• ベストアンサー

何科にかかればよいでしょう

昨日から高熱が出ていて,困っています. 39度の熱で,のどの痛みと赤い痰が出ます. 私は喘息もちで,ある総合病院の呼吸器科にかかっていますが, 今回のこの症状はのどの痛みと熱だけで,咳等他の風邪症状はありません. 通っている総合病院の内科は受診したことがないので, 受付にいつも以上に時間がかかることが予想されます. 独り暮らしなので,家族についてきてもらいこともできないのでちょっと心配しています. それで,やはり内科にかかった方がいいのか,呼吸器科でも大丈夫か悩んでいます. 教えていただければ嬉しいです... ちなみに20代の女です.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NETPC
回答No.5

>>のどの痛みと赤い痰が出ます 耳鼻科・内科(呼吸器)で見るべきでしょ。 まずは喉を見てもらわないと解決しません(耳鼻科)。 私(内科)ならまずは耳鼻科に見てもらってから内科受診の手続きを取ります。 逆に内科(呼吸器含む)なら肺に異常がなければ診療範囲はそこまでです。 耳鼻科も喉に異常が無ければそこまでです。 上気道(扁桃腺・咽頭炎)==耳鼻科 下気道==内科・呼吸器科

kchctn
質問者

お礼

耳鼻科という選択肢もあったのですね・・・ 初めて知りました. さっき,今日は昨日までの高熱は何だったのかと思うほどすっかり熱も下がりました. のどの痛みはいまだありますが・・・ 今日はお昼まで様子を見て活動しようとおもっていますが,やっぱりのどの痛みが残っている以上は受診した方がいいのでしょうか・・・

その他の回答 (4)

• shubal
回答No.4

そらそれは、いまかかってる総合病院の呼吸器科に行くべきや。で、テリトリー違いと判断されれば、そこから直接内科とかに回してもらえる可能性があるな。それをしてもらえることを期待して、いつもの呼吸器科や。内科やったら一からやろ?そらいっぺん呼吸器科に行ってみい。ダメもとやから。

kchctn
質問者

お礼

やっぱりそういうところは総合病院の強みでしょうか. 内科に一からというのがやっぱり引っかかっています. 今日はちょっと違う件で整形外科に行っていたのですが, 予約でも待ってる時間がちょっと耐えられなかったので・・・ 回答ありがとうございました.参考にさせていただきます.

• bat-kun
回答No.3

今回の症状は喘息と関係ない症状だと思います。 高熱&のどの痛み&痰ということはおそらく扁桃腺炎の可能性が・・・ ですので、通常内科で問題ないかとおもいます。 ただ、喘息があるということで、気管支炎や喘息発作になったのなら呼吸器かになるのかな? 治療費として安く済むのは、総合病院よりは診療所のほうが安いので、もしお近くに小さな内科があるのでしたら、そこで受信されてもよろしいと思いますよ。

kchctn
質問者

お礼

扁桃腺炎ですか. この時期,毎年このぐらいの高熱が出ていたのは,そのせいもあるのかもしれませんね・・・ 毎年の発熱にのどの痛みがあったかどうかは覚えていませんが・・・ 明日の症状で何科に受診するか考えてみます. ありがとうございました.

• to-2009
回答No.2

血痰があるようであれば呼吸器科にかかってください。 必要あれば耳鼻科に回されると思います。

kchctn
質問者

お礼

血痰ですか・・・ ずっとベットで横になっているので,眼鏡もコンタクトもしていないので, 排痰をするときは色の判別しかできないのですが, 次に排痰するときに血かどうかも確認してみます.

• nemoax006
回答No.1

内科でいいのでは、家の近くの個人病院の方が早くて良いですよ

kchctn
質問者

お礼

個人病院の方が確かに早いですね. 早速の回答ありがとうございました. 探してみます.