• ベストアンサー

文字化け シフトJISの対策教えてください

MLを開設したのですが、参加者の中に文字化けになる人がいます。 調べたところ、"shift_jis" で  Encoding:8bit になっていることが わかりました。 過去のQ&Aを読みましたが、"shift_jis" から"iso-2022-jp"にする 操作がわかりません。 当方は初心者なので、具体的に説明していただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GATEROCK
回答No.3

Outlook Express のバージョン4はすでにPC環境に無いのでよくわかりませんが、下記のサイトは参考になりませんでしょうか?

参考URL:
http://www.niji.or.jp/home/metu/msoe/outlook.html
k-saburo
質問者

お礼

参考URLは大変わかりやすく、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Spur
回答No.2

メーリングリストはCGIを使っていると思います。 相手はクライアントに何を使っているか(Windows,Mac,UNIXなど)分からないし、ブラウザの漢字コードも何に設定しているか分からないため、何が来ても良いように、k-saburoさんのサーバのメーリングリストCGIで処理をします。 jcode.plを使う方法とnkfを使う方法がありますが、それはサーバのシステムとCGIの作り方で変わります。 しかし、疑問があるのですが、メーリングリストを開設したと言われていますが、ならば、k-saburoさんは送るほうであって、受けるほうではないですよね? つまり、k-saburoさんが送ったメールがJISではなく、Shift-JISになっているということでしょうか? それなら、そのCGIの出来が悪いのかな?と考えます。

k-saburo
質問者

補足

すみません、ご回答の前半は私の理解を超えています。 私は管理者でメンバー一人のメールが sift-jis のため 文字化けしていると思われるのです。 〔メールヘッダーから推測〕 これはキーボードの設定とは違うのでしょうか?

• GATEROCK
回答No.1

その人の使っているメーラーはなんでしょうか? ヘッダ情報の中にたぶん X-Mailer: という項目があると思うんですけど・・・

k-saburo
質問者

補足

ヘッダーを見るとOEのようで、下記のようになっています。 X-Mailer:Microsoft OutlookExpress 4.72.3110.5