• ベストアンサー

長年の友達との関わり方

20年程前から知り合いの異性の友人がいます。 一時は相手の方から、昔は結婚したかったと 言われました。(本気にはしていません) 長い間、趣味・思考が良く合ういい友人ではありました。 大学院迄一緒でした。お互い刺激を受けた良い友人だったと 思います。 ところが、最近私はその友人を避けたくなりました。 理由は、 以前は気にならなかったことですが、 ・歩くスピードが早くて、私がついていけないにも 関わらずどんどん先に行く。(私は足の問題があり 最近早足で歩く事ができません、) ・趣味のアニメ(私は興味が有りません)のDVDを 持ってきて勧めたり、一方的にありがた迷惑な 本を持ってきます。かと思えば、レアもの?の本や DVDを持ってきて(ビニールにいれたまま)見せますが さっと私に見せて取り上げます。(その態度が気に入らないんです) ・お母さんとの関係が、濃密で毎日ご飯を一緒にたべる約束をしているとか?親の話を毎回嬉しそうに話します。 悪い言い方かもしれません。この友人が結婚を希望しても 今まで叶わなかったのは、家族の問題だけではなさそうです。 知っているつもりだった友人ですが、実は何も 知らなくて・・・。 それから、私もそれなりに加齢なので言えないのですが 人と合うときは身だしなみを気にしますよね? 友人は白髪のまま、髪もとかさず(時々ですが) 色んな耐えられない面を見てしまい、今はメールの返事も 書かずに放置しています。はっきり言って もうキライになってしまいました。一緒に お茶をするのさえ気持ち悪く感じるようになりました。 私のわがままでしょうか?一番私が引いた言葉ですが、 「僕は親の面倒を見るから、結婚も 難しい。でも、長い友達だよね?だから僕の面倒も 見てくれるかな?」というニュアンスの事を言われました。 私は、親の介護もしていますし、 そこまでこの友人の事を今は思いやる気持ちが 失せました。このまま自然に消滅していくのが 一番良いでしょうか? 長い間の付き合いというのは、今更ながら 相手を全くわかっていなかったのかと思います。 皆さんの意見を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phoenix343
回答No.1

|親の面倒を見るから結婚も難しい そんなことを理由にするあたり、何か違う気がしますね。 |・歩くスピードが早くて、私がついていけないにも |関わらずどんどん先に行く。(私は足の問題があり |最近早足で歩く事ができません、) これ重要です。 相手を慮るということをしていませんね。 私なら一緒に歩きますよ。 |・お母さんとの関係が、濃密で毎日ご飯を一緒にたべる約束をしているとか?親の話を毎回嬉しそうに話します。 私ならしません。 マザコンか?と勘違いされそうですから(笑 |長い間の付き合いというのは、今更ながら |相手を全くわかっていなかったのかと思います。 そういうケースってわりとあると思いますよ。 たとえば好きな人と嫌いな人に対する態度って違うでしょ? それと同じです。 人との付き合いってもともとは自分自身が決めることですよね。 我侭でいいんです。 嫌いになったのであれば、そのまま自然消滅した方がいいと思います。

flower130n
質問者

お礼

さっそくのご回答を有難うございます。 昔はもっと良い人だとおもっていました。 静かにケンカもせずに音信普通になるのが 良いかと最近感じています。 人との関係って難しいと思いました。

その他の回答 (1)

• kotorin5
回答No.2

私は、男性に対して1つダメだな、と感じると 次から次に嫌悪感が出てしまい遠ざかってしまうタイプです。 今回のような場合も、きっと何かしら理由をつけて 遠ざかってしまうと思います。 人と付き合う時って”公”の部分を意識すると思うのです。 長年の付き合いで”私”の部分がより多く出るようになり、 ご友人はなれあいで大丈夫だろうと思い、 相談者さんは受け入れられなかったということだと思います。 長年の付き合いといえども、お互い生活環境も変化していきますし、 気持ちに変化があるのは仕方ないと思います。 フェイドアウトするのもいいと思いますが、 「あなたの考え方に賛同出来ない部分が多くなった」と はっきり言えるならそうやって終わらせた方がいいような気もします。 (逆恨みされたり、はっきり言わない付き合いをしていたなら 言わない方がいいと思います。)

flower130n
質問者

お礼

>私は、男性に対して1つダメだな、と感じると 次から次に嫌悪感が出てしまい遠ざかってしまうタイプです。 私も似たような部分があります。一度嫌気がさすと もう無理かもしれません。 今まで、我慢をしている部分もあるので 言いたい気持ちはかなりあります。 様子をみて機会を見計らいたいです。 どうも有り難うございました。