• ベストアンサー

どう読む?新聞・・・

最近、新聞を読むようになりましたが、全部読むのに時間がかかり過ぎて・・・。 皆さんは、どう読むようにしてますか?特に、ビジネスマンの方だと、じっくり読む時間もないように思います。上手に新聞を読む方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248727
noname#248727
回答No.1

まず記事の配置を覚えてください。どの新聞も大抵基本配置は同じです。 何面にどんな記事があるのかを把握しましょう。 経済面や社会面、地域面などに別れています。 そして、見たい面や最優先で確認したい面を把握したらその面の見出しをざっと確認します。そして確認が必要な見出しがあればその記事を優先して内容も読むのです。 まず見たい面を決めるor順番を決める。見たい順に見出しを見て必要に応じて中身を読む。 この繰り返しですね。時間があれば興味のない記事や優先度の低い記事も読んでいきます。

checkpen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優先順位ですか!それなら早く読み終わることができそうです。 何か、全部読まないと勿体ない気がしてました。 今日から、教えてくださった通りに新聞を読んでみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日経新聞

    日経新聞のいいところや、なぜ日経新聞はビジネスマンの必読紙として高い地位を築いたのか教えてください

  • 新聞はすごいと思いませんか?

    毎日日経新聞を読んでいますが、いつも思うことがあります。 それは、新聞の編集者ははなんであれだけ膨大な量の文章を毎日書けるのか?です。 皆さんはすごいと思ったことはありませんか?僕は興味のある見出しを見つけて本文を読みますが、それでも時間がかかります。全部の記事を読むとすごい時間がかかります。ということは書く人はどんなに時間がかかるのでしょうか?それを毎日やってるんですよ~尊敬しますね。あれだけの記事を書けるのは何でですか?

  • 新聞をどこまで読めばいいか?

    前の質問の仕方が悪かったため、再度質問し直します。  26歳男ですが、勤務時間が不規則なため、普段ニュースは全く見ません。  新聞を読もうと思うのですが、全部読んでいては時間がかかりすぎます。それでも「世の中を知っている」とされる時事の知識を身に付けるには、どこまで新聞を読めばいいでしょうか?  皆さんの場合とあわせて、アドバイス願います。

  • ビジネスマンのみお答えください。新聞を読む時間って・・

    ビジネスマン(ウーマン)のみお答えください。 新聞を読む時間って、一日のうち何時間くらいですか?  私はいつもお昼休憩の一時間を食事と新聞を読む時間にしており、 その他は何らかの待ち時間に読んだりしていますが、こんなんで良いの だろうかと疑問です。朝はそんなヒマないし、帰宅後は他にすることが たくさんあります。(PCはちょっとした気分転換ということで(^^) 是非、参考にさせていただきたいと思います。

  • 新聞とスマートフォンでのニュース

    ビジネスマンたるもの。社会情勢を知らなければ職場の上司とも話が続かない。 というわけで、新聞を読むことの重要性はわかるのですが。 皆様は新聞を購読するのと、スマートフォンのニュースアプリ、どちらを重宝してますか? それぞれどんな良さと悪さがありますか? きちんとお金を払って、新聞を早朝に起きて購読して、朝食をとって出勤する。という立派な私ではないだけに、皆さんどのようにしてニュースソースをゲットしているんでしょうか?

  • なぜ、ビジネスマンは日経新聞を読むのですか?

    なぜ、ビジネスマンは日経新聞を読むのですか?

  • 新聞のお悔やみ欄

    地方新聞をとっています。 中に県内の方のお悔やみ欄があります。 著名人ではなくて、一般人の方の分です。 これは地方新聞だから載っているのでしょうか? 新聞以外の媒体で、同じような内容で情報を得る事は可能でしょうか? 夫が最近、新聞を読む時間もないと言っていたので、それなら新聞をやめてもいいじゃないと答えたら、「お悔やみ欄のチェックだけはかかせない。」と言います。 これって新聞にだけ載る情報なのかな?と疑問に思いましたので、ご存知の方、よろしくお願いします。 あくまで、特定の個人の情報が知りたいのではなく、全部(普通に公表されている範囲)が載っている情報が知りたいです。

  • これからの新聞は?

    皆さんは 新聞は読んでいますか? 私は 以前 読んでいましたけれど、今は読んでいません。第一の理由は 朝の貴重な時間を割いてまで新聞を読む暇がないし、それに ニュースだったら テレビでもインターネットもあるし、また 新聞を読んだからって欲しい情報や役に立つ情報があまり入りませんし、新聞自体 絶対的な信用をおけるメディアとは いえないからです。私と同様な考えをお持ちの方も多いと思います。以前は 新聞を読むことが ブルジョアステータス的な面があって、みんなが読んでいましたが、マルチメディア化や価値観の多様化などで、若い人を中心に新聞離れも進んでいる感じがします。 みなさんのご意見をお待ちしております。

  • 新聞のような雑誌ってあるのかな?

    こんにちは 新聞のような雑誌を探しています 毎日、新聞を全部読む時間がないので>< できれば 週一くらいで発売される社会新聞ならぬ、 社会雑誌ってあるでしょうか? だれか知っている人教えてください

  • 日経新聞を読んでいる方に質問です。

    普段、日経新聞を読まないので、毎日読んでいらっしゃる方に質問です。 最近の記事、もしくは広告で、ビジネスマンに人気の携帯用の靴べらのことが紹介されていたようなんですが、どなたかご存知ないでしょうか。その靴べらは、クレジットカードのような大きさで、かかとにフィットさせられるようにスリットが入っているようなんです。価格は2100円です。 この靴べらを購入するための手がかり(一番望ましいのはいつの日経新聞に掲載されていたかという情報)がほしいので、覚えている方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう