• 締切済み

鼻血

寝ている間に気づいたら鼻血が出ていて、そのあと何回か吐き気を起こし吐いたのですが、血がまざっていました。これは鼻血を飲み込んで吐いただけでしょうか??すこし気持ちが悪いんですけど。。

みんなの回答

• k-tamasii
回答No.1

質問者さんの仰る通り、吐いた血は寝ている間に飲んでしまった物です。 人間は、自分の体が作ったものや自分と同じ細胞を持つもの(今回の血などは よく挙げられる例ですね)は、消化できません。今回のように血などを誤って飲んで しまうと、胃袋の中で固まってしまいます。吐き気の原因はそれでしょう。 暫く我慢するか、全て吐ききってしまえば不快感は止まるので、苦しいでしょうけれども 鼻血が止まるまで辛抱なさって頂く必要があります。 また、寝るときは鼻に栓をして、横向きに寝るなどし、血を飲まぬように工夫してみて くださいね。

tomoharu10
質問者

お礼

わかりました。 本当に素晴らしい回答ありがとうございます。 感動しました。