• ベストアンサー

避妊をしたのだけれど…。。

最近、友達(女)の知人(20代半ば)が、望まない妊娠をしてしまったそうです。 (表現があまりよくないですがすみません…。) 話を聞くと、自分ではきちんと避妊を心がけていたつもりだったそうです。 その避妊方法とゆうのが、  ・基礎体温による排卵日認知の方法。  ・ゴムをつけて、膣外射精。   …だったそうなのですが。。。 …結果、失敗(?)してしまったそうなのです。。 彼女もその彼も社会人なため、おろしはしないとのことですが、自分の体に何か問題があったのではないか(排卵が正常ではなかったナドナド…) と、少し考えはじめているようなのです。 そんな彼女のことを友達も心配しており、話しを聞いて、同じ避妊法をしているわたしまでなんだか不安になってきてしまいました。 そこでなのですが、、このような避妊方法をしたにもかかわらず、妊娠してしまったのには、どんな問題が考えられるのでしょうか。。。 よろしければ ご意見おねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

直接の回答ではありませんが,下記のページは参考になりませんか。   ◎ 妊娠と避妊の情報室  「Q4.「安全日」「危険日」について」,「Q5.膣外射精(「外だし」)について」,「Q9.コンドームを使えば避妊は完璧か」等を御覧下さい。  上の「Q9」のページには『…以上すべてに気を配れば、9割ほどの効果が期待できます。』との言葉があります。逆に言えば,どんなに気を付けても 10% 程は妊娠してしまう可能性があるって事です。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html

その他の回答 (9)

• miki12
回答No.10

9番ですが訂正です。 >このあいだのY新聞で未成年の中絶者にアンケートとったんですよね。 Y新聞に「お医者さんたちが未成年の中絶者にとったアンケートの結果」 がのってました とします。アンケートの主催がY新聞のようになってしまうのに 気がつきましたごめんなさい。

dennbo
質問者

お礼

≪アドバイス、回答をしてくださったみなさまへ。≫ たくさんのご意見、ホントにアリガトウございます!! とても参考になります^^ お礼、遅くなって申し訳ございませんでした。 この場をかりてですが、大まかなお礼、申し上げマスm(_ _)m また詳しく読み返し、勉強してからみなさま個々にお礼のコメントを差し上げようかと思います^^ ちょっと遅れてしまいそうですが すみません!

• miki12
回答No.9

このあいだのY新聞で未成年の中絶者にアンケートとったんですよね。 (それは未成年というか、高校、中学かな・・はっきりしなくてごめんなさい) それによると 膣外射精で失敗妊娠21% 安全日だと思った 21% コンドームをつけていた19% とかの統計がでたそうです。 コンドームはあくまでも正しくつけなくちゃいけないし、針の先ほどの アナでも精子は通るし。 基礎体温なんかちょっと風邪引いた・・。なんかだるい・・。 なんてしたほんのちょっとの体調の変化でももう正しい体温じゃなくなります。 目が醒めてちょっと体を動かした、だけでもすぐ体温あがります。 そして基礎体温って「この日に排卵しました」って保証はないんです。 妊娠したい人が目安につかうもので避妊したい人が使うものじゃありません。 というわけで基礎体温もコンドームも信用できない私はピルを飲んでいます。 望まない中絶はしたくないからです。 昔医学のテキストかなにかに「下着の上に精液をかけたら下着の繊維を とおって膣内に精子が進入し妊娠した」というケースがあったそうです。 空気に触れても精子は死にませんからそれもありそうだなぁとおもいます。

• kenk789
回答No.7

コンドームは、いつつけたのでしょうか。前戯のときに、精液が女性の性器に入ると妊娠する危険があります。だから、挿入前にコンドームをつけるのは、遅いです。Hする前にコンドームをつけるのが、正しいです。

dennbo
質問者

お礼

いつつけたのかまではちょっと聞いてナイのですねぇ。。 ナルホド。。 やはり、Hする前にコンドームをつけるのはとても大切ですよね。 参考になりました。 ありがとうございました!^^

回答No.6

参考URLのデーターによりますと コンドームで12%、基礎体温で20%の失敗率があるそうです。 http://chiba.cool.ne.jp/mioh/ ↑こちらは基礎体温について、すこし出てきます。 読んで頂いて、参考になれば良いのですが・・・。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/1050/
dennbo
質問者

お礼

とても参考になりました。 コンドームで12%、基礎体温で20%の失敗率ですか…。 なるほど。 URLを参考に、勉強しなおします! ありがとうございました^^

noname#3668
noname#3668
回答No.5

こんにちは。 突然ですが、健康な男女間での性交渉で100%の避妊法なんていうものは 存在しませんよ。 365日が妊娠可能日です。 ・基礎体温による排卵日認知の方法。 人間の体とはちょっとしたことでホルモンの変化が起こります。 基礎体温だけで排卵日がわかるということははっきり言って出来ません。 あくまでも予測・・・ここできっと排卵しているだろう、ということです。 排卵は婦人科できちんと検査しないとわかりませんよ。 次回月経が始まって、基礎体温と照らし合わせて、 「ああ、この日に排卵したんだ」と初めて知ることが出来ます。 また、人間も動物です。 ここだー!!と思ったときの稀にですが排卵するそうですよ。 ・ゴムをつけて、膣外射精。 これも、まだ大丈夫だからとなにも付けていないまま交渉してしまったら じわりじわりですが、出ていることもあります。 そろそろフィニッシュだから装着して再度挿入(下品ですね、すいません) なんてもってのほかです。 変な話、入れたまま射精はしていなくて、外で出しました。 性器周辺につきました、でも妊娠します。 ゴムに穴が空いていたかもしれません。 妊娠はするにもたくさん条件が必要です。 簡単なようでいて難しく、難しいようでいて簡単に出来てしまいます。 この他にも問題はたくさんあると思いますよ。 あえていうのでしたら・・・ちょっときつくなってしまいますが、 「妊娠を軽く見ていること」と「間違った知識」だと思います。 子供を育てるのは大変なことです。 妊娠・出産で劇的に生活が変化します。 できれば、精神的に成長して子供を育てていけると感じた時が 生まれてくる子供のためにもなると思います。 かなりお説教みたいになってしまってごめんなさいね。 自分の人生、自分の思い通りに生きたいですよね。 お友達も親となるのだからしっかり頑張って下さい。 長々と失礼しました。

dennbo
質問者

お礼

ナルホド。。 とても参考になりました^^ そうですね。「間違った知識」が一番危ないですよね! わたしももう一度勉強しなおそうかと思っていマス^^ 親になる重みと責任も、しっかりと知人に伝わるようにシマス^^ ありがとうございました!!

• aptiva
回答No.4

コンドームをしていたとしても、挿入する前からちゃんと付けていたかどうかだと思います。 最初はコンドームを付けずに挿入して、途中から付けて激しく・・と言う人もいるようなので。 それと、終わった後にすぐ抜いているかどうか。それは問題なさそうですね。 あと可能性としては、精液がついてしまった手で性器を触るとか・・。 排卵日が多少ずれることはありえるでしょうし、体に問題が無いからこそ妊娠したんだと思いますよ。

dennbo
質問者

お礼

>精液がついてしまった手で性器を触るとか・・。 そんな原因も充分考えられますね。。 >体に問題が無いからこそ妊娠したんだと思いますよ。 そうですネ^^ それを聞いてなんかわたしも納得しました。 友達の知人にもぜひ言ってある意味安心させてあげたいですネ^^ ありがとうございました!

回答No.3

まず、基礎体温についてですがこれは確実ではありません。 特に前月までの基礎体温からの予測のみで 排卵日を特定することは間違いの元です。 排卵はわずかなストレスによるホルモンバランスの乱れで 簡単に早くなったり遅くなったりします。 それから、セックスの刺激によって排卵してしまうことも まれにあるので生理中でも妊娠が起こりえるのです。 次にコンドームをつけて膣外射精、についてですが コンドームをつける以前に一度でも挿入すれば 妊娠の可能性は十分にあります。 射精する前にも男性器からは無意識に分泌物が出ています。 これには精子が含まれているのです。 理論的には精子一個で妊娠することはできますから 妊娠の可能性はゼロではないのです。 また、精液の付いた手で女性器に触れることでも 妊娠した例はあるそうです。 絶対、という避妊法はないのが現実です。 あえて言うなら、ピルなら100パーセントに近い効果が期待できますが。

dennbo
質問者

お礼

>排卵はわずかなストレスによるホルモンバランスの乱れで  簡単に早くなったり遅くなったりします。  それから、セックスの刺激によって排卵してしまうことも  まれにあるので生理中でも妊娠が起こりえるのです。 …“生理中でも妊娠が起こりえる”…これは初めて知りました。 もちろん生理中は断っていますが、自分も改めて勉強しようかと思いました。 とても参考になりました。 ありがとうございました^^

noname#21343
noname#21343
回答No.2

コンドームの避妊率は100%ではありません。10%程度は避妊に失敗しているようです。 1)傷がつき、(目に見えない程度の)小さな穴があいていた 2)装着方法が間違っていた 3)装着するタイミングが間違っていた 4)取り外すタイミングが間違っていた  --あたりが原因かな、という気がします。  「コンドーム」「避妊率」などのキーワードで検索すると、より詳しい情報を得られると思います。

dennbo
質問者

お礼

なるほど。 装着ミスやタイミングによるものが考えられるのですね。 参考になりました。 わたしも勉強しなおしてみたいと思います。 ありがとうございました^^

noname#75315
noname#75315
回答No.1

コンドームを使用していた、とのことですが、そのコンドームの使用方法に問題があったと考えられます。  正しく装着していれば、避妊率はほぼ100%ですので、おそらくその装着法に問題があったか…。  もしくは、これは聞いた話ですが、夫婦のお母さんが、「孫がほしい」と、コンドームに針で穴をあけて、その結果妊娠した、というのも、過去、あったそうですよ。  いずれにせよ、コンドームの装着法に問題があったということで、正しく装着していれば、問題はないはずです。

dennbo
質問者

お礼

ナルホド。。。 「孫がほしい」なんてこと、やはりあるのですね。。 …そうですネ! きっと装着法に問題があったのかもしれないですネ。 自分ももう一度、勉強しなおそうかと思ってイマス。 ご回答、ありがとうございました^^