• ベストアンサー

ビデオカメラ

ビデオカメラをはじめて購入しようと思ってます。金額的にはメーカーではビクターが安くて、ビクターにしようかと思っていますが、記録のタイプはどういうのがいいのでしょうか?はじめてだし、お金の余裕もないのでなるべく安いのがいいのですが、DVC(カセット)のタイプとHDDのタイプだとちょっと高くてもHDDのがいいのでしょうか?でもHDDだと録画時間が短いような・・・。何方かアドバイスをいただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

HDDの記録時間は、記録する際のクオリティとHDDの容量次第で違ってきます。 旅行などで他に荷物を減らしたいのであれば、HDDタイプならいいかもしれません。(HDDいっぱいまで撮るにはバッテリーが持ちませんが) ただ、HDDに映像を記録して貯めていくので、落としたりすると長時間撮影した映像が全て飛んでしまうといったダメージも大きいです。 また、HDDが一杯になると次の撮影が出来ませんから、まめにDVDやPC等に移す手間がかかります。面倒くさがりには向かないかもしれません・・・ MiniDVも以前からある規格ですから、安定して使用出来ると思います。 PCでSDサイズの動画を編集するなら、むしろMiniDVからDV-AVIで取り込んで編集した方が快適に編集できます。 耐久性に問題があると感じたら、PCやDVDレコーダーを使って、DVDにしてしまえばいいだけです。

その他の回答 (1)

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.1

長時間録画をされるのでしょうか?それとも記録可能時間のことでしょうか?今の機種なら5から7時間はできますが、ダビングしてパソコンやDVDに保存し編集することができます。保存したら簡単に消去できます。テーブタイプは家庭用のビデオと同じで、上書きかテープ交換となります。テープで保存するのか、パソコンやDVDに保存するのかでお考えになってもよいかと思います。当然ですが、テープは長年放置しておくと劣化する可能性があるので、HDDタイプがよいとは思います。

関連するQ&A

  • ビデオカメラについて教えてください。

    今現在ビデオカメラの購入を検討しています。 検討中なのはHDDタイプかSDカードタイプ、または日立のHDD+DVDのタイプなんですが、どれがオススメですか?? DVDタイプは何故却下したかというと、メディアが高い事と、録画時間が短く、なおかつ30分ずつで裏表を返す(録画時も再生時も)という手間があるという事を知ったからです。 HDDやSDカードタイプは一度パソコンに取り込んでDVDにおとすという手間はありますが(録画中に返す手間もないですし、おとしてしまえば再生中に返す手間もないので)この2つについての違いはよくわかりません。録画時間の違いだけならコンパクトなSDタイプの方がいい様な気もしますし(DVDの様に返す手間がなく90分位連続で撮れるなら)・・。 使う用途としては、主に子供の成長記録になるかと思います。 こんな感じでまとまりのない文章になってしまいましたが、オススメのビデオカメラがあれば教えて頂きたいです。

  • 家庭用ビデオカメラ何がいいか迷ってます

    家庭用ビデオカメラの購入にさいし、どれがいいか迷ってます。 HDD、DVD、DVC。 【使い勝手がいいのはどれ?】 【パソコンで保存するならどれ】 【画像がキレイなのはどれ?】 【将来性があるのはどれ?】 たくさんあって悩みます。アドバイス&実際に使ってみての感想なども教えてください

  • テレビとデジタルビデオカメラの購入

    今、子供が入園を迎えるにあたりデジタルビデオカメラの購入を検討しています。そこで11年を見据えてテレビと同じメーカーのものを検討しているのですが、セットで購入する際はどのメーカーがお勧めでしょうか? 今はビクターかパナソニックで迷ってます。 ちなみにテレビは液晶型でビデオは、HDDに記録できるもので、静止画もそこそこのものを探しています。

  • 昔のデジタルビデオカメラのテープデータの保存

     お尋ねいたします。  5、6年前の駐在で、日本のメーカーのカセットテープに記録するタイプのデジタルビデオカメラをヨーロッパで購入し、当時、記録したカセットテープ数十本(テープもヨーロッパで購入)があります。 ちなみに、このビデオカメラ本体は既に壊れました。 このカセットテープの記録をSDメモリーに保存できれば、PCにテープの記録が保存できると思い、 知人が日本から持ってきたカセットテープ方式のデジタルビデオカメラを借りてテープの再生を試みましたが、本体の液晶モニター画面に「再生できません」と表示されます。 外見が同じでも、ヨーロッパで購入したものはカセットテープも方式が違うのでしょうか? 他にどのようにしたらカセットテープの記録をPCに保存できるのか?良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

  • MacBookと相性のいいデジタルビデオカメラ

    今HDDデジタルビデオカメラの購入を考えてるのですが、とても迷ってます。 まずMacBook(intel搭載)を使用していてiMovieに簡単に取り込めること、なるべくMacと相性がいいもの、使い勝手がよく画質がきれいなものがいいです。 デジカメはキャノンを使っていてMACとの互換性がよいイメージもあったり、でもなんとなくビデオカメラはsonyのHDR-SR7がいいかなとも思ったりして、決めかねてるので、どうかアドバイスお願いいたします。 また、HDDタイプはビクターの商品が多い気がするのですがこれはどうしてなんでしょうか。今までビクターの商品を使ったことが無いのでなんとなく敬遠しているのですが。

  • ビデオカメラに詳しい方、お願いします!

    8月に、第1子が産まれるのを機会に初めてビデオカメラを購入しようと思いまして、悩み中です。機械に弱いので、分かりやすく、教えて下さいませ。 10年程前に、実家で買ったビデオカメラは、小さいビデオカセットテープに録画するタイプでした。 カセットテープを入れて、録画ボタンを押すだけ。 見る時は、ビデオカメラとテレビを本体に繋いで見て、その小さなカセットテープを保存していました。 今は、ビデオカメラに直接録画するタイプ、(ハードディスクというのでしょうか、)と、CDより少し小さいサイズのDVD?に録画するタイプ。マイクロSDカードに録画するタイプ。 この3種類がある。 と、思っていますが、ここまでに間違いはないですか??^^; 先日、電器屋さんに聞きに行って来ました。 そしたら、今は画質の綺麗なフルハイビジョンタイプが出ていて、そちらを勧められましたが、予算が5,6万円の為、断りました。 すると、ビクターのエブリオGZHD300を勧められました。 でも、保存する為には。 DVDライターというものを別途購入しなければならないと言われたのです。 家のDVDレコーダーが、ブルーレイじゃない為。 家のパソコンはNECのLL850/Kです。 私の安易な考えで、撮った映像を、デジカメの様に、パソコンに落として、パソコンに撮りだめておき、DVDに落そうと思ってたんです。 撮りだめが出来なくても、すぐDVDに落すとか。 でも、もしかしたら、パソコンに落すのも出来ないかもしれませんと、言われ、このライターというものを勧められたんです。 (1)本当に、このライターというのを買わなければDVDに落せませんか? (2)エブリオの他にせめて7万円以内のビデオカメラはありませんか? (3)出来ればハイビジョンが良いです。 (4)マイクロSDに録画して、家のテレビでみれませんか? もし可能なら、SDカードの保存なら場所も取りませんし、ライターもいらない気がするのですが・・・その場合、ビデオカメラに撮ってそのままSDカードに移動・・・という安易な発想ですが^^; 家のテレビはパナソニックのビエラです。 ど素人で申し訳ありません。 店員さんにもう一度聞きに行きたいのですが、家の近くにないもので、 身重の身には、何度も足を運ぶのがキツイもので・・・ 申し訳ありませんが、どなたか教えて下さいませ!!!

  • ビデオカメラ

    初めてソニーのビデオカメラを購入しましたが ミニDVテープはソニーじゃなくてもビクターや他のメーカーを使用しても 何ら問題ありませんか?何か不具合などあるのでしょうか? シャープのビデオカメラを使用しているときは 相性などあるのでソニーのテープはなるべく使わないほうが良いといわれたのですが ソニーのビデオカメラもこのメーカーはなるべく使わないほうが良いなどあるのでしょうか?

  • ビデオカメラの映像をPCに取り込めない

    ムービーメーカーを使って、デジタルビデオカメラの映像を 取り込み編集したいと思っています。 windowsXPで、ビデオカメラはビクターのやつです。 しかし、IEEE1394ケーブルでPCとカメラを繋いでも PCに「新しいハードウェアが見つかりました」というメッセージが 出てきません。 カメラの形のアイコンが出てきますがすぐ消えてしまいます。 キャプチャの画面が出てくるのですが、作動しません。 マイコンピュータを見ると、DVC JV カムコーダ という項目が出てくるのですが・・・ パソコンにあまり詳しくないので変な質問になってしまっていたらごめんなさい。 どうかよろしくお願いします。

  • 静止画がきれいなデジタルビデオカメラ

    DVカセットのビデオカメラを使っていましたが、SDかHDDタイプへ買い替えを検討しております。 今まで子供の行事などにはデジカメとビデオカメラの両方を常に持って歩いておりましたが、両方使うのは非常に手間ですし、 出来ればビデオカメラの動画の中からベストショットを静止画としてプリントアウト出来るような使い勝手に優れた(デジカメと しても使える)デジタルビデオカメラを購入したいと探しております。お奨めのものがありましたら、メーカー名・型番などアドバイス いただけないでしょうか?予算はMAX10万までです。宜しくお願い致します。

  • DVDデジタルビデオカメラについて

    デジタルビデオカメラを購入したいと考えておりますが・・・。 今までビデオカメラを使った事も無く、どのような機種を購入したら良いのかとても迷っています。 用途としては、 (1) 家族撮影やイベント撮影(記録) (2) 撮影した画を加工・編集(編集ビデオづくり) (3) デジタルカメラ的使用(年賀状やチラシづくり) 等が主な使用目的になるかと思います。特別な機能は必要ないかと思われますが、やはり画質の良さや使いやすさを求めたくなるのは人情かと・・・。 そこで目に付いたのが、日立やパナソニックが販売している「DVDビデオカメラ」なんです。 「そのまんまDVDプレイヤーで鑑賞することができ、テープ式と違って重ね撮りの心配が無く安全、記録・編集にはオススメ!」みたいな説明を某有名家電屋さんのスタッフから聞きました。 ど素人の小生は「なるほど!」と思い、「これからはDVDだ!」購入しようかなー!っとなりかけたのですが、一流メーカーのソニーがDVD式カメラの発売予定が無いことを知り、「ちょっとまてよー、そーいや画質の良さはわからないしDVDが主流になるって決まっている訳でもなさそうだし・・・」 ってことで購入を保留してます。 長々と説明してしまいましたが、質問はこうです! (1) DVDデジタルビデオカメラはDVCの主流になる可能性はありますか? (2) 画質は他のDVCに比べて劣っているのですか? (3) 実際にDVD式DVCを使用されていらっしゃる方がいましたら、メリットとデメリットを教えて下さい。 ホントにスーパーど素人の私なので、つい電気屋さんの口車にのってしまう可能性がありますから、優しく丁寧に教えてくれる方、是非よろしくお願いします!!!