• ベストアンサー

ビデオカメラあれこれ

近々ビデオカメラを買おうと考えているのですが、分からないことがたくさんありますので、教えて下さい。 1、 SONY、ビクター、シャープなどいろいろなメー  カーがありますが、そのデジタルビデオカメラに使わ  れているメモリカードには、何があるのでしょうか?    そして、その値段はいくらぐらいなのでしょうか。    今日最寄の家電販売店に行ってみましたが、レジの  奥に値段も付けずに置いてありましたので、分かりま  せんでしたので。 2、 メモリーカードには、64MB、128MBなどい  ろいろ有りますが、何時間の映像データーを記録でき  るのでしょうか? 3、 メモリーカードから映像データーをパソコンに読み  込むには、どうすれば良いのでしょうか。専用のアプ  リが必要でしたら、そのメーカーと名称を教えて下さ  い。 4、 映像データーの保存は、DVD録画・プレーヤーが  無い以上、結局メモリーを多数買って溜め込むか、普  通のビデオに録画しなければならないと思います。    その普通のテープを使ったビデオの機器とは、どの  ように接続し、どのように録画すればいいのでしょう  か?  なにしろ、以前質問しある程度の知識はできましたが、細かいところが分からず困っています。皆さんの実際に使われている方法など、教えて下されば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotti
回答No.2

メモリースティックなどで取り込む場合はMPG4形式といってかなり圧縮しされたものになりますので先ほどの方と同じようにTVで鑑賞できるものではありませんね。    最近のデジタルビデオの関してもテープが通常タイプとマイクロテープのように一回り小さいものもでていますので(後者はまだお値段が高いですね)従来のデジタルテープはDVとなって書いてありますのでこれを購入された方が最近では割安でしょう。  それとTVをPCで取り込む場合は圧縮となっていますが従来はDVをPC荷に取り込む場合AVI形式で取り込むので(これは圧縮しないでそのままのクオリティーで取り込める形式ですね) そういった場合特別にビデオの編集ソフトが必要になってきます。  このソフトはいろいろありますのでビデオ編集で検索してみればたくさんありますのでご参考にしてみてください。adb プレミアなどがかなり有名ですね その場合のパソコンにおけるファイルの容量の目安はななんと1分あたり230MBの容量が必要になります さらにファイルの最大使用量がいくらあっても2GBを一ファイルとしか見れないように規制がかかっていますので最大でも8分しか取り込みができません  ですから何時間も取り込むのでしたらそれだけファイル名が増えると言うことになります  当然ソフトによっては参照ファイルといったものに置き換わって結構取り込めるものもありますね。  ですがMPG4などに変換をした場合結構入ります(よくCD-Rなどに書いてありますが80分対応・・・ってありますがこれがだいたいのMPG4の圧縮ではいる容量とおもっておいていいと思います。  最近では昔のようにビデオカメラに外部入力がないものがおおいのでもしかしたらTVなどをカメラに取り込むことはできないと思います  PC側からでしたらできるのですがね・・・ IEEE1394といわれる接続端子を備えているものでしたらだいたい使用できますね。(PC取り込みも吐き出しもこのケーブル一本で可能ですので使いかってはとてもいいと言えばいいですね) まずメディアはどこにしたいかで決めるようになりますのでそのあたりは電気屋さんできいてみてください メディアいろいろは ソニーはメモリースティック パナソニックや東芝はたしかSDカードだったとおもいますだいたいこのどちらかが主流になるのでご参考にしてみてください。  SDカードの方がアクセスは早いらしいのですがお値段がお高いときもあるので注意もひつようかと・・・ DVカメラはとにかく画素数の多いものを探してみる方が一番いいでしょうね。 あと3CCDってのもおすすめしたいものです(赤・青・緑を独立した素子で取り込むために画像がかなり鮮明です)この場合画素数は素子が分割しているぶん1/3になっているのでよくみてくださいね (通常100万画素ですが3CCDだと35万画素って書いてあるものがありますがこれは同じと考えていいと思います) 参考になりましたでしょうか? いろいろ検索してみるといいですよ(このサイトをってことです)

MCP
質問者

補足

お返事有難う御座いました。デジタルテープですか、よく分かりました。テープを格納できるものも、電気屋に有りました。IEEE1394については、ノートBIBLO・NE675Rにはついています。しかしCPUがPen3ですし、メモリも最大256MBで、チップセットもワードで少し複雑な図形を入れると、図形表示に非常に時間がかかる代物です。  そう考えると、DVD録画機能付きの専用機を買うべきなのでしょうね。  3CCDにつきましては、以前いろいろ調べましたが、見つけられずに終わっていました。非常に参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず、投稿の前にプレビューできるのですから、改行位置を確認した方がよいですね。ちょっと読みにくいかも。 1.概ね、メモリースティック(SONY)とSDカード(その他のメーカー)に大別できます。容量にもよりますが3,000~9,000円くらいではないでしょうか。 2.知っている限りでは1回(1ファイル)数十秒、後は容量の許す限りというのが多いのではないでしょうか。 3.どのメーカーもオプションとして販売しています。 また、市販のPCカードアダプタ、USBのリーダ/ライタを使えばマウスのドラッグ操作で簡単にできます。 4.映像データー、とは? もし、メモリカードのものならテレビで観るほどの画質ではありません。PC上で十分かと。 テープのものなら付属の(TVで観るための)ケーブルをVTRのLINE入力(赤白黄色)にさして、入力切り替え(LINEの何番にさしたか)後、録画ボタンを押すだけです。 以上、お役に立てれば幸いです。

MCP
質問者

補足

親切に有難う御座います。  いつもなら確認するのですが、急いでいたものでスミマセン。  さて、TV番組をPCで録画する場合、MPEG1とかMPEG2などの圧縮形式があると聞いていますが、ビデオの場合はどうなんでしょうか。要するに取り込んでから圧縮するのでしょうか。  その時に必要なアプリケーションソフトはあるのでしょうか?  それにしても、メモリーカードとかスティックって極端に短い時間の映像データーしか記録できないんですね。要は、デジカメ代わりに使うときだけ利用するのでしょうか?今日見ましたカメラには、テープを入れる場所の無いものがシャープから出ていますが、これは何に映像データーを記録しているのでしょう?分からない事ばかりで、沢山な質問ですが、よろしくお願いします。