• ベストアンサー

ロードバイクでツーリングに向けて

HARAHOROHIの回答

回答No.1

こんにちわ。 フロントバックはこっちの方が良いんじゃないですかね 自分もこれ使ってますけど良い感じです。 http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1130115 http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1130287 http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1130286 後はこっちの方がスマートかな?これは好みで。 http://www.topeak.jp/bag/bag196.html バックパックは暑くなるのでできれば避けた方が良いです。 季節にもよりますが、着替えを最小限にして宿で洗い替えにすればそんなに荷物は要らないはず。。 タイヤはRNCだと25Cが入るかどうか。23Cの丈夫なモノの方が現実的と思います。 パンク修理は事前に一度試してから行ってください。

noname#95139
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 いいですね、そのフロントバック。検討してみます。 リアがハードケースっていうのもありですねぇ。 まあ経験してないからどういうのが使いやすいかすらわからないですが。。 タイヤを探していたら http://item.rakuten.co.jp/worldcycle/pana06r-tr-700/ こういうものを見つけました。 太いほうがいいかなと26Cかなぁと思っていましたが、RNCだと難しいのですが-。ご忠告ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ロードバイク選び

    ロードバイク購入で迷ってます。 半年ほど前にクロスバイクを購入しましたが、その後の淡路島一周などのロングライドで「自転車って面白いなあ」と感じてしまって、ロードバイクがものすごく欲 しくなってしまいました。 予算は20万円程度で用途はロングライドで、欲しくなったのがこれです。 RFA5エキップ RCS6エキップ の2つです。 ただ、この価格帯のロードバイクを探しているとCAAD10 5 105がいろんなところで出てきます。 用途がロングライドなので、CAAD10よりはRFAやRCSの方が向いているのかなとか思いますが、迷って決められないので、ロングライドの場合はどちらが向いているのか教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 安いロードバイクはロードバイクじゃないのですか

    安いロードバイクは本当のロードバイクとは言えないとかって聞いたことが有るのですが http://item.rakuten.co.jp/artcycle/c/0000000373/ 安いロードバイクと20万円ぐらいの高額な本物のロードバイクとはどこがどのように違うのですか。 タイヤの径と巾、ギア比が同じなら走りだってたいして変わらないんじゃないのですか。

  • ロードバイクの購入を検討しています。

    初ロードバイクの購入を検討しています。 フレームが エントリークラスのカーボンバイクを買うか、丈夫なクロモリ製を購入するかで迷ってます。 いろいろな方の意見を伺うと、 「いずれグレードの高いカーボンバイクが欲しくなるから半端なのは買わない方がいい」といいます。 たしかに あまり無駄な出費はしたくないし、長く乗りたいなと思っています。 当方、クロスバイク 2年前に購入し、週末70km 月2回程度 通勤に使用してます。 以下の車種ならどちらを選びますか? 検討車種 RNC 7 エキップ TREK 4.5 宜しくお願いします。

  • ロードバイク お腹が冷える・・・

    ロードバイク お腹が冷える・・・ いつも早朝に漕いでトレーニングしております。 今朝は、島1周130kmを漕ぐつもりで いつもより早い 朝4時にしゅぱつしました。 気温29℃ 湿度84% 風向風速南風 6-8m 服装:半袖ジャージhttp://www.cb-asahi.co.jp/item/17/99/item100000009917.html     レーパンhttp://www.cb-asahi.co.jp/item/61/81/item100000008161.html を着ていきました。 汗をかき、風速もそれなりにあり、ましてやロードバイクのスピード(av25km程度)  お腹が冷えてしまい、島1周どころではなくなってしまい 途中 何回かトイレに駆け込む 事になってしまいました。 バイクを購入して 3か月しかたっていないのですが 週に3,4日は早朝に漕いでいて 同じような状況の中漕ぐこともあったはずなのですが 今回は、お腹に来てしまいました。 お腹を痛めた帰り道は、グローブをジャージとお腹の間に入れて 極力冷えないように帰ってきました。 みなさん、お腹が冷えないように 何か対策しておりますでしょうか? また、近いうちに 島1周したいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • ロードバイクを日本一周したい、でも。。。

    私はかつて二回自転車で日本一周を目指したことがあります。 一回目は高校の時に一万円台のマウンテンバイクを乗っていました。若かったからかどうか分からないですが、一週間で福岡から鹿児島まで行きました。 でも、二回目は15万台のロードバイクで行きましたが、福岡から鳥取で断念しました。(もちろん体力の問題もあると思う。) この二回目の感想はロードバイクの減震機能がまったくない。スピードは出ますけど、長距離に向いてないみたいですね。 私はもう一回挑戦したいですが、今のロードバイクをタイヤなどを変えて長距離に改造できないかなと思い質問させてもらいます。(軽いフレームを生かしたいと思っています。) まだ準備段階ですので、時間がある時にぜひ教えてください。

  • MTBとロードバイク、パンクのリスクは?

    MTBやロードバイクにお詳しい方、よろしくお願い致します。 運動不足解消にMTBかロードに乗ろうと思っています。そこで気になっているのがパンクのリスクです。どちらもパンクのリスクはあるでしょうが、どちらがリスクが高いでしょうか? 素人考えでは山道を走るMTBの方がリスクは低いとか思います。一方で世界一周なんかを行っている方々でもロードを乗られている方もいます。もしかしてロードみたいな細いタイヤでも荒れた路面を走っても大丈夫なものもあるのかなと思ったりしてます。 よろしくお願いいたします。

  • MTBとロードバイクのペダル重さ

    現在MTBに乗っていて、ロードバイク購入の検討をしています。 候補車のリアのローギアは28Tと25Tがあるのですが、どちらにしたものか迷っています。 当地、静岡県で、牧ノ原台地によく上るのですが、MTBでは、一番ローギアの28×30まで使います。候補の自転車は、一番下が、34×28と34×25で、34×25の方を希望なのですが、牧ノ原へ登坂できるか脚力が不安です。ロードバイクに乗っている友人はMTBで登れれば、34×25で問題ないと言っています。 以前からよく走るコースがこんな感じです。 http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=bb103240ae3c9008150b650190c5d8d1 そこで、お聞きしたいのですが、MTBからロードバイクにした場合、タイヤが細くなってペダルの重さは劇的に変わるものなのでしょうか? MTBのタイヤはMTBとしては普通の太いタイヤです。ブロックパターンは完全に悪路用で、ロード用ではありません。24、5km/hで接地音がかなりしてきます。30km/hで轟音になります。

  • ツーリング目的で使えますか?

    自分が自転車に乗る目的はツーリングです。今はクロスバイクに乗っているんですが、来年ロードバイクを買おうと思っています。そこでインターネットでいろいろ調べてみて気に入ったのが→http://item.rakuten.co.jp/qbei/1scott_011711/ これなんですが、このバイクでツーリングは十分にできるでしょうか? タイヤはツーリング仕様のものに変える予定です。

  • ロードバイクのタイヤサイズ、慣れ方について

    最近ロードバイクを購入しました。ビアンキのインプルソです。今までは普通のママチャリに乗っていました。初めてロードバイクに乗るので前傾姿勢が恐いので、ハンドルを近くしてもらったり、サドルの高さを低くしてもらったりして作ってもらいました。練習もサイクリングコースで3回ほどしました。先日少し坂になっている信号で、ブレーキがなかなかかからずに、ついついいつも乗っているママチャリのように前から降りようとして倒れました。それから少し乗るのが恐くなってしまいました。自転車屋の曰く、女性は握力が弱いので握りきれなくてブレーキのかかりが弱かったりするんですとの事でした。ブレーキは105がついてます。タイヤが23cなので、太いタイヤに変えると安定して乗りやすくなると思うのですが、インプルソだと何cサイズまでつける事ができるのでしょうか?専門の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。また、太いタイヤに換えるとやはり安定性は大分良くなりますか?私は結構ビビリなので、今の太さのタイヤで公道を走るのがまだ恐くて踏み出せないでいます。経験者の方で良い訓練方法を知っていらっしゃれば是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • アヘッドのスタファンの代わりに「SINZ Stem Lock」をロード

    アヘッドのスタファンの代わりに「SINZ Stem Lock」をロードに使えますか? http://www.worldcycle.co.jp/item/44118.html http://www.cb-asahi.co.jp/parts/378_all.html フレームはブリジストンのRNC7 Frame 570ミリです。 http://www.anchor-bikes.com/bikes/rnc7equipe.html 23Cのタイヤを付けて、タイヤとのクリアランスが心配。 ブレーキ穴も開ける感じですがその点も? ご指導戴ければ 幸いです。