• 締切済み

ファイルを上書きされないようにしたい

UNIX(Solaris)上で、実行ファイル(シェル)に対して管理者(root)でも上書きされないようにロックをかけたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

noname#227025
noname#227025
回答No.1

そのようなことはできません。 もしできてしまったら root 権限の意味が無いですよね。 できるとしたら、ファイルが改竄されていないかどうか確認することくらいです。 確認方法はいろいろありますが、GnuPG を使うのが一番セキュアで簡単なような気がします。 (署名しておいて、シェルスクリプト内で実行時に署名を検証するとか)