• ベストアンサー

PCのCDプレーヤについて

数ヶ月前だったと思いますが、 以下の質問をこの場でさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4711146.html この質問内容について、進展がありました。 質問内容を改めて、こちらに表記し、新たな質問をさせていただきたいと思います。 マナー違反になるようでしたら、すぐに削除いたします。 CDをPCで再生させる時、一部の音(一部のパートと言った方が合っているかもしれません。ちなみにギターパートです)が遠くでこもるようにしか聞こえない。 という内容の質問でした。 コレについて、解決の糸口になるようなことが起こりました。 ここから、新しい質問とさせてください。 CDをドライブに入れて、「cda」ファイルを「GOM」で再生しました。 ここから、 オーディオメニュー→ヴォーカルフィルタ→強調する を選択した時に、ほとんど聞こえなかったギターパートが聞こえるようになりました。 以下に、GOMサイトの説明を引用します。 引用始め 音声の中の、人の声の音域を強調します。人の声以外の音域再生が押さえられます。 引用終わり この問題を、 CDラジカセのようにスムーズに聞けるように解決する方法はあるのでしょうか。 CDラジカセは、このような問題をどう解決して再生しているのでしょうか。 最も使用している再生ソフト、今後も使用したいソフトは 「MediaMonkey」です。 ちなみに、VLC、MediaPlayer、ASIO4ALL等内部に付属されている出力プラグインで再生したMediaMonkeyで試したものの、どれも解決できませんでした。 ご回答の程、よろしくお願いします。 尚、前述したとおり、この質問が失礼になるようなものであれば、教えてください。 すぐに削除いたします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MC68000
回答No.2

他のCDでは問題がないという点もあり、他のソフトでも問題は共通してます。 そのCD自体を疑うべきかもしれません。 ISOで吸い出して仮想ドライブにマウントした場合はどうなのか? ISOを直接CDRに書き込んだ場合はどうなのか? 吸い出したISOにべりファイチェックでもしておけば確実だとは思います。 OSに付属してるCDプレーヤーなどでも同様な現象が起こればCD自体を 疑う線が濃厚になると思います。 CCCDなどは見かけなくなりましたが標準のCDとして考えた場合として 上記の事を試してみることをお勧めします。

pipe-bug
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 メーカーが違うのでCCCDではないとは思います。 イメージ化するまえに、いくつかのCDをPCで再生しましたが、 同一の事象がありました。 同じミュージシャンのCDです。それも、同ミュージシャンでのCDで、 古いものは問題なく、 今私が問題にしているCDと、 その前後にリリースされたCDで問題が起こります。 最新のCDはどこかにいってしまったので、わかりかねますが。 ISOのやり方、調べてやってみました。 手順があっているのかわかりませんが、取り合えず、イメージ化に成功し、 マウントしてVLC、WMPで再生しましたが、それでも改善はされませんでした。 焼きに関しては、空のディスクがないので、今は確認できませんが、 TVキャプチャした動画が増えてきたら、DVDディスクと一緒に買って確認します。 ベリファイはイメージ化したソフトではその機能を確認できなかったので、 まだ確認はしていません。もう少し、作成、変換ソフトを探してみます。 お忙しい中、確認手段を細かく教えていただき、 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• MC68000
回答No.4

ISOをマウントしその上で再生しても改善されずの現象からでは サウンドカードが原因になると思います。 ドライバーの更新、バージョンの入れ替えなどが必要になると思います。 サウンドカードがオンボードでない場合スロットの取り付け位置を変えてみるなどの処置が必要になってくるかもしれません。 内部干渉が考えられるような場合USBの外付け音源などを試してみると改善 される場合もあります。 オンボードの場合はサウンドカードを追加してみるのも方法です。 ONKYOのSE-90などがサウンドカードしてはスタンダードになると思います。

pipe-bug
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 二度も回答していただいて、ありがたく思っております。 使用しているサウンドカードは 「SoundMAX Digital Audioでsmwdm.sys5.12.0001.5240 (English)」 までしか分かりませんでした。 ずっとメーカーからダウンロードしようと探しているのですが、 PCメーカーにはドライバダウンロードのページがありませんでした。 別のサイトで見つけたドライバは5.12.01.3630バージョンで、 自分のPCのものよりはバージョンが高いように見えるのですが、 Pay With Creditとか書かれていてダウンできません。 近いうちに、オーディオカードを入れようと思っているので、 それでサウンド関連の環境を変えるしかなさそうです。 外付けの音源は、一度は経験として使ってみたいと思っていますが、 さすがに食指が動きません。せっかく教えていただいた方法ですが、申し訳ありません。 今後はオーディオカードの導入で改善されるか、CDを紛失、傷をつけないように気をつけるようにします。 ご回答ありがとうございました。 この場をお借りするのは申し訳ないと思うのですが、 回答してくださった方々、みなさんに向けてお礼をいう場所がないので、すみません、この場を貸してください。 長い期間質問させていただいて、ありがとうございます。 今回、結果としては改善にはなりませんでしたが、 おかげさまで、このような問題の時に何を疑えば良いのか、 問題解決のプロセスを勉強することができました。 みなさん、ありがとうございました。

noname#235001
noname#235001
回答No.3

そんなこと、とっくに・・・と言われそうですが コントロールパネルの[サウンドとオーディオデバイス]を開くと、最初の画面の下にある[スピーカの調整]の[詳細設定]。 これを現在使用しているスピーカの配置に一番近い状態のものを選ぶ。 デフォルトのままだと[ディスクトップ ステレオ スピーカ]だけど、ノートの場合はキーボードについているものが多いので[キーボード ステレオ スピーカ]に切替えてやると、劇的に音質が変わる。 (意外と知っている人は少ないようで、これをやると驚いてもらえる) あとは、CDまたはDVDのデバイスドライバのプロパティにある[CDプレーヤーの音量]をいじるくらいですかね、お金かけずにやれるところは。

pipe-bug
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 現在使用しているスピーカーは、 1ウーファー2スピーカーのイヤホンジャックのものです。 ぴったりと当てはまるものがないので、デスクトップステレオに 設定しています。 念のため、すべての設定を試してみましたが、どうにもダメでした。 スピーカーを外して、用途を限っているヘッドホンを、モニタにさして、 ヘッドホンでも確認しましたが、これも改善できませんでした。 何もつけず、モニタの、所謂デフォ状態でも同じでした。 ボリュームコントロールも色々といじってみましたが、こちらもダメでした。 もうお手上げなのでしょうか……。 せっかく教えていただいたのに、すみませんでした。 ご回答、ありがとうございました。

• nijjin
回答No.1

PCのサウンド能力(音質)の問題では?

pipe-bug
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 サウンド能力の問題となると、PCのハード面からの改善となりそうですね。 そうなると、金銭的に手を入れられないので、諦めるしかなさそうです。 もう、デバイス系やハードの問題になりそうですね。 悪あがきだとは思いますが、もう少し調べてみようと思います。 貴重な回答、ありがとうございました。