• ベストアンサー

アメブロのプラグインは1つだけ?

最近、FC2からアメブロへ引っ越しました。 アメブロで3カラム(左右カラム)のテンプレートを使っていて 左サイドにも右サイドにもブログパーツを付けたいので 両方にフリープラグインを入れたいのですが どちらか1つしか入らない気がします。 FC2ではいくつでもフリープラグインが入れられたんですが アメブロではできないんでしょうか? あと、ブログパーツは入らないみたいだし、 フリースペースは何の為にあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 573001
回答No.1

フリープログインは片方にしか入りません。 フリースペースはブログ→サイドバーの設定→サイドバーの設置から お好きな場所に設置して下さい。 その中にブログパーツタグを入れれば表示は可能かと… 一応参考程度に。

pinkygold
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりフリープラグインは1つしか入らないのですね。  フリースペースにはJavaScriptが入れられないので 設置できないブログパーツもありますよね?  フリースペースの活用法ってあまりなさそうですね。

その他の回答 (2)

• jein
回答No.3

私はフリースペースにはブログ村等のランキング参加用のバナーを入れるぐらいです。 他の方もバナーを貼ったりしている程度のようですね。 また、追加プラグインとフリープラグインはいずれかしか有効にならないので ブログツールを複数使う場合はフリープラグインに列記するしかないでしょうね。 アメブロはデザインのカスタマイズも含め 自由度を求められないサービスです(有名人ブログ除く) 私はジャンルが異なるブログをそれぞれでやっていますが デザインを好きに変えたかったり、ブログパーツをいろいろ 使いたい場合はアメブロは全く向きません。 アフィリエイトのコードなども禁止タグの関係で 単純リンクのもの以外使えませんし。

• 573001
回答No.2

No.1のものです。 フリースペースは基本そのようですね; 私の場合はいれることができたので… フリースペースはプロフィールが書き足りないとか ちょっとしたことに使用する程度なんでしょうね。