があいてしまいました。 今までどおり連絡をとることも考えたのですが、なんとなく気まずく、連絡していない状況です。 振られてまだ10日ほどですが、4、5年間の癖でつい「あ、彼に電話しよー」と思ってしまう瞬間が何度かあり、「そうだ振られたんだった・・。」と思い出しては落ち込んでしまいます。 長年の男友達に振られるなど同じような経験をされた方はどのように立ち直っていきましたか? 皆さんの経験談など聞かせていただけたらと思います。 長文で失礼しました。

  • 長年付き合った彼と別れるか迷ってます。

    初めての相談です。 よろしくお願いします。 他の方のご相談・ご回答を拝見させていただき自分なりに考えるのですが、なかなか決断がつけられない為こちらに失礼させていただきます。 かなりの長文、また不快感を感じさせてしまうような内容かと思われます。 厳しいご意見を承知の上で書かせていただきます。 私:A 5年付き合った彼:B 最近好きになった人:C とさせていただきます。 私には5年付き合っている彼Bがいます。 Bとは大学時代に知り合い、約1年程の友達期間を経て、お互い惹かれあい、Bからの告白で付き合うことになりました。 私は、ある程度友達期間が無いと人を好きになれない方で、それまではこちらが好きになっても、相手からはもう友達としてしか見れないとフラれる事が多かったので、Bと付き合う事になった時は、とても嬉しかったです。 お互い一緒に卒業し、社会人になり、諸事情によりBの実家で通算約1年程居候させてもらった時期もあります。 私が自分の実家(東京駅からバスで3時間)に4ヶ月程帰っていたこともあります。 Bは社会人1年目の冬に会社を辞めて、やりたい事があるから結婚は3年待ってと言われました。 私は、大学生の時は結婚願望が強かったのですが、就職して色々な方の話を聞いたり、自分自身もやりたい事が出てきたりしたので、3年くらい待てると自信満々でした。 今年は最後の1年です。 変な違和感というか、不安が生まれたのは去年の夏頃です。 私の地元は被災地なのですが、被災直後のBの態度に納得していなかった事で、Bに別れを覚悟の上で思っていた事をぶつけました。 しかし話し合いの結果、Bも悪い所はあったけど、私の記憶違いと思い込みの部分もあった為、仲直りする事になりました。 その後すぐ、Bは夢を一緒に追う友人2人(男性)と3人で、事務所兼自宅にするという理由で電車で1時間ちょっとの所にほぼ勝手に離れて暮らし始めました。 私も程なくして、勤め先の同僚(女性)とルームシェアを始めました。 私はBにずっと隠している事があります。 それは、離れて暮らし始めてから元々の勤め先とキャバクラを掛け持ちで働いているという事です。 しかも、働いている中で2人の人とカラダの関係を持ちました。 それは、このままBと結婚していいのか、他の人も見てみたい、離れてて淋しいから、というかなり自分勝手な理由でした。わたしが流されやすいというのも原因です。 そして、1ヶ月程前に出会った男性(C)がいます。 キャバクラのお客さんです。 最初は、半年程前にも見た事ある方で、話しやすいし、お金持ちだし、気に入ってくれたらいいな~くらいに思ってました。 次の来店で、Cは私を本指名してくれて、その夜メールで軽めの告白をされました。 それからは、私の出勤日には必ず本指名で来てくれて、同伴も2回程した。 後のアフターで、またもやカラダの関係になってしまいましたのですが…。 Cは私の事を。今まで生きてきて初めて心から好きになったと言ってくれました。 その時。私はすでにCの事を好きになりかけていたので、正直に自分の今の状況を話しました。 ・彼氏がいること ・以前にもお店関係で2人の人とカラダの関係を持ったこと すると、Cも話さなきゃいけない事があると、正直に自分の状況を話してくれました。 ・離婚協議中のこと ・子供が3人いること Cは自分もまだ完全に離婚できてるわけじゃないし、ずっと待ってるから、Bとの事はじっくり考えたら、と言ってくれました。 一昨年くらい前から、わたしが今のBとのHに積極的では無かったのですが、つい先日、Bとそういう雰囲気になった時、私が拒否してしまい、Bはひどく傷ついて帰ってしまいました。 その日はメールが返ってこず、次の日返ってきたメールで、以前にも何度か言われたのですが、 「俺はやっぱり、好きな人とHする事が1番大事なんだ。」 と言われ、 「私は好きな人とは、一緒にいる時話したりじゃれたりするのが1番大事」 と伝え、Bは話し合うつもりだったのですが、私はその時Cしか目に入っていなかった為、自然に別れる流れを作っていました。 その流れを不振に思ったBから電話が来て、最終的に 「もしかして、好きな人でも出来た?」 と聞かれ、その時は良かれと思い 「ちょっと気になる人が…」 と言ったら、急に開き直った様な態度で 「それで合点がいったわ、気持ち隠すの上手かったよ、頑張ってね、じゃ」 と電話を切られました。 私はすぐにメールか電話をしようと思いましたが、私はそんなことできる立場じゃないと思い、しませんでした。 ただただ、5年も付き合ったけど別れってこうもアッサリ来るんだなぁとか、やっと足かせが取れたんだとか、これで心置きなく好きな人にまっしぐらできると、ぼーっと考えてました。 別れた後、すぐCに会って別れた事を話したら、Cは凄く嬉しいんだなという表情を隠しきれてはいなかったけど、凹んで寝れない私を心配して、一緒に起きててくれました。 でも、日が経つにつれて別れたBへの未練が増して行きました。 Cと会ってても、Bの事ばかり考えてしまい、全然笑えないし、話せませんでした。 そんな私にCも気づきましたが、 「俺、頑張るから」 と言って優しく励ましてくれました。 そんな中、Bからちゃんと話したいと連絡が来て、もう一度会うことになりました。 Bと別れてから、後悔の様な、未練の様なものがあると分かっていたし、共通の友人からも「本当に別れていいの?」と次々に言われたこともあり、話し合いの末、もう一度やり直す事になりました。 話し合いの中で、離れていた間(一週間程)にBはB自身で色々考え、 「俺はAに対して絶対離れないだろうという甘えがあったし、Aをないがしろにした事もあったと気付いた、でも、やっぱりAが大好きだし、大切だし、これからもずっと一緒にいたいし、結婚もしたい、今までの悪い所を払拭できる様に頑張るから隣で見ていて欲しい」 と言ってくれました。 よりが戻った事は、すぐにCに伝えました。するとCは 「そんな気がしてたよ、立ち直れる様に頑張るけど、友達としてたまには遊ぼう」 と言ってくれました。 よりを戻してから初めてのデートで、私はまた同じ事をしてしまいました。 Bと別れた時と同様、今度はCのことばかり考えてしまい、それもBに気づかれてしまいました。 Bは、 「まだモヤモヤしてるんだったら、じっくり考えて欲しい、俺がいう事じゃないけど、Aがあんまり良く知らない人を好きになるのが難しいのは知ってるから、その気になってる人と沢山会って沢山話してみたら?結果はどうであれ、前向きな答えを出して欲しい」 と言いました。 本当は私が言わなければならない事なのに、本当に情けないし、本当にBに申し訳ない気持ちでいっぱいだったんですが、時間をもらう事にしました。 その間に二回、Cとデートをしました。 Cとは前によりを戻した話をしてから、カラダの関係はありません。でも、やっぱり優しいし、頼りがいはあります。 しかし、Bは距離を置くという話し合いのすぐ3日後、伝え忘れた事がある、今直接言わないと後悔するから会って欲しいと言われ、会いました。 会ってしまうと、やっぱり話してて楽しいし、ノリが合うし、好きだなぁと思ってしまって、一緒に寝てはいませんが、結局お互い名残惜しくて、うちに泊まる事になってしまいました。 Bの事は大好きだし、結婚しても、ずっと仲良しでいられる自信もあるし、絶対幸せになれるのも分かっています。今まで私の嫌な所や、だらしない所を見て、それを含めて好きと言ってくれるのもBぐらいだと思います。離れて暮らすのは本当は嫌だったけど、言えなかった、と言ったら、淋しい思いしないように、仕事に都合つけて私の近くに住んでくれる、とも言ってくれました。 でも今現在、Bに対する好きという気持ちが恋愛感情なのか、家族愛的なものなのか、情なのか、いまいち分かりません。 また、やっぱりBとHしたいという気にはなれません。Bは私がそういう気持ちになれるように頑張ると言ってくれますが、私がそういう気持ちになれる保証はありません。 Cとは一緒にいて楽しいし、優しいし、好きという気持ちはありますが、離婚協議中で子供がいること、過去に浮気をしてたことがあるということ、私の事は初めて本当に好きになった人だから、もうそんなことしないと言いますが、浮気をする人は繰り返すと良く言いますし… 私も全く人のこと言えないんですが… その他にも、ノリが合わないとか不安要素だらけです。 また、Cのお金を持っている所に惹かれたのか、肩書きに惹かれたのか、人柄に惹かれたのか、まだよく分かっていません。 ただ、私の汚い過去を知ってても、好きと言ってくれます。 ちなみに、私は4月いっぱいでキャバクラを辞めて、もたもとしてた仕事一本にします。 それは、気が多い私にとってキャバクラは危険な環境とわかったからです。他にも理由はありますが…。 同僚には、Cは好きだけど、Bもいい男だから離しがたいんだね、と言われました。全くその通りなんですが、何となく違うんです。 自己中心的で優柔不断すぎて、呆れると思います。 誹謗・中傷は覚悟の上です。 もう1人で考えているとグルグルしてしまって、迷路から抜け出せません。 皆さんの経験談、ご意見があれば、どうかお聞かせください。 ここまで読んでいただいた方、長々と支離滅裂で稚拙な文章にお付き合いいただきまして、ありがとうございます。

専門家に質問してみよう