• ベストアンサー

虫歯の進行

私の妻の話ですが、二か月ほど前から虫歯の治療で歯医者に通っています。 最初の診察で複数の虫歯が発見されました。 その後、二回目、三回目の治療は何事もなかったのですが、四回目、五回目ともに最初の診察では異常がなかった歯が虫歯になっていると言われました。 正常な歯が虫歯になるのは当たり前ですが、二か月前に正常であった歯が虫歯になっているというのに疑問を感じました。(しかも2週続けて2本も発見されている) 実は妻の姉も同じ歯科医にかかっており、同じように何度も新しく虫歯が出来ていると言われ、治療にかなりの日数と費用がかかりました。 こんなことはよくある話なのでしょうか? どうも解せないのですが・・・ 詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 909D3
回答No.3

成人の場合、通常は新たな虫歯が急に(数週で)できることはありません。まれにはありえますが。 その歯科医が当初は異常がないと言っていたかどうかをよく確認してみてはどうでしょう?そこについては言及していなかっただけかもしれません。もし異常がないと言っていたならばちょっと腑に落ちないですね。 ただし、歯科医は処置に追われているので、初診時だけでは全体を良く見る時間を確保できないことは多々ありますのでその場合説明も後日になることはあります。そうでなく、その患者さんがよく理解できるまで初日に説明していると平気で2時間以上かかり、初診の患者さんを受け入れることができなくなってしまいますので。。 なんにせよ、その先生とよく相談することです。納得できる説明ができる先生かどうかわかりますよね。

hattaiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 次回診察時によく相談し、納得できる説明がなかった場合は歯科医院を変えることも検討したいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kt1965
回答No.2

回答します。 以外にも、歯医者さんを変えると、完全に治療される場合があります。デンタルケアの難しさは、口内の管理なのですが、使っている薬剤や歯科治療用の詰め物などが体質に合わない場合、かえって口内の細菌が増えたりして、関係ない歯が虫歯になったりすることもあるようです(全然無いとはいえない・・・最新の治療技術では、出来る限り少なくする様にしています。よって、医師でも歯科医でも勉強している方がやっぱり優秀なのです)。 そのような場合には、虫歯を治療する時の詰め物を変えたりすると良くなります。 そんなわけですので、歯医者さんを変えてみるのも良いかも知れません。 では。

hattaiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詰め物によってや、人それぞれの体質によっても状況が変わるということですか・・・ こちらがどういった歯科医であるかを選択することも重要ですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

回答にはならないですが、 わたしは半年毎に定期検診をしているのに、 最近歯が急に痛みだし、抜歯することになりました。 残念です。

hattaiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 定期健診を受けているにも関わらず、そのようなことがあるのですね。 私も気をつけたいと思います。 お大事にしてください。