• ベストアンサー

仮面ライダーの敵側の本拠地のセットについて

撮影当時、生田の撮影スタジオはプレハブ小屋だったと聞きますが、ショッカー、ゲルショッカー、デストロン、(巨大な)キングダークのいるGOD、ゲドン、ブラックサタンなどのアジトのセットも生田のセットに作ったのでしょうか? 特にキングダークの巨像はとても大きく、スタジオにおさまらないと思うのですが。

  • aki80
  • お礼率50% (811/1598)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.1

先ほど、色々な特撮関係のメイキングの写真を見てみましたが、生田のセットの中のようです。 劇場版・仮面ライダーVSショッカーの撮影の為に、ショッカー基地をリニューアルする際、2階建てプレハブの天井をぶち抜いて大きな空間を作ってからセットを組んでいますから、この空間を歴代使用していたのではないでしょうか。 天井の照明や脚立、梁の状態から、ショッカー新基地、キングダーク基地、岩石大首領の顔を置いた場所は同一だと思われます。 大鉄人17までは、このプレハブの空間が使われていたようです。 朝日ソノラマの各特撮雑誌、講談社のライダー関係の雑誌のメイキング写真と撮影スタッフのインタビューなどから、私個人はそんな風に判断しました。憶測であって確証はありません。

aki80
質問者

お礼

とても参考になりました。 わざわざありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大阪で自分の趣味のスタジオを作りたい

    大阪に住んでいます。 趣味で撮影&舞台セット造りができるスタジオを作りたいと思っていてスペースが欲しいです。 11畳くらい欲しいのですが。 賃貸、レンタル倉庫、レンタルオフィス、広めのガレージ、土地を借りてプレハブを建てる など、大家さんと交渉次第とも思うのですが方法はいろいろあると思っています。 何が一番安くつくと思いますか?

  • 仮面ライダーのロケ地について教えてください。

    自分は仮面ライダーファンなんですが断然、昭和ライダー派です。 ライダーのロケは三栄土木と呼ばれる造成地やよみうりランド付近や生田市で行われていましたね。 スカイライダーの劇場版では富士山麓などでも撮影されてたと思います。 最近のライダーは市街地やオフィスビルの庭、地下駐車場とかで戦ってるイメージが強いんですが、ライダーの戦場はやはり派手に大爆発が起きる荒野みたいな場所が似合います。 平成ライダーを見ない自分でも2年程前のディケイドの劇場版「オールライダー対大ショッカー」は結構楽しめました。ここで質問なんですが、最後のオールライダーと大ショッカーの大合戦はどこで撮影されたんですか?昭和ライダーをイメージしたような広い荒野のような場所だったのですが、知っている方がいたら是非教えてください。

  • 仮面ライダー

    仮面ライダーノ着メロがほしいんですけど、今契約してるやつにはありません。 docomoで、無料でダウンロードできる場所とかないでしょかね?

  • 仮面ライダーで

    仮面ライダーのフィギアを2~3年前から集めてるんですけど、 ゼクロスがまだ手に入んないんですけど、どうしたらいいんですか?

  • 仮面ライダー

    仮面ライダーの元々のモチーフは何なんですか? とんぼか、バッタかと聞かれていたのですが。 誰かご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 仮面ライダーは何人

    非常に基本的な質問かもしれませんが 仮面ライダーは何人いるのですか 龍騎は13人だったと思いますが すべての仮面ライダーをあわせると何人にいるのですか ずばり教えてください よろしくおねがいします。

  • 仮面ライダーになりたいのですが。

    仮面リアダー変身セットを見つけました。 これで変身すれば、俺も仮面ライダーとして認められるでしょうか? これで、俺もカッコよくなって女にもてたいです。 もてるでしょうか? 早くもてないと結婚も出来ません。 兎にも角にも、俺の人生が掛かっています。 アドバイスお願いします。 仮面ライダー鎧武 変身ベルト DX戦極ドライバー 仮面ライダー鎧武&バロンセット http://item.rakuten.co.jp/toys-selection/10004415/?scid=af_pc_etc&sc2id=67889001

  • 仮面ライダー

    仮面ライダーの顎はどうなっているのですか?仮面ライダー旧1号?

  • 仮面ライダーになるには

    こんにちは、幼稚な考えかもしれませんが悩んでいるのでアドバイスよろしくお願いします。 自分は昔から仮面ライダーが好きだったんですが先週までやっていたオーズに完全に惹かれてしまい、仮面ライダーが大好きになりました。そして自分も仮面ライダーになってテレビに出たいと思うようになりました。 そこで質問なんですが、仮面ライダーの中に入っているスタントマンのような人になるにはどうしたらいいでしょうか? また、テレビに出るのは無理でも地方の遊園地やショッピングモールなどでやっている公演みたいなものに出るにはどうしたらいいかも教えて頂きたいです。 わからないことが多すぎるので、どんなことでもいいので教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 仮面ライダー

    オール仮面ライダーの中で一番好きなライダーは誰ですか?僕は響鬼です。