• ベストアンサー

ビデオカメラ

ビデオカメラをはじめて購入しようと思ってます。金額的にはメーカーではビクターが安くて、ビクターにしようかと思っていますが、記録のタイプはどういうのがいいのでしょうか?はじめてだし、お金の余裕もないのでなるべく安いのがいいのですが、DVC(カセット)のタイプとHDDのタイプだとちょっと高くてもHDDのがいいのでしょうか?でもHDDだと録画時間が短いような・・・。何方かアドバイスをいただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.2

HDDの記録時間は、記録する際のクオリティとHDDの容量次第で違ってきます。 旅行などで他に荷物を減らしたいのであれば、HDDタイプならいいかもしれません。(HDDいっぱいまで撮るにはバッテリーが持ちませんが) ただ、HDDに映像を記録して貯めていくので、落としたりすると長時間撮影した映像が全て飛んでしまうといったダメージも大きいです。 また、HDDが一杯になると次の撮影が出来ませんから、まめにDVDやPC等に移す手間がかかります。面倒くさがりには向かないかもしれません・・・ MiniDVも以前からある規格ですから、安定して使用出来ると思います。 PCでSDサイズの動画を編集するなら、むしろMiniDVからDV-AVIで取り込んで編集した方が快適に編集できます。 耐久性に問題があると感じたら、PCやDVDレコーダーを使って、DVDにしてしまえばいいだけです。

その他の回答 (1)

• 236735
回答No.1

長時間録画をされるのでしょうか?それとも記録可能時間のことでしょうか?今の機種なら5から7時間はできますが、ダビングしてパソコンやDVDに保存し編集することができます。保存したら簡単に消去できます。テーブタイプは家庭用のビデオと同じで、上書きかテープ交換となります。テープで保存するのか、パソコンやDVDに保存するのかでお考えになってもよいかと思います。当然ですが、テープは長年放置しておくと劣化する可能性があるので、HDDタイプがよいとは思います。