• 締切済み

鼻血

寝ている間に気づいたら鼻血が出ていて、そのあと何回か吐き気を起こし吐いたのですが、血がまざっていました。これは鼻血を飲み込んで吐いただけでしょうか??すこし気持ちが悪いんですけど。。

みんなの回答

  • k-tamasii
  • ベストアンサー率39% (60/151)
回答No.1

質問者さんの仰る通り、吐いた血は寝ている間に飲んでしまった物です。 人間は、自分の体が作ったものや自分と同じ細胞を持つもの(今回の血などは よく挙げられる例ですね)は、消化できません。今回のように血などを誤って飲んで しまうと、胃袋の中で固まってしまいます。吐き気の原因はそれでしょう。 暫く我慢するか、全て吐ききってしまえば不快感は止まるので、苦しいでしょうけれども 鼻血が止まるまで辛抱なさって頂く必要があります。 また、寝るときは鼻に栓をして、横向きに寝るなどし、血を飲まぬように工夫してみて くださいね。

tomoharu10
質問者

お礼

わかりました。 本当に素晴らしい回答ありがとうございます。 感動しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鼻血が・・・

    私は鼻血がでやすいので、暑い日が続くと毎日毎日1日に何回も鼻血がでてしまいます。 最近涼しいのであまりでませんが来週は暑くなるそうなので外出するとでてしまいそうで心配です。 鼻血がでにくくなる方法を知ってたら教えてください。 あと、鼻血の血ってどこの血ですか?いらない血なんでしょうか? 一回でると30分くらいとまらないし、血がなくなってしまうんではないかと心配です。

  • 鼻血がでやすくなった

    最近鼻血が出やすくなりました。 現在20才なんでずか、小学校の頃はたまに出てました。 それから、中学からはまったく出なくなったのですが19才になってから出るようになってきました。 最初は痰に真っ赤な血が混ざってるとこから始まり、今度は寝てる時にツーッと何かが垂れてくる感覚が来て鼻水かと思ったのです。翌朝、手に血が付いておりまさか?と思いティッシュを見てみると血まみれでした。 それから鼻血が出ることが多くなり、スノボーしてる時も出ててウエアーに血が付いてて気づきました。 痰に血が混ざってたのは2回で、鼻血は何回か忘れました。 鼻血は朝気づくので夜中に出てることが多いようです。 2日前から風邪を引いておりそのせいか2日連続で朝鼻血が出てました。(2日連続は初めて) 周りに煙草を吸う友達が沢山いて、パチンコも行くので副流煙?はめっちゃ吸ってると思います。(関係あるかわかりませんが) 本当に今までこんなことなかったんです。 何かの病気なんでしょうか? 詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 鼻血が出る

    2週間前から鼻血が出ています。 とはいってもティッシュで鼻を拭けば、かすれた感じにつくぐらいでした。 母に相談したところ、冬で乾燥しているからではないかと。 私もつい、かさぶたになっているのが気になって、鼻をいじってしまうのも血が出る原因になっているものだと思っていました。 しかし今日目覚めると、濃い血が乾燥したような塊が鼻の中からぽろぽろとでてきました。 鼻をすすると、どろっとしたものが口に流れ込みティッシュに吐き出すと、血でした。 痰にからまって喉から出てきたのか、鼻水に混じって出てきたのかはわかりません。 何回かどろっとした血を吐き出してからは、もう出てきていません。 寝ている間に鼻をいじった感じはなかったのですが・・・ 鏡で鼻を見てみると奥の方が赤くなっていました。 少し乾燥しているようにも感じました。 鼻をいじったことによる鼻血と考えても大丈夫でしょうか?? またここ1週間お酒をたくさん(1日おきにジョッキ5杯程度のカクテルなど)飲んでいたのですが、それも鼻血に関係していますか? 回答お願いします。

  • 鼻血          

    鼻血           鼻血が出やすいです… しかも一度出ると30分くらいとまりません(-.-)その間大量に血が出るのでそのあとは貧血気味になって体がだるくなります… くしゃみや鼻をかむとよく出ます… 病院とかで治るものなのでしょうか?

  • 鼻血

    最近、鼻血がでます。 必ず右の鼻から血がでるんです。あまりにもひどかったので耳鼻科受診しました。結果、右の方の血管が1本切れてるという事で麻酔し焼いてもらったんです。 治療してもらってから15分ぐらいたって、今度は左の方から鼻血が…。 5分くらいで止まりました。 でも今度は2時間後に右の方から鼻血が…。 治療してもらったのに また何回も鼻血が出たんです。 何回も鼻血が出る原因ってわかりますか?あとまた病院に行った方がいいですかね?

  • 鼻血が出てしまいましたので。

    今さっき、鼻血が出てしまいいつも上を向く癖があります。 そのため喉に鼻血が少し流れてその血を飲んでしまうことが ありますが、それはよくないのでしょうか? 鼻からぶわっと血が出すぎるのもいやなので適度に上を向く。そして 血を飲んでしまいます。

  • 鼻血がよく出るのですが

    鼻血と一緒に血の塊が出ます。これって普通のことですか? 鼻血が出た際、血の塊(もののけ姫の祟り神みたいなやつ)が出るのですが、これは特に病気とかの類じゃないですよね?? これを出したらピタリと鼻血が止まるので、毎回鼻血が出たら塊が出るまで鼻をかんでいます。 周りの知人に聞いてもみんな知らないというか、鼻血をだしたことが無い人ばかりなので。 気になります・・・

  • 花粉症のときに大量の鼻血が出たので本当に怖いです。

    毎年この春になると花粉症になります。たしかおととしのこの時期における花粉症で1回かなり大量の鼻血を出しました。いくら花粉症だからとはいえ大量の鼻血を出すのは私だけでしょうかね?なんかその時、鼻血をなんとか止めようとしても全然長い間血が止まらないので普通に鼻をいじっていて鼻血を出すのとは全然症状の重さが違いました。本当にそういうことあるのですか?本当に怖かったです。

  • 鼻血

    最近よく鼻血がでます おとといの夜から今までに 計6回出ています たくさん出るからって血の量が 少ないわけではありません 小さいときから鼻血が出るときは 大量に出る体質だったので けっこう多目です 常に鼻をほじっている などといったことはしていません ぼーっとしているとき、トイレにいるときなど 急に出てきます これは病気なんでしょうか? 3日間も続いているから 病院に行った方がいいのかもしれませんが 耳鼻科には小さい頃の トラウマがあり あまり気が進みません なので簡単な鼻血の止め方や 出ないようにする予防法など 教えてください(>_<)

  • 鼻血

     私は20代女性です。  私は昔から鼻血が出やすかったのですが、最近一週間に二回出ました。一回は電車の中でいきなり。そのときは15分くらいで何とか止まりました。そして次の日、朝出かけようとしたら、またいきなり出て、今度は止まったかなと思うとまた出るということを繰り返し、三時間くらい鼻血と格闘していました。別にチョコやナッツをたくさん食べたわけではありません。(昔からこれらを食べ過ぎると鼻血が出ると聞いているもので・・・)  血が止まらないと聞くと、白血病と聞くのですが、鼻血もでしょうか?でも毎日というわけではないし、切り傷とかは普通に治ります。 ただの体質でしょうか・・・  同じ経験のある方、またなにか原因などわかる方がいらっしゃいましたら、回答お願いいたします。