• ベストアンサー

携帯の電源が切れる

docomoのN906iを使っています。 まだ使用し始めて1ヶ月くらいなのですが、 アプリを使うと突然電源が切れてしまいます。   よく思い出してみると、以前使っていた auのW51CAのときも1ヶ月くらい経った頃から アプリやEZwebを使うと突然電源が切れる、 ということがよく起こっていました。 ある程度はしょうがない、と考えるべきものなのでしょうか? それともなんらかの方法で直すことが出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

電源断は故障です。 原因としてSIM(FOMAカード)の接触不良なども考えられるのですが、他の部分の不具合の可能性もあります。 N906iはソフトウエアアップデートが行われていて、おそらく今市場にあるものはアップデート済みだと思うのですが一応確認してみてください。 メニュー→設定→その他の設定→ソフトウエア更新です。 ソフトウエアアップデート済みの場合はドコモショップに言って症状を再現してみてください。 症状が再現しない(再現性が低い)場合、ドコモショップでは必ず「そのような状況は報告されていません、お客様固有の故障だと思います」と言いますが、これはマニュアルにそう返答しろと書いてあるからで、実は既知の故障である場合もあります。 クレーマになってはいけませんが、電源断で困っていることを訴えてみて下さい。

prim21
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 ソフトウェアの更新がされていなかったので更新いたしました。 様子を見てまだ電源が切れるようでしたら ショップに相談に行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• toraayuyur
回答No.4

故障です。 自分もauですがそのような状態になって、保証で修理しました。それ以来、電源が切れる事は有りません。

prim21
質問者

お礼

もう少し様子を見て まだ電源が切れるようでしたら 修理の相談をしにいってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• Willyt
回答No.3

ばってりーケースの蓋を開けてバッテリーを取り出して見て下さい。厚みが増えて膨れた感じになっていませんか? もしそうなら、これはバッテリーの不良を示すもので、ドコモショップへ持って行けば無償で取り替えてくれます。

prim21
質問者

お礼

バッテリーを取り出してみたのですが、 膨れている感じは無さそうでした。 今後の参考にさせていただきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• hirumin
回答No.2

その携帯についてではないのですが… 蓄積データが多いと動作が重くなったり、固まったりすることがある、というような話を聞いたことがあります。 とりあえず、まだ保証期間内だと思いますので、ショップに持ち込みましょう。 これまで携帯を何度か変えてますが、電源が切れるようになった、そういうものなのかと思うような自体は経験したことがありません。

prim21
質問者

お礼

蓄積データも多いので整理してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。