• ベストアンサー

延命治療とは?

haberiの回答

• ベストアンサー
  • haberi
回答No.2

確かに難しく、そして微妙な問題ですね。 >鎖骨の辺りに点滴の管を埋め込んで、栄養補給するとかの対処法は延命治療に当たるのでしょうか 中心静脈栄養といいますが、これを延命治療というかどうか誰にも 決められないと思います。 せいぜいケース・バイ・ケースというくらいでしょう。 もちろん明確に延命治療であるという行為や、明確にそうでない場合もあるのですが グレーゾーンが大変広く延命治療を定義することが出来ないわけですから、 医療サイドと延命治療なし、痛みに対症療法ありでと決めたとしても それはかなりのフリーハンドを渡したことになると思います。 もう老衰で寿命なのだから、大まかなことだけ決めて細かいことはプロである 病院に任せようという考えも当然ありですし、今後どんな状態になりうるか いろんなケース、それに対する可能な対応法を全部聞き、どう対応してほしいか 家族会議で決めて一覧表にして病院に渡す、なんていうのもありかとおもいます。 痛み止め以外の治療も時として必要と思うのであれば、他の親族の方と相談の上 具体的な形にして、病院に伝えればよいのではないでしょうか。 延命治療なしで了承したのだから、後は何も受け付けませんなんていうことはないと思います。 ただ、家族がそれぞれ違った要求をすると病院は困ると思いますので、 かならず一本化してから、伝えるべきと思います

iihitabidfati
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。とても参考になりました。 中心動脈栄養と言う方法なのですね。 グレーゾーンで微妙な判断なわけですか。主治医はやせている人に その方法は危険な事もあると言っていました。弟が主権を持って いるのなら弟と話しましょうと言いました。家族の意見が別れると 病院側としても対応に困るそうです。要らない事をするなと いわれたり、反対になぜしてくれないのかと言われたり。もう一度 弟や姉とも話し合って私の意見も(できるだけの対応をしてほしい) 言ってみようと思います。