• ベストアンサー

どう読む?新聞・・・

最近、新聞を読むようになりましたが、全部読むのに時間がかかり過ぎて・・・。 皆さんは、どう読むようにしてますか?特に、ビジネスマンの方だと、じっくり読む時間もないように思います。上手に新聞を読む方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248727
noname#248727
回答No.1

まず記事の配置を覚えてください。どの新聞も大抵基本配置は同じです。 何面にどんな記事があるのかを把握しましょう。 経済面や社会面、地域面などに別れています。 そして、見たい面や最優先で確認したい面を把握したらその面の見出しをざっと確認します。そして確認が必要な見出しがあればその記事を優先して内容も読むのです。 まず見たい面を決めるor順番を決める。見たい順に見出しを見て必要に応じて中身を読む。 この繰り返しですね。時間があれば興味のない記事や優先度の低い記事も読んでいきます。

checkpen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優先順位ですか!それなら早く読み終わることができそうです。 何か、全部読まないと勿体ない気がしてました。 今日から、教えてくださった通りに新聞を読んでみます。 ありがとうございました。