• 締切済み

DVD(ブルーレイ)レコーダについて

今度初めて液晶テレビ(AQUOS LC-37ES50 )を購入するのですが、 レコーダの選択に迷っています。 違うメーカのものでいいのなら、同じメーカのものに比べて3万円近く値段が違うので、 そちらのしたいのですが、メーカが違うと動作しなかったり再生時に 画像が悪くなったりするのでしょうか?

みんなの回答

• Turbo415
回答No.4

すでにあるとおり、別メーカーで全く問題無いです。 ただし、ファミリンクとかが使えません。ファミリンクはTVのリモコンでレコーダーを操作できたりする機能ですが、細かい設定等はレコーダーのリモコンがいりますのであえて必要ないと思います。 うちはアクオスですが、レコーダーはソニーです。何の不便もないですね。録画設定とかはよく使うので結局レコーダーのリモコンが必要になるので。 参考までに。

• mackid
回答No.3

これまでビデオデッキなどの操作をしていたのでしたら、メーカーが同じ場合のリンク機能の利点などなくても困りません。 シャープのBDレコーダーはそれほど評判も良くありませんから、パナソニックやソニー製品の機能を検討し、決めた方がいいと思います。 なお、ビデオと異なりレコーダーは内蔵されているハードディスクにかなりの時間録画できますから、見て消す使い方がメインでほとんどディスクに残すことはない、受信するのが地デジだけでBSデジタルは受信しない、市販やレンタルのBDは見ない、という場合は、BDレコーダーでなくDVDレコーダーでも十分だと思います。レコーダーを安いDVDレコーダーにし、あまった予算で1サイズ大きなテレビを買うのもいいでしょう。 また、接続や操作はできるだけ簡単な方がいいという場合は、アクオスではなく、東芝やパナソニック、日立などが出しているハードディスク内蔵型のテレビも検討の余地がありますよ。

• 86tarou
回答No.2
  • 86tarou
回答No.1

動作しなかったり、画像が悪くなることはありません。同じメーカーだと、テレビ側の操作でレコーダーも操作出来たり便利なところがあるのです。その辺りが必要ないなら、どのメーカーのを買っても特に問題は無いですよ。