• ベストアンサー

虫歯の進行

私の妻の話ですが、二か月ほど前から虫歯の治療で歯医者に通っています。 最初の診察で複数の虫歯が発見されました。 その後、二回目、三回目の治療は何事もなかったのですが、四回目、五回目ともに最初の診察では異常がなかった歯が虫歯になっていると言われました。 正常な歯が虫歯になるのは当たり前ですが、二か月前に正常であった歯が虫歯になっているというのに疑問を感じました。(しかも2週続けて2本も発見されている) 実は妻の姉も同じ歯科医にかかっており、同じように何度も新しく虫歯が出来ていると言われ、治療にかなりの日数と費用がかかりました。 こんなことはよくある話なのでしょうか? どうも解せないのですが・・・ 詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 909D3
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

成人の場合、通常は新たな虫歯が急に(数週で)できることはありません。まれにはありえますが。 その歯科医が当初は異常がないと言っていたかどうかをよく確認してみてはどうでしょう?そこについては言及していなかっただけかもしれません。もし異常がないと言っていたならばちょっと腑に落ちないですね。 ただし、歯科医は処置に追われているので、初診時だけでは全体を良く見る時間を確保できないことは多々ありますのでその場合説明も後日になることはあります。そうでなく、その患者さんがよく理解できるまで初日に説明していると平気で2時間以上かかり、初診の患者さんを受け入れることができなくなってしまいますので。。 なんにせよ、その先生とよく相談することです。納得できる説明ができる先生かどうかわかりますよね。

hattaiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 次回診察時によく相談し、納得できる説明がなかった場合は歯科医院を変えることも検討したいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kt1965
  • ベストアンサー率34% (116/339)
回答No.2

回答します。 以外にも、歯医者さんを変えると、完全に治療される場合があります。デンタルケアの難しさは、口内の管理なのですが、使っている薬剤や歯科治療用の詰め物などが体質に合わない場合、かえって口内の細菌が増えたりして、関係ない歯が虫歯になったりすることもあるようです(全然無いとはいえない・・・最新の治療技術では、出来る限り少なくする様にしています。よって、医師でも歯科医でも勉強している方がやっぱり優秀なのです)。 そのような場合には、虫歯を治療する時の詰め物を変えたりすると良くなります。 そんなわけですので、歯医者さんを変えてみるのも良いかも知れません。 では。

hattaiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詰め物によってや、人それぞれの体質によっても状況が変わるということですか・・・ こちらがどういった歯科医であるかを選択することも重要ですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

回答にはならないですが、 わたしは半年毎に定期検診をしているのに、 最近歯が急に痛みだし、抜歯することになりました。 残念です。

hattaiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 定期健診を受けているにも関わらず、そのようなことがあるのですね。 私も気をつけたいと思います。 お大事にしてください。

関連するQ&A

  • レーザー虫歯発見器は虫歯判断に最適?!

    現在、B先生の歯科医院に通っています。 自分は歯と歯の間に茶色いのがぽつんとあるのですが、「これは虫歯なので治療しましょう。」と言われました。 でも、その虫歯は以前のA先生の歯科医院では3年前に「小さすぎて治療できない。」と言われました。3年前の話だし、治療した方が良いのかなと思いました。 ただ、A先生の歯科医院は1月まで通っていて、その時には何も言われませんでした。(3カ月前の出来事。) A先生的にはまだ治療段階ではなかったのだと思います。 歯科医院によって治療方法が違う、フロスをしていてもケアは難しいのか、治療した方が良いのか悩んでいます。 ネットで調べた結果、「レーザー虫歯発見器」を知りました。 もし正確に虫歯を発見することができるのなら行った方が良いのかと思いました。(割と近場の歯科医院さんにありました。) これを使って虫歯を判断した方はいらっしゃるでしょうか? 数値があるので、数値のどの位から治療段階になるのでしょうか? ~はCo、~はC1レベルとか分かりますか? 直接虫歯にレーザーで調べるので、治療後の虫歯は分からないですよね?(銀歯の中の虫歯とか) レーザーで調べられるなら、レントゲン被爆の心配もないでしょうし・・・(使いすぎても問題あるならまた違いますが) 本当に虫歯が分かるなら、虫歯か虫歯でないかの判断ができるので色が黒いだけで虫歯と間違い削られる事はないでしょうし、定期健診にすべての歯に行えば今後の予防にも最適だと思うのですが。(それともすべての歯にするわけではないのでしょうか?) また、調べてもらうにしてもその歯科医院さんの治療を知らないので、レーザーだけで調べて欲しいというのは不快でしょうか? (治療を断ったり・・・)

  • 治療2ヵ月後に虫歯

     子供の虫歯の治療についての質問です。  子供の歯に黒い点を見つけ歯科を受診し、治療を受けました。(削ってcomposit)  2ヵ月後、同じ歯に小さな黒い点を見つけました。まず虫歯で間違いないと思います。削って詰めたすぐ横にできています。  質問は、  治療を行った歯に、すぐに虫歯ができるというのはよくあることなのか。許容できることであるのか。  2ヶ月前の時点で着色まではきたしていないが、すでにその虫歯の病変が存在していたのではないかと推測しています。それくらいの病変を見つけるのは難しいのでしょうか?実際に診察・治療を行っていていかがでしょうか。  

  • 虫歯治療してまた虫歯

     前から疑問に思っていたので、教えて下さい。  虫歯になって治療し、歯にかぶせたり詰めたりして治療が終わったとします。 何年後かに、その詰めてあった銀のセメントみたいなのがとれたのですぐまた歯医者さんに行くと、詰めた中から虫歯になっているからとまた歯を削り直して新しいものを詰めるのですが、私の場合は詰めたものがとれる事が何回かあり、その時は必ず中から虫歯になっているといわれます。    どうしてきちんと治療したのに、歯の中から虫歯になるのでしょうか? 詰めたまわりから虫歯になるというならわかるのですが、詰めた中からというのは歯科医師がきちんと虫歯を治療していないせいなのでは・・と私は思ってしまうのですがどうなんでしょうか? 

  • 許せない!!3ヶ月で虫歯は進行しない??

    神経を抜きたくないので最新のレーザーや 3MIX、オゾンを使った治療をしている歯科を探し、 遠いですが通い始めました。 3ヶ月前の初診時はその虫歯もそう痛くはありませんでした。 虫歯の治療には、なかなか入らず、 まずは歯茎をよくしてからということで、 歯周病の治療で2~3ヶ月経ちました。週1回~2週に1回通いました。 すぐ削らない、をモットーにされてる医院です。 私は32歳で歯周病といってもそれ程ひどくはありません。 さあ、やっと虫歯の治療という2日前から、 痛くて眠れなかったので鎮痛剤を飲む程でした。 そして診療当日は 結局、「神経は取らないといけないね~」と先生に言われました。 もたもたしていた3ヶ月で進行したのではないですか? 先生に質問したら、 「虫歯は月単位で進行するから初診時でも一緒だった」的な返答でした。 こんな酷い痛みは3ヶ月前はなかったのです!!!! 虫歯の進行は月単位で、3ヶ月は問題ではないのですか? どう思われますか?

  • 虫歯が止まらない+矯正は避けるべきか

    20代前半です。 昨年の11月ごろ奥歯に激痛が走りすぐに診てもらったところ大きな虫歯が見つかりました。 1ヶ月近くかけて治療し詰め物を入れてもらい、そこは完治とのことでしたが 検査→新しい虫歯の発見→治療→検査→新しい虫歯の発見といったことが続き今6本目位です。 今年の3月に一通り終わったとして2~3ヶ月ほど様子を見ることになったのですが今月別の歯に痛みを感じ確認してもらうとまた見つかりました。 結構進行していたそうなのですが何度かレントゲン等とって検査をしていますし「そんなにすぐ広がってしまうものなのですか?」と聞いたところ年単位のものだが気付かなかったと言われました。 2本くらいならともかく自分の歯が削られていくのがとても悲しいです。 初診の時点で発見できなかったことに関して、行っている歯医者が悪いのでしょうか?それとも既存の医学では仕方の無いことでしょうか? また、以前から歯にコンプレックスがあることに加えて虫歯になった歯はほぼ全て歯並びが悪い箇所(整った歯からは一本軽度の虫歯が見つかったのみ)であるため矯正を考えています。 しかし今後またいつ虫歯が見つかるかも分からない状況でやってもいいものか悩んでいます。 そこの歯科で話を一度聞いた際には、駄目とは言われませんでした。期間が1年半前後だそうです。 矯正するなら治療のデータがある歯科の方がいいような気がしますが不安です。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 虫歯の治療が1週間後

    おととい市の無料歯科診断で30年間なかった 虫歯が発見されました。 ショックでしたがはやめに治療しようと思い 市の無料診断で診察してくれた先生のところに いきました。 そうしたら10分程歯の清掃をして 「虫歯治療は1週間後です。」と言われ ました。 自覚症状がなく本当の初期の虫歯だとおもいますが そんなのありですか。 (ちなみに5月に6回ほど別の歯医者で クリーニングしてもらい歯石は殆ど無かったと思う のでクリーニングより治療を優先してほしかったの ですが)

  • 妊婦です。虫歯の進行を遅らせる方法は?

    数日後に8ヶ月になる妊婦です。 先ほど、歯科検診に行ってきました。その結果虫歯が10ヶ所ほど見つかってしまいました…。 「簡単なものなら治療はできるけど、もう8ヶ月になるし、麻酔を使った治療はできない。 5~7ヶ月だったらできたけど。だから、歯石除去とブラッシング指導でいきましょう。 出産後に本格的な治療をします。」 と歯科医に言われました。 妊娠前からも定期的な歯科検診はしてなかった(不都合があれば行く程度)し、安定期に入って すぐに行けば良かったのですが…、と後悔しても遅いんですが(泣) 現在は、歯ブラシによるブラッシングしかしてません。 デンタルフロスを使って、とのことでしたので、さっき購入してきました。 他に、虫歯の進行を遅らせるには具体的にどのような事を行えば良いのでしょうか? 何とか、出産後まで持ちこたえたいのです…。 よろしくお願いします。

  • 進行しすぎの虫歯(経験者さま)

    じつは胃や肺の病気で通院中なのですが 痰が酷くて歯科医に行けません 数年前に治療した歯の詰め物が取れて 虫歯が進行し、根本しか無い状態になりました これは、入れ歯になってしまうんでしょうか? (虫歯は1本だけです) 検索したらクラウンレングスニングという方法で 抜歯せず入れ歯にもならず、差し歯に出来る みたいなんですけど、普通の歯科医でも やってるんでしょうか?

  • 大人虫歯は進行しにくい?

    現在、虫歯治療と歯周病治療のため歯医者に通っています。通い始めて2ヶ月以上になり、初診で自分では気づいていなかった虫歯も何本か指摘されました。まずは痛いものから治療していったのですが、治療はほぼ2週間に一度で、ちょっと削ったら「はい、じゃあ次回ね」という感じで一本終わるのに一ヶ月以上、現在2本終わるのに2ヶ月半かかりました。その間、最初に見つけられたその他の虫歯はほったらかしで、次回は歯周病の治療で磨き方レッスンですね、と言われました。 私としては、「虫歯は進行するもの」という認識があるため、何より虫歯治療を優先してもらいたく、そのように先生に伝えたのですが、先生曰く、「乳幼児の虫歯と違い、大人の虫歯はゆっくり進行するもので、2ヶ月ほうっておいたからといって、どうこうなるものではありません。虫歯が疑われるのは、この歯ですが、銀歯をとってみないと分かりませんが、神経に近いので多分抜かなくてはならないでしょう」ということでした。 それなら一刻も早く、銀歯をとってみて、治療した方がよりいい状態での治療を行うことができると思うのは、素人考えなのでしょうか。 専門家の方がいらっしゃったら、お知恵拝借したいです。

  • ゼロカロリーコーラで虫歯は進行しますか?

    わたしは現在虫歯で治療中なのですが、飲食物にはそれぞれph(ペーパー)の値というものがあることを知りました。 phが5.5を下回ると歯が溶け出して虫歯の原因になるなど、歯のことについて最近webで見て知りました。 わたしは炭酸飲料が好きなのでゼロカロリーコーラを時々飲むのですが、ph2ということで最近怖くて飲めていません。 まだ虫歯になっていない歯を虫歯にすることは沢山書かれているのを拝見したのですが、わたしのようなケースの記事を見ないので投稿いたしました。 「すでに虫歯になっている歯は糖質0のコーラで進行するのでしょうか?」 歯科医の方や、お詳しい方、どうか回答おねがいいたします。