• 締切済み

大学生の就職について。

graffitiesの回答

回答No.2

指示待ち人間ではなくて、自分から進んで行動でき、コミュニケーションが良好にとれる人が求められていると面接の時に言われました。他には、会社に新しい風を吹き込んでくれる人、も欲しいと言っていました。 欲しい人材は企業によって異なってくるとは思います。例えば、新しいビジネスを展開しようと思えば、その分野に精通した人が必要となります。その場合、中途採用する場合もありますが、将来的なことを考えて、新卒でも採用するでしょう。 出身学部ですが、理系学部が有利なことは間違いありません。ナノテクノロジーやバイオテクノロジーを学んでいると就職には有利になると思います。国が力を入れている分野でもありますから。 理系の人は、論理的に物事を考えることができる、コンピューターも基本的使える、数字に強い人が多いことが理由として挙げられるでしょう。企業によっては、理系学部出身の営業を多く採用するところもあります。 また、研究開発職は大学院卒が基本です。学部卒でも不可能ではありませんが、かなり厳しいと思います。