• ベストアンサー

新幹線について

新幹線の特急券とは何でしょうか。 この前大阪に行ったときに切符代と別に5000円くらいかかったと思います。 今度横浜から小田原に行きたいのですが、こだまで新幹線で行くかJRで行くか悩んでいます。 時間的に30分程度しか変わらないので、切符代と別にお金がかかるのであればJRで行こうと考えているのですが・・・ あまり新幹線に乗って旅行に行くなんて事がないため当たり前の質問かも知れませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105909
noname#105909
回答No.4

自宅から横浜駅に行くより新横浜駅まで行く方が近いのなら別ですが、そうでなければ在来線(東海道線)のほうが良いです。 横浜駅から小田原駅まで特別快速(運賃以外の料金は不要)で44分しかかかりません。 新横浜に出るまでの時間を考えると、ほとんど変わらなくなります。乗り換えも面倒ですし。

その他の回答 (3)

• toro321
回答No.3

#1ですが、グリーン料金については、以下を参考に。 曜日と距離で550~1200円のようです。 http://www.jreast.co.jp/kippu/15.html#02

ERIN402
質問者

お礼

ありがとうございました。

• yu-taro
回答No.2

こんにちは。 私は川崎市の住人ですが、小田原まで急がないのでしたら在来線の東海道線のグリーン車を利用すると思います。  この場合は、川崎から小田原までの運賃と距離に応じたグリーン車代です。  新幹線は早いのですが、運賃と新幹線自体はこだまであろうとひかりであろうとすべて特急扱いなので特急料金が掛かります。  在来線であろうと新幹線であろうと利用する日と時間で席か取れるかどうかです。平日の通勤時間帯以外でしたらかなり空いていますが、日曜日や祝日は難しいかもしれません。

• toro321
回答No.1

特別急行券ですね。要は、早く着く列車なので、特別料金がかかるというわけです。 新横浜ー小田原は、950円ですね(自由席) 運賃が950円なので、倍の1900円かかります。

ERIN402
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 YAHOO路線の通りやっぱり倍額かかりますか・・・ 時間的に余裕があったらJR東海道線で行った方がいいですね。 楽したいのでグリーン車を使ったらいくらぐらいかかるのでしょうか。 新幹線と違って5割増しくらいですか? それくらいなら、のんびりとにグリーン車にしようかとも考えています。 また、グリーン車ってその日に行って好きな時間に取れますか? 質問追加してすみません。 よろしくお願いします。