• ベストアンサー

オーディオ機器のヘッドホン端子

アナログ音声をパソコンに取り込みたいのですが、「ヘッドホン端子」って「LINE IN」ではないのでしょうか? うまく取り込めないのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Spur
回答No.2

ヘッドフォンジャックですね。 LINE-INでもLINE-OUTでもなく、ヘッドフォン用の出力です。 ヘッドフォンジャックの出力は、LINE-OUTに比べると、非常に小さな出力ですから、ボリュームを上げないとPCの入力には不足でしょう。 LINE-INは0dbですから、おおよそ0.77V必要ですが、ヘッドフォンジャックの出力は、0.3W出力として約1.5Vですから、ワット数で半分程度出さなくてはなりません。 ですから、Aカーブ特性を持つボリュームなら2/3か3/4くらいに上げないと電圧が足りません。 そういうことではないですか?

tinpun
質問者

補足

OUTの間違いでした。 出力に違いがあるとは知りませんでした。勉強になりました。 実は子供の卒園用にアナログテープの素材を編集する事になったのですが(最終的にはCDにしたいのです)、「ヘッドフォンジャック」以外にOUT関係の端子がない機器からのPC取り込みは無理と考えた方が良いでしょうか?

その他の回答 (2)

• nyan8
回答No.3

> 「ヘッドホン端子」って「LINE IN」ではないのでしょうか? はい、全然違うものです。 No.#1にもありますが、ヘッドフォン端子は出力用です。 「LINE OUT」の代わりに使うことは出来ますが、 「LINE IN」の代わりにはなりません。 入力用なら「MIC(マイク入力端子)」がありませんか?

tinpun
質問者

お礼

気が焦ってINとOUTを間違えてしまいました。 質問を読んで下さった方々を??にしてしまい、申し訳ありませんでした。 にもかかわらず、ていねいな回答をありがとうございました。

回答No.1

IN ではなくて、OUTですけど・・

tinpun
質問者

お礼

すみません。OUTの間違いでした。