• 締切済み

中用量ピルと避妊

頻発月経の為、ソフィアAを1クール内服しました。 昨日生理が来たため、金曜日から、もう1クール開始します。 治療の目的の内服なのですが、避妊せず性行為をしても大丈夫でしょうか? ピルを飲んでいる期間だけでも、ゴムなしでできれば…と思っているのですが。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#115952
noname#115952
回答No.1

こんにちは。ピルユーザーです。 中用量ピル(ソフィアA)でも、避妊効果を得られますよ。 ただし、治療方法によって服用の仕方は違うと思いますので、医師の指示に従って下さいね。 http://finedays.org/pill/foruse.html#中用量ピルの場合 基本的に、中用量ピルで避妊効果を得るには、生理5日目から服用を開始し、1シート(実薬21錠)を服用後、一旦服用を中止します。 ピルの服用中止後2~3日後(もちろん個人差があります)に生理が来ますので、再び生理5日目から服用を開始して下さい。 http://finedays.org/pill/foruse.html#中用量ピルの場合 ピルの基本的な服用方法は、『実薬21錠服用後、7日間の休薬期間を取る『28日を一周期』』として、この周期をずっと繰り返すことになります。 ただし、低用量ピルよりもホルモン量の多い中用量ピルの場合、服用方法が違いますので注意が必要です。 ピルに含まれる卵胞ホルモンには、出血の時に止血させる作用があります。 低用量ピルよりホルモン量の多い中用量ピルの場合、生理初日に服用を開始すると、ホルモンの作用ですぐに出血が止まってしまう可能性があります。 服用開始初期に出血を止めてしまうと、その後ピルを服用中にもかかわらず子宮内膜を維持しきれなくなり、不正性器出血が起こりやすくなります。 そのため、中用量ピルの場合は休薬期間を7日間とせず、生理5日目に服用を開始すること、となっています。 http://finedays.org/pill/reaction.html#不正性器出血の原因 避妊目的でピルを服用する場合、正しい服用方法を守らないと全く意味がありませんので、気を付けて下さいね。 個人的には、今回は治療のために中用量ピルを処方されていますので、きちんと医師に相談なさった方が良いと思いますよ。

sk1126
質問者

お礼

とても詳しいご回答ありがとうございました。 次回の診察時、医師に相談してみようと思います。 リンク先も参考にさせて頂きます、ありがとうございました。