• 締切済み

中用量ピルと避妊

頻発月経の為、ソフィアAを1クール内服しました。 昨日生理が来たため、金曜日から、もう1クール開始します。 治療の目的の内服なのですが、避妊せず性行為をしても大丈夫でしょうか? ピルを飲んでいる期間だけでも、ゴムなしでできれば…と思っているのですが。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#115952
noname#115952
回答No.1

こんにちは。ピルユーザーです。 中用量ピル(ソフィアA)でも、避妊効果を得られますよ。 ただし、治療方法によって服用の仕方は違うと思いますので、医師の指示に従って下さいね。 http://finedays.org/pill/foruse.html#中用量ピルの場合 基本的に、中用量ピルで避妊効果を得るには、生理5日目から服用を開始し、1シート(実薬21錠)を服用後、一旦服用を中止します。 ピルの服用中止後2~3日後(もちろん個人差があります)に生理が来ますので、再び生理5日目から服用を開始して下さい。 http://finedays.org/pill/foruse.html#中用量ピルの場合 ピルの基本的な服用方法は、『実薬21錠服用後、7日間の休薬期間を取る『28日を一周期』』として、この周期をずっと繰り返すことになります。 ただし、低用量ピルよりもホルモン量の多い中用量ピルの場合、服用方法が違いますので注意が必要です。 ピルに含まれる卵胞ホルモンには、出血の時に止血させる作用があります。 低用量ピルよりホルモン量の多い中用量ピルの場合、生理初日に服用を開始すると、ホルモンの作用ですぐに出血が止まってしまう可能性があります。 服用開始初期に出血を止めてしまうと、その後ピルを服用中にもかかわらず子宮内膜を維持しきれなくなり、不正性器出血が起こりやすくなります。 そのため、中用量ピルの場合は休薬期間を7日間とせず、生理5日目に服用を開始すること、となっています。 http://finedays.org/pill/reaction.html#不正性器出血の原因 避妊目的でピルを服用する場合、正しい服用方法を守らないと全く意味がありませんので、気を付けて下さいね。 個人的には、今回は治療のために中用量ピルを処方されていますので、きちんと医師に相談なさった方が良いと思いますよ。

sk1126
質問者

お礼

とても詳しいご回答ありがとうございました。 次回の診察時、医師に相談してみようと思います。 リンク先も参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中用量ピルから低用量ピルへ

    先日、婦人科にて避妊目的でピルを処方してもらいました。 もう少し早めに病院へ行きたかったのですが、 時間がとれず、来院時には既に生理4日目でした。 ですので、お医者様は次回の生理からの低用量ピルの服用を勧められましたが、 私の方が出来れば早めに服用したいと希望したところ、 中用量ピルを次の日(生理5日目)から3週間服用し、 次の生理から低用量に変えましょうという様に指示されました。 そこで、質問なのですが、 この場合、中用量ピルを飲みきってから、低用量ピル服用開始までの期間は、 避妊をしなくても大丈夫なのでしょうか?? お医者様は中用量の方を飲み終わった4・5日後に生理がくるとおっしゃっていましたが、 日にちがずれるという事もよく聞きますので、 少し気になりました。 次の生理から低用量ピルを服用する前提ならば、 その期間も避妊効果が得られるのでしょうか?? 拙い文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 低用量ピルについて

    20代♀です。 月経不順と避妊の目的で低用量ピルを処方してもらいました。 先生からは、生理開始後1日目から服用することで、避妊の効果が得られます。との説明を受けたのですが、月経不順のため、次の生理がいつになるのか分かりません…。診察してもらったのですが、まだしばらくはこないでしょう、と言われました。 そこで質問なのですが、この場合、たとえば今日から飲みはじめたとして、避妊の効果を得ることは出来るのでしょうか? または数ヵ月後になるかもしれない生理をまって、飲んだ方がよいのでしょうか? 3~4ヶ月こなくても、あなたの場合は診察の対象ではないですよ、といわれたので、誘発する薬などももらってません。 解答・ご意見おねがいします;

  • 中用量ピルはいつから避妊効果?

    月経をずらす目的でプラノバールを服用しています。月経開始予定日に当る日の一週間前から飲み始め、現在五日目です。 中用量ピルの場合、飲み始めて何日ころから避妊効果が出るものなのでしょうか?気になっています。教えて下さい。

  • 中用量ピル(ドオルトン)は避妊効果はある?

    不正出血と生理不順の為に1ヶ月前から中用量ピル(ドオルトン)を飲んでいます。 1シートを飲み終わり、ただいま生理5日目です。 生理5日目から2シート目を飲み始めてくださいとお医者さんから言われたので本日から飲み始める予定です。 1シート目も生理5日目から飲まなくてはいけないのですが不正出血の為、ハッキリとした生理の日にちが分からないのでもらった日から飲んでいました。 2シート目からはきちんと生理開始5日目から飲む予定です。 避妊目的といえば低用量のピルがほとんどですが、中用量ピルのドオルトンも、きちんと飲んでいれば避妊効果はありますよね?? だいたい2シート目を飲み始めて、何日目くらいが確実に避妊効果があるのでしょうか お医者様からもらっている時点では、不正出血治療のためなのですが、避妊効果もあるのなら是非活用したいと思っているのですが・・・ 不正出血といっても何か病気でのものではなく、ホルモンバランスのせいなので、行為については特には止められていません。 お医者様に聞くのが一番なのですが聞き忘れてしまったので・・・

  • ピルの避妊について

    ピル 「ソフィアA」 避妊について 避妊目的ではなく、旅行に生理が重ならないように知り合いの産婦人科医にピル(ソフィアA)を処方していただきました。これなら生理来ないよーと言ってたのですが、あくまでも避妊目的ではなく処方してもらったので、質問しづらいのでここで質問させていただきますです… 8月7日からピルを服用しています。(医師の指示通り) 前回の生理は7月20日~26日で、排卵予定日は8月2日、生理予定日は8月20日でした。 8月10日に性交渉があった場合、妊娠する可能性ってどうなんでしょうか? 私がちゃんとした知識もないのに、ピルを飲んでるからといって避妊しなくていいよって言ったのが軽率な行動だったと分かっていますが…凄く不安な気持ちです…;;彼氏はいつもコンドームをつけてくれていますが、自分のせいで妊娠となったら本当に・・・怖いです>< 解答よろしくお願いします。 またもし妊娠してる可能性が強くある場合、アフターピルとしてピルを服用したいのですが、可能でしょうか?

  • 低用量ピル内服中の出血について

    はじめまして。 私は43才、子宮筋腫による月経過多、月経困難と避妊目的で、低用量ピル(ラベルフィーユ28)を内服しています。 多少の内服時間のづれはあったものの、飲み忘れなどなく、現在3シート目の1週目5日分を飲み終えた所です。 本来ならば、今は休薬期間のはずだったんですが、生理を外したい予定があり、2シート目の実薬を飲み終えてから、3シート目を内服開始しました。 ですので本来なら生理はこないはずですが、休薬予定初日から鮮血の出血があり、その時は排尿時に紙で拭くと、そこそこ付いていて、ナプキンにまでは付着しない程度だったんですが、現在は多い日用のタンポンも2時間もたないくらい の出血があり、やはり鮮血でレバーのような塊も時々見られます。 ピル内服以前の生理に比べたら、少ない量でもあり、痛みも軽 い下腹部痛がある程度です。 色々なサイトを見て見ましたが、私のような症例を見つけられず、皆様のお知恵を拝借したい次第です。 本来ならば、すぐに受診すべきですが、仕事と家の用事で忙しく、来週まで行けそうにありません。 よろしくお願いいたします。

  • 避妊目的でピルを飲んでます。中用量ピル(ソフィアA)です。今月19日に

    避妊目的でピルを飲んでます。中用量ピル(ソフィアA)です。今月19日に飲み終わりました。医師からは「生理終わった日から服用」っと言われその通りに飲みました。ちゃんと定時に飲み、飲み忘れもありません。性行為は、排卵予定日付近(飲み初めて14日目)に1度やってしまいました。そして、24日にピンクのオリモノが少量、そして今日(27日)、茶色のオリモノがありました。いつくらい検査薬したら、反応しますか?生理予定日は26日でした。

  • 避妊 低用量ピル

    一昨日彼氏とエッチしました。 ゴムをつけたのですが、途中で破けてしまい、最後まで気づきませんでした。中には出してないそうですが、本人いわくでているかもしれないとのことです。私はこのとき危険日です。 妊娠していないかとても不安です。 低用量ピルについて調べたところ、72時間いないに服用しないと効果がないそうです。 私は生理痛が重いことと避妊のため産婦人科に行きたいと思っています。しかし、予約が次の生理くらいの日にちでないと空いてないと言われました。 生理直前に低用量ピルをのんでも避妊できますか?意味ないですか?

  • 低用量ピル/ルナベルの飲み始めについて

    私は毎月の月経痛がひどく、今回初めてピルを処方していただきました。 低用量ピルで、ルナベルという種類です。 今回はその飲み始めについて、質問があります。 今回の月経は、11月12日(土曜)の夜頃に始まり、 11月18日(金曜)現在では生理7日目にあたります。 お医者さまからは、11月20日(日曜)から飲み始めるよう、指示されました。 ですが、ルナベルをはじめとする低用量ピルは、ほとんどの場合 月経開始日~1週間(5日?)以内に服用開始、とききました(ネットでいろいろと調べました)。 ルナベルの説明にも、【月経初日から5日までの間にお飲みください】と記してあります。 今回、私がルナベルを飲む理由は避妊ではなく月経痛の軽減なのですが、 この場合、いつから飲み始めても大丈夫なのでしょうか。 月経初日~5日の間に飲み始め、と赤字で記してあるにも関わらず、担当してくださったお医者さまからは、月経8日目(9日目?)を指示されています。 このころには月経は終わっているころだと思います。 ピルの飲み方には日曜から始める方法もあるとは知っていますが、 1週間を過ぎてからの日曜、で大丈夫なのでしょうか…。 少しわかりづらい書き方になってしまいましたが、 お聞きしたいのは、いつから飲み始めても大丈夫なのか、(月経開始から8日目でも大丈夫なのか)ということです。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 低用量ピルを服用中に周期変更のため中用量ピルを服用した場合の避妊効果について

    7月より生理痛軽減・避妊目的のため低用量ピル(アンジュ28)を服用しています。 周期は28日、前回の生理は4月5日からで次回予定は5月3日でした。 しかし、5月3日より旅行のため医師に相談したところ、中用量ピル(ソフィアA)で予定日を早めることをすすめられました。 4月11日より14日間(1錠/日)、今日で5錠目です。 医師へ確認しなかったのですが、中用量ピルとは避妊効果はあるのでしょうか? 薬の検索をしてみたところ不妊治療に使われているようですが…。 昨日、避妊具を使用せずに中で出してしまいましたが、妊娠の可能性はあるのでしょうか? もしその場合アフターピルなどで回避措置はできるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。