• ベストアンサー

東京駅から武道館へのいきかた

新潟在住のものです。高校2年の娘が武道館に行くことになりました。 新幹線で東京駅までいくつもりです。 まったく初めてなので出来るだけ詳しくおしえてください。所要時間もお願いします。 帰りは夜行のムーンライトにしようとおもうのですが、新宿発になっていますが、東京駅にも止まりますか?こちらもお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.4

東京駅構内図を参照下さい。 新幹線を降りて中央コンコースを在来線を突っ切って地下コンコースに降ります。(図の下部クリーム色の部分)改札を出て右に折れて、(図の左側)「地下鉄東西線→」のほうへ進みます。 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html 地下鉄の大手町駅に出ますので下記の構内図を参照下さい。 図の下部、東西線の右寄りに「←JR線へ」という通路があります。東京駅から歩いてくるとここに出ます。ここで改札を通ってメトロ東西線(中野・三鷹方面行き)に乗り、二駅目の「九段下」で降りて下さい。(電車のなるべく後ろ寄りの車両が便利です) http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/otemachi/map_rittai_1.html 九段下で降りたら「2番」出口を出て、九段坂を少し上って左に折れると武道館です。 http://www.chizumaru.com/maplink.asp?SER=all&D=all&X=503112.333&Y=128490.805&SCL=449 新宿駅発の「ムーンライト信州」「ムーンライトえちご」は東京駅には停車しません。新宿で乗車下さい。 http://www.ekikara.jp/newdata/detail/1301061/47051.htm 池袋発の夜行高速バスが便利です。ご検討下さい。 http://www.echigo-kotsu.co.jp/contents/diagram/kosoku/out/01.html

kawaiitatu
質問者

お礼

ありがとうございました。 家にある東京駅のずとこの回答で勉強させます。 帰りはバスもムーンライトも到着時間がほぼ同じということがわかりよかったです。どちらにするか検討します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.5

<行き> http://transit.yahoo.co.jp/search/result?from=%E6%9D%B1%E4%BA%AC&to=%E4%B9%9D%E6%AE%B5%E4%B8%8B&via=&ex=1&al=1&ym=200905&d=03&hh=15&m1=0&m2=5&type=1&ost=0&ei=utf-8&x=84&y=12 あんまり詳しく書きすぎると却って分かりづらくなります。 (1)東京駅から地下鉄丸の内線に乗換え、1つ目の大手町駅で下車し東西線ホームに行きます。 (2)東西線に乗換え1つ目の九段下駅で下車し、2番出口より徒歩5分です。 心配する気持ちは分かりますが、東京駅は表示が至る所にあるので迷いません。 分からなければ何でも駅員に聞けばいいのです。 http://www.nipponbudokan.or.jp/about/access.html http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=wl&q=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%AD%A6%E9%81%93%E9%A4%A8 地図 武道館と九段下駅との距離が分かります。400mです。 <帰り> 武道館のイベントは21時過ぎには終わるでしょう。 新宿駅までは今度は都営新宿線の九段下駅に行きます。 そこから終点の新宿駅に向かいます。 15分もあれば着いてしまうので、23時10分まで1時間半は空きます。 http://transit.yahoo.co.jp/search/result?from=%E4%B9%9D%E6%AE%B5%E4%B8%8B&to=%E6%96%B0%E5%AE%BF&via=&shin=1&ex=1&hb=1&al=1&ym=200904&d=27&hh=21&m1=3&m2=0&type=1&ost=0&ei=utf-8&x=117&y=19 九段下-新宿 http://transit.yahoo.co.jp/search/result?from=%E6%96%B0%E5%AE%BF&to=%E6%96%B0%E6%BD%9F&via=&ex=1&al=1&ym=200905&d=03&hh=23&m1=0&m2=5&type=1&ost=0&ei=utf-8&x=114&y=15 新宿-新潟(経路2)23時10分発-4時51分新潟着

kawaiitatu
質問者

お礼

そうですよね!分からなければ聞けばいいと言ったのですが、どうしても行く前に調べておきたいというので、質問させていただきました。 初めての友達同士の東京行き、本人も親も心配です。 参考になりました。ありがとうございました。

  • primavvv
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

ホームを降りて、出口を探します。 丸の内口でも八重洲口でもいいので、 「東京メトロ 東西線」を探してください。 東京の地下鉄は、すべて色ごとに路線が別れ、わっかで表示されます。 青い色のわっかが「東西線」です。 大手町はとんでもなく広い駅ですのでかなり歩きますが、地上に出ないで「地下鉄大手町」の駅に行けるはずです。 これの、中野・三鷹方面行きに乗って二つ目「九段下」で降り、2番出口から出て、 道なりに坂道を上ると左手に「田安門」という立派な門に通じますので、そこから入って延長上の左手に武道館があります。 新宿に行くには、「九段下」から「都営新宿線」という黄緑色のわっかの地下鉄にのり、「新宿」で降りてください。 お嬢様、お気をつけて。

kawaiitatu
質問者

お礼

本当に気をつけていってもらいたいです。 こうして大人になっていくのでしょうか?! ありがとうございました。

回答No.2

東京駅に着いたら丸の内側に歩き地下中央口へ降りて改札を抜けます。 地下鉄「丸の内線」の東京駅から乗車して次の駅「大手町」駅で乗り換えます。 地下鉄の切符は「九段下」まで買ってください。 東西線に乗り換えて乗車したら次が「九段下」です。 地上に上がれば武道館はすぐそこに見えます。 ムーンライトえちごは新宿発なので、武道館から歩いて中央線の「飯田橋」駅まで歩いてください。 中野行き、三鷹行きの黄色い帯の電車です。 飯田橋から新宿まで乗り換えはありません。 新宿に着いたら乗り換えです。

kawaiitatu
質問者

お礼

東京駅の図、周辺地図でシュミレーションさせてみます。 ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 東京駅から武道館でしたら、 地下鉄丸の内線で大手町に行き、地下鉄東西線で九段下 というルートが、地方の方で不慣れなようでしたら無難かと 思います。 ムーンライトは新宿には止まらないみたいです。 大手町から丸の内線で新宿に出られたほうがいいと思います。 以上、ご参考まで。

kawaiitatu
質問者

お礼

本当に初めてなので、東京駅の図で確認します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 武道館から東京駅への移動

    日本武道館でコンサートを観た後、東京駅から東北新幹線に乗る予定でいます。 新幹線は22:20発です。 コンサートが何時に終わるかはっきりわかりませんので、 この時間帯に一番早く東京駅新幹線ホームへたどり着くルートが知りたいです。 考えているのは地下鉄で大手町へ行き徒歩で東京駅へ、というルートですが、 混雑する中を地下鉄にスムーズに乗れるかということと、 大手町駅から新幹線ホームまでどのくらいかかるか判らず心配です。 また、武道館を出てすぐにタクシーに乗って新幹線ホームから 一番近い出口までお願いするのとどちらが良いでしょうか? よろしくお願いします!

  • 新宿→東京駅で新幹線あさま

    新宿から中央線で東京駅に行き、長野新幹線に乗ります。 新宿から新幹線のホームまでの所要時間はどのくらいでしょうか? 東京駅でお弁当を買ったり、トイレに行ったり、(小さい子を3人連れています)する時間も入れて、新宿には新幹線の発車時刻の1時間前に着けば余裕ですかね? 東京駅が初めてなので迷うのは確実なんですが…

  • 日本武道館

    大阪から日本武道館に行く一番早いルート教えて下さい!! 帰りは夜行バスで帰りたいのですが、最終何時でしょうか? 夜行バスは東京駅からでしょうか? よろしくお願いします。

  • 東京駅、新宿駅、迷わないのは

    地方にお住まいの方へ質問です。 東京へ行かれるときに、案内板がわかりやすかったり、出口がわかりやすかったり、利用しやすいと感じるのは、東京駅と新宿駅のどちらですか。 わたし自身、地方在住であり、あまり東京へ行く機会がないのですが、今月1人で東京へ行く予定があり、帰りの夜行バスの出発地を東京駅付近か新宿駅付近にするかで迷っています。 新宿発のバスの方が、いくらか出費を抑えられるのですが、新宿駅は今まで行ったことがなく、東京駅よりも迷いやすいと聞いたことがあるので、今まで何度か行ったことのある東京駅の方が無難かと考えています。 実際に両方行ったことのある方はどちらが利用しやすかったのか、回答よろしくお願い致します。

  • 日本武道館への行き方

    数日後に東北新幹線を利用して、日本武道館まで 行く予定ですが、東京駅からの行き方がわかりません。 いろいろ調べるみると、東京駅から東京メトロ、丸の内線で大手町までいって、そこから半蔵門線や東西線、都営新宿線などで九段下まで行くみたいですが、大手町の駅って地図でみると、4つぐらいに各線ごとに分かれていて難しそうです。 それとも東京駅から地上に出て、大手町駅まで歩いてくか、東京駅から日本武道館までタクシーに乗ってしまうか、どの方法が良いでしょうか? もし、タクシーで行く場合、乗る場所は、丸の内北口で良いですか? 時間と料金は、どれくらいかかるでしょうか?

  • 長岡駅-東京駅【新幹線の乗り方について】

    この度、新潟県の長岡市から東京へ行くことになりました。 しかし一人で初めて新幹線に乗るので切符の買い方や乗り方がよくわかりません…。 なので宜しければ『長岡駅から東京駅の新幹線の乗り方』を教えてください。(切符の買い方からお願いします) それにくわえて数点細かな質問があるのですが… 日帰りで帰りの時間も決まっている場合、行きの切符を買う場所で帰りの切符も同時に購入できるのでしょうか? 長岡駅から東京駅への片道の料金、そして往復の料金はいくらでしょうか? すいません、新幹線については何もわからないもので…。 どうしても知りたいのでお願いします。

  • 東京駅から武道館行く途中に、クリスピードーナツ

    今度コンサートがあって、 東京駅から武道館に行きます。 初めての東京なので、ゆっくり観光したいのですが、 あまり時間がありません。 せめてクリスピードーナツは食べてみたい!と思うので、 行くつもりなのですが、 どのお店が一番生きやすいでしょうか? 平日の夕方4時ごろに東京駅につき、 公演は19時に始まります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 東京駅から武道館までの行き方と食事

    武道館に行くんですが、行き方を細かく教えて欲しいです。 東京まではバスで行くのですが、東京駅の八重洲口(ヤンマー東京ビル前)に着きます。 ここから丸の内線乗り場は遠いですか? ■東京 ↓(1駅)東京メトロ丸ノ内線・池袋行 ■大手町 ↓(2駅)東京メトロ東西線・中野行 ■九段下 一応自分で調べてみたんですが、上記であってますか? あと九段下では何番出口に出たら武道館まで近いですか? 東京駅に着くのが微妙な時間なので、出来るだけスムーズに行きたいです。 細かい部分ですが分かるなら教えて欲しいです。 あと、ライブ後に食事をしたいのですが、九段下で食事が出来るお店はあり ますか? 回答よろしくお願いします。

  • 詳しく教えて下さい!!

    私は福島県の高校2年で、来月に1人で武道館に行くのですが行き方が良く分かりません。 1人で東京に行くのは初めてなので不安がたくさんあります(汗) 福島駅から東京駅までは新幹線で行くつもりです。時間がギリギリになることもあり得るので東京駅から武道館までの最短時間での方法が知りたいです!! また、良く東京駅とかも分からないので乗り換えとか料金、所要時間なども詳しく教えて下さい(>_<) 東京駅から以外にも早く行ける方法があればそれも教えていただけるとありがたいです(>д<;) 要望多くてすみませんm(__)m よろしくお願いします(>_<)

  • 渋谷駅から、東京駅まで行って新幹線で名古屋まで行くのですが、東京駅で山

    渋谷駅から、東京駅まで行って新幹線で名古屋まで行くのですが、東京駅で山手線を降りてから東海道新幹線乗り場までの道のりは、分かりやすいんでしょうか? 久々にいくので、不安ですので、行き方を教えてください。 また、山手線を降りてから、新幹線乗り場まで所要時間はどれくらいですか?

専門家に質問してみよう