• ベストアンサー

動画キャプチャについて

Intensity、くすのき、HuffyuvでPS3の動画をキャプチャしているのですが、 音ズレがひどく動画として耐えられないものになってしまっています。 (音ズレがなくキャプチャできるときもあるのですが、音ズレがあるときは 2~3秒ほどずれが発生してしまいます。) Huffyuvの設定をいじってみたりしましたが、改善できませんでした。 原因はどのようなことが想定されるのでしょうか? 今のキャプチャ環境 Intensity くすのき Huffyuv HDD (RAID0) Core2DUO E6850 3GHz

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugarp
回答No.1

どう調整してもズレてしまう時はズレてしまいます。原因は映像と音と を分けて取り込んでいますので、その時にPCのパワーが追いついていない、 などが考えられます。 根本的な解決にはなりませんが、キャプチャ環境によっては音ズレが 頻発することがあります。 私の場合、後からそのズレを修正することで、きちんと合っているファイルに しています。 http://www.jikoman.info/divx/sound_gap.htm 修正にはこちらにあります、「Virtual Dub」がいいと思います。 冒頭に書きました通り、根本的な解決にはなりませんが、1つの手としまして、 これで対応してみるのはどうでしょうか。

mac_ch2000
質問者

お礼

ありがとうございます。Virtual Dubで調整してみます。 ちょっと気になったのが、プロセスの優先度をあげると音ズレが 出にくくなったりするのでしょうか?

その他の回答 (1)

• sugarp
回答No.2

>ちょっと気になったのが、プロセスの優先度をあげると音ズレが >出にくくなったりするのでしょうか? 可能性はありますね。でも、私もたまにTV番組のキャプチャをしますが、 決まってズレます。色々と調べましたが、私の環境では元のズレを治す ことができそうにないので、もうそういうものだと思って、後から修正して 完成ファイルにする、までをキャプチャの一連の流れにしています。 PCの性能だけでなく、キャプチャボードなどを含めた総合的な相性なの かも知れません。

mac_ch2000
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました