• ベストアンサー

風呂あがりにじんましん。

お風呂に入って体を温めると全身にまばらにじんましんのようなものがでます(シャワー程度ではあまりでません)。蚊にさされたような腫れです。掻くとかゆいです。 これは何なんでしょうか?どこか悪いのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もwokiniさんと全く同じで、子供の頃から熱いお風呂に入ると ポツポツが出て、病院に行った所、温熱蕁麻疹と言われました。 単なるアレルギー体質の1つみたいです。時間がたてば、蕁麻疹が 消える事が長年の経験でわかっているので、私の場合、薬は塗らず 温度に反応して汗をかくとでるので、なるべくぬるめのお風呂に つかるようにしています。

その他の回答 (2)

回答No.2

私もお風呂に入るとなります。 急な温度変化でなったりしませんか? 病院に行ったらすぐに薬を出してもらえたので、早めに病院に行った方が楽になりますよ。 掻きすぎると肌が荒れますし。

回答No.1

季節の変わり目だからということもあるのではないでしょうか? 私も、春夏秋冬、季節が変わる頃に、じんましんが出ます。 それと、お風呂で皮膚が暖まったせいもあると思いますよ。 気温の変化に肌は敏感です。 なるべく掻かないようにしましょう。 蕁麻疹が気になるようでしたら、皮膚科に行って診察を受けましょう。 もしかして、アトピーかもしれないし、何かのアレルギーかも知れないので、 いろいろ検査してもらってはいかがでしょうか?

wokini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アレルギーですか・・・最近いろいろアレルギー症状が出てまして今日アレルギー検査してきました。季節に関係ないのでダニとハウスダスト。その結果まちですかね・・・